陽貨は、(🎿)そう云って、(⏬)非(fēi )常に緊張した顔(📝)をして(🌓)、孔子の答(🍫)をまった。
「どうじゃ、よく反(📰)省(shěng )して見(🔐)たかの。」
懿子(✈)は(🥑)、その(🐊)意味がわかっ(🔂)て(😺)か、わから(🛵)ないでか、或は、わかっ(🛺)て(😻)も知(🖥)らん顔をする(💑)方(👣)(fāng )が都合(🛹)がいいと(🌞)考え(🛴)てか(🔞)、重ねて問(wèn )い(🌂)ただしても見ない(😃)で、帰って行ってしまった。孔子は(🤲)、いくらかそれが気が(⛳)か(🕐)りに(🔸)ならな(🛀)いでもなかったのである。
「何(🌦)(hé )、弁舌?――弁な(🍧)ど、どうでもいいでは(😦)ないか(🦕)。」
「そう仰しゃら(🎹)れま(⛔)す(🐨)と、い(🎷)か(🦐)にも私に邪(xié )心があるよう(📫)でございますが(🎓)…(😴)…」
「礼(♊)は簡に失してもな(⛲)らな(♓)いが、また(🕜)過ぎてもならない(🕳)。9過(guò(🚹) )ぎたるは(⏩)なお及ば(♈)ざる(🦎)がごとし(🥍)じゃ。人(💯)間にはそれぞれに分とい(📊)う(😺)も(🚁)のがあるが、その(🦂)分を上下しな(🏕)いところに、礼の正しい相がある。分を越えて(🛺)親を祭るのは、親(qīn )の靈を(♟)して非礼を(😊)享うけ(🤶)し(🤤)めるこ(🌛)と(🍀)になるのじゃ(🎸)。の(🦐)みな(😤)らず、大丈(❗)(zhàng )夫(fū )の非(🍣)礼(😿)はやが(👕)て天(🚣)下を紊みだ(🚗)る(⛵)もとになる。親の靈をして天(🧝)(tiān )下を(🥉)紊(wěn )るような非礼(lǐ )を享けしめて、(🎈)何が孝行じゃ。」(📧)
6 子曰く、父在さば其の志を観、父没(👲)せ(🥣)ば其の(🔭)行(🎸)を観る。三年(nián )父の(🕉)道(🐯)を改むる(🕠)こと無きは、孝(🛤)と(📿)謂(wèi )う(🎑)べしと。(学而篇(piā(🤜)n ))
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