6 (🤛)子曰(yuē )く、父在さ(🔏)ば(🦑)其の志(😀)を観(🏫)、父没せ(🔉)ば(🥗)其(qí(📋) )の行(🥛)を観る。三年父の道(🚱)を改むるこ(🍣)と無きは、(🦈)孝と謂うべしと。(学而(🐃)篇)
「(🚿)先生のお眼にぶッつかると、すぐ(⛷)手もとが狂い出して来るのでご(🚰)ざい(🌆)ます。」
仲(🔴)弓(⛴)(gōng )は寛(kuān )仁大(🎟)度で、(🧑)もの(🌆)にこせつかない、し(💃)かも、徳行に(🍬)秀で(🤯)た高弟の一人なの(👺)で、(📖)それがまるで当って(🤔)い(🛏)ないとはいえなかった。しかし(🏑)、それにしても、(🦏)讃めよう(🎙)が少し大袈(📐)裟(shā )すぎはしないか、と(🛒)いっ(🌟)た気分は、(🐤)門人た(👟)ちの誰の胸にもあっ(🐹)た(🔪)。
8 子曰く、父母に事えては幾(🌞)諌(き(🏷)かん(🐨))(🍺)す。志の従(🥒)わ(🗜)ざる(⛔)を見ては、又(✉)敬(jìng )して違(🧠)わず(➡)、労して怨(yuà(🚘)n )みずと。(里仁(🧗)篇)
す(📂)ると陽貨は(😢)、ここぞとばか(📺)り(👵)、三の矢を放っ(🍫)た。
3 (🦊)子夏、孝を問(wèn )う。子曰く、色難し。事有るときは弟(🐁)(dì(🖲) )子其(qí )の労に服(🦆)し、酒食有(🚳)ると(🔑)き(📖)は(🅿)先生に饌す。曾て(👂)是を以(⛰)(yǐ )て(🥛)孝と爲す(✡)かと(❌)。((🐧)爲政篇)
樊(fán )遅は何のこと(⌚)だがわ(🕰)からなかっ(🔎)た。「違(🎌)わない」というの(🎷)は、親(qīn )の命令(lìng )に背かないという意(yì )味にもとれる(📆)が、孟(🎗)懿子(🌁)(zǐ )には、もう親(🎀)はない。そう考えて、(🔫)彼は手(💑)綱(🎀)をさばきながら、しきりと首を(🤩)ひねった。
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