「泰伯たいはくこそは至徳の人(rén )というべきで(🚢)あろう。固辞(➗)して位(wèi )をつ(👪)がず(🔇)、三たび天(🍚)下を(🤹)譲っ(👡)たが、人(rén )民にはそう(🐺)した事実をさえ(🧗)知らせ(🤢)なかった。」(🖱)
○ 乱(luàn )臣(原文(wén ))==この語は現(🍭)在(🍪)普通に用(🍎)い(🌮)ら(🐍)れ(🗼)ている(🍽)意(👭)味(🚧)と全(quán )く反(💙)対に、(🕛)乱(🐸)を防(fáng )止(🚂)し、乱(luà(🏖)n )を治める臣という意味に用いられて(🚈)いる。
「知(zhī )っておられ(🏬)ます。」
○ 子路の祷りは、謂ゆる(🔐)苦し(🎓)い時(🤣)の神(🌂)頼み(🏝)で、迷(🔄)信的(🙄)祈祷(⚡)以上(shàng )のものでは(🛤)ない(🏢)。それに対して孔子は、真の心(💝)の(👀)祷り、つまり天地(dì )に恥(🔊)じ(🤕)な(🏀)い人間(jiān )として(🤼)の精(🎼)進(🤐)こそは、幸福に到(dào )る道だ、(🛁)ということを説い(🆗)た。孔(🛡)子の教えには宗(zōng )教(jiāo )がない(🎳)、(➰)とよく(🥫)いわれる(📩)が、「天」という(🚐)言葉は、(⛲)孔子(zǐ(🛩) )に(🏖)よ(⏮)つ(🚭)て常に宗教(🔨)的な意(yì )味(🔛)に使わ(🈷)れて(🎇)いるのである。
(💲)する(🎦)と(🔪)、公西華(huá )こうせいか(😾)がいった。――
○ (😊)四十づら(🤚)、(🛷)五(🤪)(wǔ(🔤) )十づら(🍼)をさげ(🎶)、先輩顔(yá )をして(📤)孔子の前(🕋)に並(🏨)んでいた(💫)門人たち(🤛)は、ど(🤥)んな顔をしたであろう。
陳ちんの(🍈)司(🌆)敗しは(👑)いがたずね(🧓)た。――
「麻(má )の冠かんむりをかぶるのが古(gǔ )礼だが、今では絹糸の冠をかぶる(🔬)風(🖌)(fēng )習(xí )になった。これは節約の(💮)た(😪)め(👒)だ。私(sī )はみんなのやり方(fā(🥃)ng )に従(🚮)おう。臣(🐑)下(🌂)は堂(📤)下(🏮)で君主を拝(bài )するのが古(gǔ )礼だが、(💒)今(🚯)では堂上で拝する(🕛)風習(xí )になった(💽)。これ(📒)は臣(ché(👎)n )下の増長だ(🎹)。私は、みんなのやり方と(🐤)はちがうが(🦑)、やはり堂下で拝することにしよう(⬅)。」
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