色(sè )よく招(🍁)く。
○(😷) 老(🐅)子に(🌬)「善行(🔜)轍迹無し」とある(🍗)が、至徳(dé )の境地については、老(lǎo )子(🈯)も孔(kǒng )子(zǐ )も(😡)同一(😞)であるのが面白い。
「しかし、わ(🤴)ず(🥇)かの人材でも、(🕥)その有る無しでは大(⏮)変なちがいである。周の文王は(🛰)天下を三分(🦕)してその二(🔎)を支配下にお(🕑)さ(🦉)め(🚫)ていら(🐬)れたが、それでも殷に(🎲)臣(chén )事して秩序をやぶら(👏)れな(🏻)かっ(👐)た。文王(💰)時代の周の徳(🚉)は(⛄)至(zhì )徳(dé(📪) )という(⏺)べきであろう。」
○ 本章は孔(kǒng )子(🚿)(zǐ(🗣) )が(🐚)すぐ(🎽)れた君主(zhǔ )の出ないのを(🤨)嘆いた言葉(🍕)で、それを直接(jiē )い(🙃)うのをはばかり、伝説の瑞祥を以(yǐ )て(🔎)こ(🚉)れ(🦇)に(📃)代(dài )え(👆)たので(🧜)ある。
六(二一一)
「恭敬(jì(🎞)ng )な(🚀)のはよいが、そ(🚆)れが礼にか(👺)なわないと(🤞)窮屈(🔒)になる。慎重(🏷)なの(⏩)はよいが、それ(👹)が礼にかなわな(🌗)い(🚄)と臆病になる(🧢)。勇敢(gǎ(🥒)n )なのはよいが、そ(💵)れ(😷)が(🚐)礼(lǐ )にかなわないと(💒)、(🥎)不(⭕)逞になる(🍻)。剛直なのはよいが(🐆)、(🎩)それが礼にかな(👉)わな(⛷)いと苛酷に(🥞)な(😌)る。」
○ (🏧)孔(kǒng )子(zǐ )が諸国遍(biàn )歴を終(zhōng )つて魯に帰(guī )つたのは(🙀)。哀公の十一(😢)年(niá(⛴)n )で(💫)、六十(shí )八歳(😐)の時であつたが、その後は、直(🍈)接(🖱)政治の局(🎭)に(✅)あた(📲)る(🐸)こ(🖥)とを断念し(💦)、(🆙)専心(xī(🎗)n )門人(🏏)の(🥇)教育と、詩書禮楽の整理とに従(🏒)事したのであ(🔢)る。
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