陳(chén )亢(kàng )ちんこう、伯魚は(📩)くぎょに問(🙍)いて曰く、子も亦(yì(⏩) )異聞あ(👥)るかと。対(🤼)えて曰(yuē )く、未だし。嘗て独り立て(🆗)り。鯉り趨(qū )は(🥞)しりて庭を過ぐ。曰(yuē )く(🔨)、詩を(🚃)学(xué )び(🔌)たる(♿)か(🎗)と(📈)。対(🌁)えて曰く、未(♋)だ(🖖)し(🎒)と(🐥)。詩(shī )を学ば(🚐)ず(🎄)んば、以(yǐ )て言うことなし(🛴)と。鯉退(tuì )しり(📗)ぞ(🛁)きて詩を学べり(😬)。他日又(🍌)独(😄)り立てり。鯉趨(qū )りて庭を過ぐ。曰く、禮を学び(🎤)たるかと。対(duì )えて(🚨)曰(yuē )く(🕤)、(💍)未だしと。礼(lǐ )を学(xué )ばずんば以て立(👛)つことなしと。鯉退(🤯)きて礼を学べり(🏼)。斯(sī )の(⛸)二(è(👼)r )者を聞けりと(🐼)。陳亢退きて喜(xǐ )び(🌛)て曰く(🙎)、一を問い(😭)て(🀄)三(🏓)を(🔸)得た(🎅)り。詩(🏏)を聞(wén )き、礼を聞き、又(yò(🚔)u )君子の(🏛)其(🎃)の(🔨)子こを遠ざくるを聞(wén )けり(🧣)と。
(小人(rén )がつけ上(🖋)るのも、(🐧)怨む(🛷)の(🥏)も、(🗼)ま(👾)た嫉妬心(xīn )を起(⛔)すのも、結局は自分だけ(😆)がよ(🤮)く思(🔼)われ、自分(fèn )だけ(🤳)が愛されたい(🗨)か(🐁)らだ。悪の根元(💇)は何(🤶)(hé )とい(👳)っても自分(🥄)を愛し過ぎ(🚆)る(🎉)ことにあ(🛫)る。この根本(😨)悪に眼を覚まさせない限り、(🎺)彼(🛺)等はどうにもな(♏)る(🏼)ものではない。)
ところで、彼(🎄)(bǐ )にと(🛌)って不(bú )幸なことには、彼の父は非常(🥢)に身(shēn )分(fèn )の賎(😬)(jià(🔪)n )しい(🥔)、(🥞)しかも(🚛)素行の修(🍫)(xiū )まらない人で(🏳)あった。で、門(⚫)(mén )人たちの(🍐)中(🎱)に(🍟)は、彼が(🏈)孔子(zǐ )に(💏)讃められるのを、(💡)快(kuài )く思わないで、とか(🌉)く彼にけちをつけたがる者が多(duō )かっ(🍱)た(😒)。あ(📂)る時など、一人の門(mé(🍝)n )人が、(👣)孔子(🤔)(zǐ )に(🦖)聞え(🏧)よが(🎒)しに、
「ふふむ。する(🤹)と、(🚋)わし(📚)の(🛌)眼(yǎn )に何か邪悪な影(yǐng )でも射しているのかな。」(🌉)
「如(Ⓜ)何に(🏃)も、(🚆)それは(🎮)知(zhī )者と(🌒)は云えませぬ。」(🥕)
とう(🏞)とう一(📨)人がいった。
「1道理に叶った忠(zhōng )言には正面から反対する者は(🐠)ない。だが大(🏣)切(🎽)なことは過ちを改めること(🚦)だ。婉曲な言葉は誰の耳(〽)(ěr )にも(😏)心(🎀)持(🍑)よ(♐)く響く。だが大切なことは、その真意のあ(🎽)る(👸)ところ(🍤)を探(🌕)ること(💞)だ。いい気に(🕺)なって真意を探ろ(🙂)うと(🆖)もせず、表(🈵)面(💌)だけ従って過ちを改めようとしない者は、(🛢)全く手のつ(🦁)けようがな(🤺)い。」(📯)
だが、や(😌)は(🌌)り(🏘)わからなか(😞)った(🤨)。で、彼は、孝(xiào )に(🎩)関(🕚)(wān )す(🌭)る、ありとあらゆる(🥕)孔子(zǐ )の教(jiāo )えを、一(🐊)とおり胸の中で(🎤)くりかえして(❓)見(🎣)た。
(💦)門人(✌)(rén )た(🆙)ちは、(🌡)牛には(🕴)大し(🤟)て興味がなかった(🤝)。しかし、孔(kǒng )子にそう(🧛)云われて、仕方(fā(⛳)ng )な(👩)し(😈)に(🚼)その方(fā(🐐)ng )に(✨)眼をやっ(📖)た。
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