○(💇) (🌳)本章については異(🧗)説(💈)が多いが、(🦖)孔子の言葉の真意を(💗)動(dòng )かすほどの(🎯)もので(🥃)はないので、(✴)一(📩)々(🏸)述(🚐)べ(🐔)ない(🚌)。
○(💺) 両端==首尾、本末、上(✉)下(xià(🦂) )、大小、(⚫)軽(🚡)重(🌷)、精粗(♍)(cū )、等々(💁)を(💻)意味するが、要するに委(wěi )曲(🔖)(qǔ )をつくし、懇(🌫)切(🍪)丁寧に教え(🍗)るということ(🗽)を形(xíng )容して(🎫)「(🏻)両端(duān )をたたく」といつ(💜)た(🖼)のであ(🏝)る。
「それだけと仰(yǎ(🌶)ng )しゃいますが、そのそ(📐)れだけが(🍙)私たち門(mén )人(🍽)(rén )には出(🌮)来(lái )ないことでございます。」
六(liù(⛴) )(二一(⬆)一(yī ))(🔖)
七(🏋)(一九(🆘)一)
二(一八六)
先(🍀)師(shī )は、喪服を(🤵)着た人(😍)や(🌇)、(🥚)衣冠束帯をし(🆘)た人や、盲(🗺)人(rén )に(❤)出会われると、相(xià(🐺)ng )手(shǒu )が(♑)ご自分(fèn )より年少(shǎo )者のも(🍶)の(♿)であっても、必ず起って道(🐸)を(🏵)ゆずられ、ご自(👋)分がその人たちの前(✡)を通られる(🛋)時には、(🌔)必(bì )ず足を早(📼)められた。
○ 原(yuán )文の「固」(🔋)は、「(🌟)窮(qióng )屈(⌛)」でなくて「頑(wán )固」(🌱)だという説(🚅)もあ(🏤)る。
「(✍)かりに周(zhōu )公ほどの完(wá(🌿)n )璧な才(🐚)能がそなわ(🍌)って(🌨)いても(💇)、その才能にほこ(🎅)り、他(🥎)人の(🐬)長(🌠)所(🌼)を認めないような人であるならば、もう見どころのない(🈺)人物(🍽)だ。」
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