「苗にはなつても、花(huā )が咲かな(🛄)いものがある。花(huā )は(🏓)咲い(🐕)ても実を(🖇)結(🧟)(jié )ばない(🌨)ものがある(🍴)。」
○ 綱==これを「網」の(💣)誤(🎳)りと見て(💋)「一(🏒)網(🛣)打尽」の意(yì )味(wèi )に解する説(🍋)もある。し(👇)かし、当時(🏓)の魚(🈳)獲法(🔹)に、大(dà )綱にたくさんの小綱(gā(🔽)ng )をつけ、その先に釣針をつけて、それを水(🗨)に流す方法(🥦)があり、(🕔)それ(👹)を綱(gāng )と(🌁)いつたというの(🕔)が正しいよ(🤬)うであ(📊)る。しかし、いずれにして(🦅)も、本章の結(jié )局の(🔛)意(😴)味に変りはな(🈯)い。
「かりに周(zhōu )公ほどの完(wán )璧(🎲)な才能がそなわっ(🚼)て(🉑)い(👸)ても(🆕)、(💔)その(👋)才(📚)能(néng )にほこり、他人の長所を(👡)認めないような(🍕)人(ré(🐹)n )であ(🌭)るなら(✍)ば、もう見(🕧)(jiàn )どころのな(🚦)い(🦑)人(🚄)物(💶)だ。」
花(😣)咲きゃ(🔇)招(zhā(🏋)o )く(🥪)、
「かりに周(zhōu )公(gō(🖖)ng )ほどの完璧な才能(néng )がそなわって(⛏)いて(🤲)も、その才(😺)能にほ(🐹)こり、他(🚞)人の長(🔲)所を認(🤐)めな(🐌)いような人で(🌀)あ(🗜)るな(🕡)らば、もう見(jiàn )どころのな(🥙)い人物だ。」
「しかし、わ(👔)ずかの人材で(🧖)も、その有(🔥)る無し(📃)では(🏃)大(🔖)変なちがいで(🆗)ある。周の文(wén )王は(📪)天(♏)下を(🥇)三分(📠)してその二を支配(🔧)(pèi )下にお(⏹)さめ(🍄)て(🎮)いられ(🤸)たが、それ(👚)で(🧑)も殷に臣(🛁)(chén )事して秩序をやぶられなかった。文王時(🛒)代(dà(⏸)i )の周(zhōu )の(🌫)徳は(🐊)至徳というべきであ(🚜)ろう。」
とあるが、(♐)由(🐉)の顔を見る(🤡)と私(🕐)にはこの(🎇)詩が思い出される。」
○ この(🍅)章は、いい音(yīn )楽(lè )が今はきかれな(🍛)いとい(🔟)う(🛎)孔(kǒng )子(🦓)のな(🎪)げきでもあろ(🐇)う(🏌)か(👪)。――諸説(➕)は紛(fē(🤝)n )々としている。
「仁と(🎤)いうものは、そ(🔑)う遠くにあるもの(💠)ではない。切実(shí(🖲) )に仁を求める(🖕)人には、仁は刻下に実現(🤜)されるのだ。」(🚜)
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