4(🏌) 子曰く、(🐙)父(fù(🔦) )母(🙏)(mǔ(🧗) )在(😥)(zài )((🌊)い(🤓)ま)さば遠く遊ばず(➕)。遊ばば必ず(💢)方あ(🛠)り(👭)と。((👙)里仁篇(piā(♑)n ))
これ(💬)も別にむずかしいことで(🔫)はない。子(zǐ(🎮) )游(🙏)にいさ(💞)さ(⛪)か無(wú )作法(🍂)なところ(🦊)が(🧖)あるのを思い合せると、孔子の心(🗂)持もよくわか(💔)る。
彼(bǐ )は、使(🈚)を遣わし(👆)て、いく(🕦)度となく孔子に会見を申(shēn )しこんだ。孔(kǒng )子(zǐ )は、しかし、頑(wán )として(🌑)応(🕔)じなかっ(🔄)た。応じな(🏾)ければ応(👿)じな(📏)いほど、(🚈)陽(yáng )貸と(🛀)しては、(🎚)不安を(👌)感(🛁)じるのだ(✅)っ(🌷)た。
「見事な牛(🍒)じ(🕊)ゃ。あれ(🕐)な(🥓)らきっと(💮)神(shén )様の思召に(〰)叶いそう(👖)じ(🍲)ゃのう(👒)。」
(🎃)かといって、孔子に対して、「(✂)そんな(🏃)遠(🕕)まわしを(🔳)云(yún )わないで、もっ(👄)と(🕤)あからさまにいって下さい。」と(🎋)も云いかねた。もし(😤)孔子に、(🍧)諷刺の意志がないとすると、そんなことを云い出すのは、礼(➡)を失(shī )す(⛳)ることに(🐛)なるからである(📨)。
こ(🥙)んな言葉(💬)がつぎつぎに思い(💔)出された。樊遅は、しかし、自分に実行(📁)が出来(lái )る(🎅)か(📮)出来(👳)な(🍢)いかは別として、言(⚡)葉の意味(🍎)だけは、そうむずかし(🕷)いとは思(📽)わなか(🍘)った。
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