奕堂和尚(shàng )は聞(wén )きお(🍻)わって、いかにもう(🌛)れしそうにうな(🗒)ずいた。そして(🐁)、(🦄)まだどこ(🈹)かに漂(🐧)ただよって(🦐)いそうな鐘の音を(🎠)追(zhuī )い求め(🏴)るように(🔴)、(🍒)ふたたびしずかに眼をと(🐡)じた(🔹)。
(🔭)かれは、自(😦)(zì )分(fèn )の部屋の掃(🕤)除(🏵)をす(🔖)ますと、そっと事務(😧)(wù )室(shì(📖) )との間の引き戸をあけ(⛴)た。いつもなら、そ(🚠)の(🧠)あとすぐ(😏)事務(wù )室の掃除にとりかか(🎳)る順(🤟)序だったが、しばらく(😞)敷(👌)(fū )居しきいのところに(⏳)突っ立って耳をすました。それから、足(🍳)音をしの(🐦)ばせるようにして入(📫)り口に近づき、ドアを細目(mù(📺) )にあけて、板(bǎn )木(🐀)の(🚌)ほうに眼をやった(🤓)。板木は、事(🍜)(shì(🍷) )務室前の(🔽)廊下ろ(🐻)うかと中(📱)(zhōng )廊下との角に、斜(xié )ななめ向きにか(🐬)かってい(🤣)たのである(🤕)。
(🛥)だれの顔にも、(⏪)何(🕒)(hé )か(⤵)しら(🧚)、(🙉)ゆう(🈹)べ(😢)と(🕎)はちが(❇)った感情(🐥)が流(liú )れてお(😈)り、(⏬)互礼(lǐ(🐦) )ごれいを(🧀)すまして(🗒)広(guǎng )間を出て行(💙)く(🐯)時の(💤)みんなの足音も、こ(🛺)れまでになく静粛せいしゅくだった。
や(🍆)がて朝(🛴)(cháo )食の時(🗿)間になっ(💏)た(🚎)。次郎(😯)は箸は(✴)しをにぎ(🉑)ってい(🐖)る間も(🚜)、と(🥌)きどき(🤤)眼をつぶって、何か考(💑)える(🗃)ふうだった。
「(🐥)ぼ(💆)く(👞)もそうだと思います。命令者に(♿)依(yī )頼(là(🈺)i )いらいす(🌵)る代(🤳)(dài )わり(⌛)に、(🎻)多(duō )数の力に(😮)依(🐬)(yī )頼(là(📩)i )するんでは、自治(zhì )とは(🎇)言(yán )えま(🤑)せ(🌶)んから(⚫)ね。」
かれ(🎧)は視(🍃)線を転(😨)じて、そっと先(🏨)生の顔をのぞいてみた。すると、ふしぎな(🧙)ことには、(🔝)先(xiān )生(🌿)(shēng )の(🌕)い(♑)つ(🙏)もの(🧦)端然(🕳)たんぜんた(⚡)る静(👁)坐(😕)(zuò )の姿勢(⚽)がいく(🐹)らかくずれ(🔦)ている。顔をすこし伏ふ(🍪)せ、その(♒)眉(méi )まゆの間には深いしわ(🏿)さえ見(jià(🍌)n )えるの(🔒)である。次郎は、(🗯)先生が気分でも悪く(🔍)なっ(🍎)た(🚦)の(🚃)では(🛐)ないか、(😼)と思(⏩)(sī )っ(🆎)た。
それ(🔨)には、(⏰)組(🚎)織や、(😒)講(jiǎ(😓)ng )義科目や、(😐)諸行事の時間割など、必要な諸計(jì )画が(🧓)一通りならべられていたが、そのどの部分を(🐗)見(🤕)て(⏭)も常(chá(💬)ng )識(🕓)か(⛔)らとびはな(🗿)れたようなことは一つもなかった。塾(💨)堂と名のつくところで(🦃)は、そのこ(🍛)ろほとんどつきもの(👝)の(😬)ようになっ(😸)ていた(😂)「(⌚)みそぎ」と(🍍)か、「沈黙ちんもくの労働(🛥)」(🐘)とか(🔽)、およそそういった、いわゆ(❤)る「鍛練たんれ(⛰)ん(🆙)」(👚)的な行事が全く(🚡)見当たらないのは、(🤴)むし(🤑)ろ(🤙)みんなには(🤟)、(🕳)ふしぎに思わ(😵)れたくらい(😞)で(🛹)あった。五時半起床と(🛀)いうのが、二月の武蔵野むさしので(🏴)は、ちょっとつらそうにも思(sī )えた(📲)が(🏛)、それも青年たちにと(📖)っ(👪)ては、決しておど(🧕)ろく(🍮)ほどのことではなかっ(🧘)た。むしろ(🕘)かれらをお(😝)どろか(🔷)したのは、生活にうるおいを与(📱)あたえるような行事が、(🎴)かなりの程度に、(🗨)織おりこ(🌂)まれているこ(🌈)とであった。とにかく(🆙)、見る人(🎒)が見れば、日常生(📍)(shēng )活を深め高める目的で、すべてが計画されているという(📶)ことが明らかであ(🚵)った(🐰)。
か(🛄)れ(🎿)らの大多数(🕛)は、まだむろん、人間(jiān )生(🤰)活にとって(👴)の自由(🙏)の(📎)価(🎗)値(zhí )や、そ(🎚)のきびしさについて、ほんとう(🤳)に目を覚さまし(🔇)ていたわけでは(👺)なく(⏭)、友(✒)愛(ài )塾(🤱)と(🔄)いうところは一風変わった指(🐪)(zhǐ )導(dǎo )をやるところだ(🛣)ぐらいにしか考えていなかった(👧)。し(💃)かし、そ(🤣)れにし(🍂)ても、そうした言(yán )葉が、しだいにかれらの間にとりか(🚑)わ(🐩)さ(🍶)れるよう(🐙)にな(🥄)ったというこ(🦒)とは、(🗺)たしか(🐐)に(🤾)一(yī )つの進歩であり(⛰)、混乱と無秩(zhì )序(xù(👃) )むちつ(🈁)じょの中で、(🍢)不(🚞)十分ながらも、(🤖)何か自(zì(🌾) )主的創造的な活(huó(🤾) )動が(🦁)始まってい(✊)る(🔷)証(🕟)拠(🥂)しょうこには(🚼)ちがいなかったのである。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025