「半蔵(😬)(zāng )さん、それじ(🛅)ゃわ(🕔)た(🎶)しは(🔭)失礼します。都合さえ(🧜)ついたら、あす(➿)出直し(🕑)て来ま(🚏)す(🕹)。」
湊(còu )みなとを出て西に(🍮)向かった水(⛵)戸(hù )浪士は、石神(🗾)村いしがみむらを通過(🚽)して(🍘)、(🗂)久慈郡大子村くじ(♟)ごおりだ(😀)いごむ(🔛)ら(🚿)を(🔷)さし(⛰)て進(jìn )ん(🌽)だ(🎦)が、(🦈)討手うっての軍勢(shì(🔏) )もそれをささえる(🍋)ことはでき(☔)なかった(🌸)。それから月(yuè )折峠つき(🥒)おれとうげに一戦(zhà(🈶)n )し、(🏑)那(🧛)須(🏢)な(🔘)すの雲巌寺う(🛑)ん(😇)がんじに宿(🅾)泊して、(🎿)上州路に向かった。
その声(🙊)は、幹(✴)部(bù )のも(👂)のの間からも、心ある兵(bīng )士(shì )らの間からも起こった(✳)。この混(🙀)雑(🈶)の中(💹)(zhōng )で、(🈴)十五(wǔ )、六(liù )軒(👴)ば(🐷)か(💩)りの土(☔)蔵が切(🐣)り破られ(🚦)た。だ(📲)れの所(🕳)業(🐴)しわざと(🏛)もわからない(🐋)ような盗みが行なわ(🆙)れた。浪士らが引(🥘)き揚(🕴)げを(🧞)急(🖋)いでいる(🐟)どさくさまぎれ(🥉)の中(zhōng )で。ほとんど無警察にも(📰)ひ(🈸)と(🖖)しい町(🖖)々の暗黒の中(zhōng )で。
「何(🗝)、諏訪(🙋)だ?」
「いえ、わたくしは(🍧)旅(lǚ )の者でございます、(🚿)お供を(🐅)いたすことは御(yù )免(miǎn )こ(💾)うむりましょう(🉑)。」
こん(🚔)なことから浪士(shì )らの(🍸)疑い(🐖)は解けた。そこへ三人が持ち出(chū )し(🤙)て、(🔹)及(jí )ば(🕸)ずながら斡(wò )旋(🤤)の労を執(📐)りたいという(⛎)は、浪(🧥)士ら(🥩)に間(jiā(🙅)n )道の通過(guò(📅) )を勧め、飯田藩(🗒)との衝突(tū )を避(🎾)け(🌒)させたいということ(🎷)だった。正(zhèng )香や(🈲)豊(fēng )三郎は一応(yīng )浪(là(🕐)ng )士(shì )ら(🦗)の意(yì )向(xiàng )を(🐃)探りにやって来(lái )たのだ(🤓)。もとより浪(🐁)士側(💒)でも戦(🤽)いを好む(✅)ものではない。飯(🎏)田藩を傷(shāng )つ(👭)けず(🔇)に(🎪)済み、また浪士側も傷(🚏)つ(🌁)かずに済むよう(💱)なこの(🌞)提案に不賛成(chéng )のあ(💏)ろうは(🛥)ずもない。異(yì )議な(🐓)し。そ(🦕)れを(🥘)聞(🌧)いた三人は座光寺の方に待って(🈺)いる(💫)北(běi )原(🚄)稲(📭)雄(xióng )へも(🌟)この(👫)情(🤣)報を伝え、(🏤)飯(🍃)田(📥)(tiá(👢)n )藩ともよく(🤤)交渉(dié )を重ねて来ると(💊)言(🐕)って(🎺)、大急(🙁)(jí )ぎで帰(guī )って行(háng )った。
(🔇)天気は晴(🚨)れだ。朝の(➗)空(⬜)には一(yī(🈁) )点の雲もなかった。やがて浪士らは峠に(📅)かかっ(〽)た。八本の紅白の旗を押(yā )し立て、三段に別(bié )れた人数が(👘)まっ黒になって(😼)あ(🤴)とからあと(🕶)からと峠を登った。両(liǎng )餅(🐹)屋も(🔉)ちやはすでに焼き払わ(🚒)れ(📺)てい(🌙)て、その(😮)辺(🍓)には一(🌬)人ひ(✈)とりの(📝)諏訪(🎈)兵(🌟)をも見なかった(🤒)。先鋒隊せんぽうたいが(🍷)香(🚻)(xiāng )炉岩こうろいわに(🎁)近づいたころ(🌨)、(🅾)騎馬で進(🧖)んだものは(➡)まず山林の間(🌾)に四(🤓)発の銃声を聞い(🐮)た。飛んで(🕷)来る玉は一発(🍩)(fā )も(🏇)味(wè(📥)i )方(🏛)に(❄)当(dāng )たらずに、(🌏)木立(lì )ちの(🔈)方(fāng )へそ(💮)れたり(🔪)、(🏝)大地に(💼)打ち入った(🍬)りしたが、(🕊)その音(yīn )で(📆)伏兵(😛)のあることが知(🥈)(zhī )れた。左手の山の上にも諏(zhō(🍬)u )訪への合図の旗を振るものがあらわれた。
一、万石まんごく以上の面々なら(💗)びに交(jiāo )代(dài )寄合こう(🌺)たい(🤙)よ(🏕)りあい、参覲の年(nián )割(gē )ねん(🛣)わり御猶予成(chéng )し下され候(hòu )そうろう旨む(⏯)ね、去(qù )々戌(🧜)年いぬどし仰せ出いだされ(🎞)候と(🆚)ころ、深き思(🌾)おぼし召しもあらせら(⚫)れ(🤫)候につき、(🍶)向後(hò(🕔)u )こ(🌮)うごは前々まえまえお定(🔍)めの(📯)割(gē )合に(🤐)相心得あ(🥡)いこころえ(🎱)、参(🗾)(cān )覲交(🎶)(jiā(📜)o )代これあるべき旨(🌿)、仰(🏘)せ出さる。
諏訪(fǎng )高島(dǎo )の城(⏮)(chéng )主(🚞)(zhǔ )諏訪因幡守い(📻)な(⏹)ば(😇)のかみは(🛏)幕(📣)(mù(💈) )府(📫)閣老の一(📤)人(🌑)として(🍤)江戸表(📆)の方に(🗝)あった(🚆)が(🗑)、急(jí )使(🍿)を高(💒)島(dǎo )城に送(sòng )って(🎟)よこして部下(🛰)のものに防(fáng )禦(🧢)(yù )ぼ(🌎)うぎ(🖋)ょの(⛽)準備を命じ、自(🎓)己(jǐ )の領(📔)地内に水戸浪士の(📴)素(📘)(sù )通りを許(🆗)すまいとした。和田宿を経て下(xià )諏訪宿(🎟)に通ずる(💙)木曾街(jiē )道の一部(🦋)は戦(🌳)闘(dòu )区(🥃)域(🚋)と(🐩)定(💷)められた。峠の上にある東餅(🔮)(bǐng )屋ひ(🕸)がしもちや、(🍜)西(xī )餅屋に住む町民らは立ち退のきを命(mìng )ぜられた(🌲)。
筑波の空に(🍣)揚が(🔗)った高(📓)い烽火のろしは西(xī(🌂) )の志(🐡)士らと連(🎴)(lián )絡のないものではなかった。筑波の勢いが(📿)大(dà(🎄) )いに振ふるったのは、あだ(🌺)かも長州(zhōu )の(⏪)大(🐓)兵が(🎺)京都(dō(✏)u )包囲のまっ最(zuì )中であ(🧣)っ(✂)たと言(🐾)わるる。水長二藩の(👥)提(♓)(tí )携は(😕)従(cóng )来(🚋)幾(🔽)たびか画(huà(🗒) )策せられ(✂)たことであって、(💀)一(yī )部(bù )の志士らが互(🍱)いに往来し始め(🤚)たのは安藤(téng )老中あ(🚶)んどうろうじゅう(🚽)要撃(jī(🅱) )の以前にも当たる。東西相呼(🛏)応して起(💁)こった尊攘(rǎng )派(💭)の運動は、(📯)西(🐴)には長州の(🖊)敗(bà(⚽)i )退(🔟)となり、東(dōng )には(😻)水(shuǐ )戸浪士らの(🙁)悪(è )戦苦(♑)(kǔ )闘となった。
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