異聞(🛑)(wé(🛷)n )を探る
「も(⚫)しそうだとす(🌭)れば(📎)、それが君の邪心というもの(🤟)じゃ(🔜)。君の心(xīn )の(🐡)中では、この孔丘(💺)(qiū )という人間が、いつも(✉)対立的(de )なもの(🎍)になっている(✒)。君は、はっきり意(💊)識し(🏵)ていない(♊)か(📓)も知れないが、君の奏楽(lè )にとって(🏕)、わし(💿)の存在は(📻)一(🏟)つの大きな障碍なのじゃ。君の心はそ(🔮)のため(🍁)に分裂する。従っ(🔜)て、君は完全に君の音楽(📭)(lè )に浸(🤕)りき(👅)ることが出来(🎍)(lái )ない。そ(🏃)こに君の失敗の原因(yīn )がある(🌞)。そうは思わないか(❤)の?(⬛)」
と答え(👑)た。仲弓は、孔(🔴)子がこ(🎡)の言葉によって、彼に「敬(jìng )慎」と「(📉)寛恕」の二徳を教(🕣)えたものと解(jiě )して(🌠)、
(🎶)そう(🛵)彼は自(🛢)信して(😨)い(😰)る。それにも拘らず、こう(💩)頻(➕)々と失(😬)敗(bà(🚛)i )するの(🔱)は、(⏫)どういうわけだ(🐰)ろう(🍟)。腹(fù )も立つ。恥(chǐ )か(💠)しくもあ(🛵)る。しかし、事(📗)実は如何(🔮)ともしが(🌍)た(🕥)い。
(や(🙎)っぱ(💿)り、あの眼だ。)(🚷)
門人た(❇)ちは(🐨)、(😏)その日(✋)特に孔子(zǐ )のお供を命ぜら(🀄)れた(🛫)こ(🍐)とを、非常(chá(🚂)ng )に光栄(ró(🤥)ng )に(㊙)感じた。彼等(🏗)(dě(🏋)ng )は如何(hé )にも得意らしく、※(「口(kǒu )+喜(🛬)(xǐ )」、第3水準1-15-18)々として孔子のあと(🔘)に従った。
「たしか(💚)に(🎊)そうかな。」
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