彼(bǐ )は、(🏄)孔子の部屋に(🎂)はいるまで(💂)、(🔑)ほとんど夢中(📢)(zhō(👛)ng )だった。彼(🏄)ははいっ(😮)て見て、(🗞)森(🐃)と(🏑)した部屋の、うす(💱)暗い奥に(🧔)、端然(🐠)(rán )と(🦄)坐(zuò )っ(🈹)ている孔子を見出し(🍎)て、は(🌥)じ(🔤)め(🦔)て吾にかえ(🚤)っ(😬)た。呼ばれた(🐞)理(📃)由を(💦)は(🛬)っきり意(yì )識したのも、その時であっ(🥖)た。
(そうだ、あの眼だ(🗒)!)(🃏)
樊遅(chí )は喜ん(🌝)だ(🅾)。それはその(🕥)中(🗜)に、「違わない」と(🤦)いう言葉(yè )が見(🎞)つかったか(🍳)らである(💋)。しかし、(♓)数(🤫)(shù )秒の後(hòu )に(💢)は、彼(🔕)の(❗)頭は却ってそ(🍣)のために混(🔻)乱しはじめ(🛡)た。とい(📢)うの(😈)は(🛤)、さっ(🗿)き(🖍)孔子のいった(🏝)「違(🛂)わない」と、この言(yá(🥊)n )葉(yè )の中の「違(🍎)(wéi )わない」とは(🕗)、まるで(🌄)意(🚆)味がちがって(🍩)いそうに思えた(📷)か(🚭)らである。後の場合(hé(🐟) )の「(🚖)違わな(🌱)い」は、第一(⏺)、父母の(🔈)存命中のこと(🎳)である。それ(🚞)に、前後の関係から判断しても、初(chū )一念を貫(guàn )けと(🚸)いう(🍲)意(🤞)味に相違な(⛺)い。父母を亡くした(📴)あと(🎱)の「違わない」と(🐺)いうことが、そ(🚘)れと同じ意(yì )味だとは、(⛎)どうしても(🍠)思(sī(♈) )えな(🌷)い。言(👳)(yán )葉(📔)が同じなだけ(📻)に、彼はいよいよ判断に苦し(🥈)んだ。
「(💒)かりに斑牛(👈)まだらうしの子であって(🤧)も、天地山(shān )川(😆)の神々は(⬅)お嫌い(🤛)はされぬかの(🚣)。」
孔子は御者台(tái )にい(✡)る(🧟)樊遅に(📐)話しかけた(👂)。
「君は、奏(zòu )楽の(🐰)時(👭)になる(😕)と、いつもわしの顔色を窺わずには居れ(🏹)ないのではないかな。」
門人たち(🛷)は顔を見合(🍗)せ(👳)た(💁)。犠(xī )牲に(🔋)する(👖)には、毛色(sè(🐆) )が赤(👬)くて角が立(🥨)派でさ(🚸)えあれば、(🏒)それでいいとされている(🚔)。こ(🚩)れ(🐋)まで牛の血統(🌎)が問題(👃)にされた例(lì )ためしを(🍳)きいたこ(🚫)とがない。何で(📐)、孔子(🛄)がそんな(😥)ことを云い出したも(🤐)のだろう(😒)、(👣)と彼(🉐)等は不思議に思っ(🏷)た(🌋)。
(なるほど孔(kǒ(👊)ng )子は(🕔)音楽の理論には(😋)長じて(🚖)いる(🏠)だ(📡)ろう。しかし、実際(💬)楽器を握っての技術(shù )にか(👾)け(🎸)ては、何と(🤦)い(😑)っても自(zì )分の方(🍬)が玄(xuán )人くろうとだ。)(🎊)
と、孔子の声が(☝)少し高くな(💊)った。
これ(🕛)も別(bié )にむずか(📐)しいこと(🚥)では(📖)ない(🧑)。子(🦇)游(🦔)にいささか(🌜)無作法(fǎ )なところがあるのを(🔐)思い合せると(🔒)、(🌍)孔子の心持もよ(👪)くわ(🦑)かる。
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