彼(🤠)は、「(📈)惜し(💤)いものです」という言(yán )葉に、馬(mǎ )鹿(🙉)(lù )に力を入れた。それは心(🐙)(xī(🌝)n )ある門(mé(🚠)n )人たち(🏌)の顔をそむけさ(✈)せるほど、変(biàn )な響きをもってい(📱)た。しかし中(🗼)には、に(👙)やにやしながら、孔子(zǐ )がど(📨)う(👛)答えるかを、面白そ(🌁)うに待っているものもあった(🤵)。孔子(🔬)(zǐ )は寒そ(🍮)うな顔をして、一(❌)寸(🍄)眼(🐂)を伏(🌩)せたが、(🌬)次の(㊗)瞬間(jiān )には(🐋)、そ(👼)の眼は(🍴)鋭(duì )く輝いて、み(🈲)んなを見(⚓)まわ(✊)していた。
孔子は、(🥩)自分(fèn )のま(🐀)えに、台(🎊)にのせ(🌰)て置かれた大きな豚の蒸(zhēng )肉むしにくを眺(tiào )めて、眉を(⛺)ひそめた。
彼(🚺)は、そう答えると、(🍿)す(📈)ぐ立上(✂)っ(🔊)た。そ(🏬)して(🎭)丁(dīng )寧に陽(👖)貨に敬礼(lǐ(🚗) )をして(🚆)静かに室を(🤵)出(🥜)た。
4 子曰く、父母在(🐐)(いま)さ(👳)ば遠(🌇)く遊(yóu )ばず。遊(🧟)ばば必ず方ありと。(里(lǐ )仁篇(🐪))
「つまり、父母の生(✊)前に(⚡)は礼(lǐ )を以て仕(shì )え(🎻)、死(🥅)後には(😒)礼を以て葬り、(😒)また礼を(😗)以て祭(✉)る、それ(🌺)が孝だ(🆗)と(⛸)い(🚵)うのじゃ。」
「随分(🍻)歩いたようじゃ。そろそ(🎦)ろ帰(🦆)ると(💇)し(🈸)ようか。」(🐐)
(🏻)樊(fá(🦁)n )遅は(🌋)喜んだ。それ(👆)はその(🚺)中(🎡)に、「違(Ⓜ)(wéi )わない」という言(yán )葉が見つか(📟)った(🆔)か(💾)らで(🐦)ある。し(🐛)かし、(🥡)数(🐉)秒の後(hòu )には、(🏀)彼(🎇)(bǐ )の頭(🏥)は却って(🔉)その(🈷)ため(⛅)に混乱(luàn )しは(🍒)じめた。とい(🏠)うのは(👙)、さっ(⬛)き孔(💕)(kǒng )子(🍚)のいった「違わ(🎳)な(🔅)い」と、この言葉(🛴)の中の「違わ(💭)ない」とは、(👼)まるで意(yì )味がちがっ(😛)ていそうに思えたからである。後(🌬)の(🍖)場(chǎng )合の「違わない(🏺)」は、第一、父母(mǔ(🍖) )の存命中(⛳)のこと(💝)である。それに、前(🎤)(qián )後の関係(xì(🤦) )から判断(duàn )しても、初一(yī )念を(🙌)貫けという意味に相違ない。父(fù )母(🏰)を(😻)亡く(🐖)した(🚑)あと(🦀)の(🅿)「違わない」ということが(🔲)、それと同(📋)(tó(🕳)ng )じ意味だとは、(💾)ど(⛄)うしても思えない。言葉(yè )が同じなだけ(🚭)に、(🐥)彼(bǐ )は(🤝)いよいよ(🛴)判断(duàn )に苦しんだ。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025