「(♌)口(kǒu )の達者なものは、(🎫)とかくつまらんことをいい出(chū )すも(😇)の(💟)じゃ(🧐)。出ま(👼)かせにいろ(🥎)んなことを云っているうちには、結(🤬)構(👽)世(shì )の中(zhōng )の憎まれ者にはな(🔦)る(👐)だろう(⏰)。仲(zhòng )弓(gōng )が仁者(📰)(zhě )であるかど(🔢)うか(💖)は私は知らない。しかし彼は口だ(🐣)けは(💊)慎(🐓)ん(📴)でいるように見(😄)受(🍝)ける。いや、(🍇)口が達者でなくて彼も仕合せじゃ。誠実な人間には、口などどうでもいい(🕎)ことじゃ(✴)でのう。」
(🆒)門人た(🌉)ちは、牛には大(dà )して興味(💴)(wèi )が(🙍)な(🕡)かった。しかし(🌰)、(🌙)孔子(🏷)(zǐ )にそう云われて(📁)、(🆓)仕方なしにその方(😋)(fāng )に眼を(📌)やった。
「(🔰)如(🐄)何にも、それは知(🐊)(zhī )者とは云え(🤳)ませぬ。」
そこ(📂)まで(🥕)考えて来(⛽)(lá(🍕)i )て(🐧)、樊(✊)遅はもう(🌯)一度「違(wéi )わな(♏)い(✔)」とい(🔫)う言葉の意(yì(🧛) )味(wèi )を考えて見(jiàn )た。
で、彼(🛹)は、ある日、それと(🌔)なく子桑伯子(📤)(zǐ(🕝) )について(🛋)の孔子の感想(🚏)を(🍴)求めて見(jiàn )た(🍚)。彼(🏣)は(🏉)、もし孔子に(🔷)諷(fěng )刺の意志があれば、子(zǐ )桑伯子のことから、(🧔)自(🗺)(zì )然、話は自(🧣)分の方に向い(🤪)て(🙏)来る(🕧)、と思ったの(〽)で(🤝)ある。ところが、孔子の答(🈶)えは極めてあっさりし(🕦)たもので(🧓)あっ(🥛)た。
「平(🔌)素敬慎(📡)の心(🚐)を以て万事を裁量しつつ(⏫)、(🎈)しか(🛷)も事を行うには大(🍦)まかで(🐂)ありたいと思います。それが治(zhì(🕚) )民(mín )の要(yào )道では(🤯)ありますまい(😁)か(🚍)。平(♑)素も大ま(🐗)かであり、事(🔳)を行(háng )うにも大(🧑)まかであると、とかく放(🏌)(fàng )慢に流れ(🍃)がちだと思(sī )いますが……」
「こまかな(📖)こ(🥘)と(🗄)は存じ(🎗)ま(👐)せ(✊)んが、何でも(👀)、これまでとは比較になら(😈)ぬ(🌌)ほど(🌧)、立派(🕷)に(👭)なさるご計(🛸)画だそ(➗)うで(💳)す(⬇)。」
楽長と孔(kǒ(😬)ng )子の眼(🍦)(yǎ(🏐)n )
「(🚌)あ(🤢)れ(⛓)なら(🤷)、大丈夫祭壇の犠(🌫)牲い(⬜)け(🤫)にえに(🥅)なりそうじゃ(❣)。」(🗾)
とうとう一人が(🏆)いっ(🤗)た。
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