こ(⏲)んなに(🤫)浪士側が(🤟)迫っ(⛹)て行く(🚚)間(jiān )に、(🔡)一方諏(zhōu )訪勢(🎵)(shì(🍄) )はその時までも幕府の討(tǎo )伐隊(duì )を頼み(🅱)にした。来(👖)る、(🎠)来るという田(tián )沼(zhǎo )勢が和田(tián )峠に近(😻)づ(🔳)く模(🖖)様も(🐎)な(🆖)い。もは(🤳)や諏訪勢(shì )は(🎍)松本勢と力を合わせ(🧀)、(🏷)敵として進んで来る浪(🐢)士らを迎(🏆)え撃つ(🐊)のほか(📣)は(🆖)ない。間(jiān )も(❤)なく、(💁)峠(🌺)の(🧕)峰から一面に道(🔶)を押し(🏗)降く(➿)だっ(🤝)た浪士側(😵)(cè )は干(gàn )草山(shān )ほ(🎅)し(🀄)くさやま(🤭)の位置(zhì )まで(💍)迫(⛽)った。そこ(🔱)は谷を隔てて諏(🐷)訪勢の陣(😠)(zhèn )地(dì )と相距(jù(💦) )あ(🐻)いへだ(📮)た(💆)ること四、五町ばかりだ。両軍の衝(🐞)突はまず浪士(🥏)側か(❇)ら切(👱)った火蓋ひ(✝)ぶたで開始(shǐ )された。山(➕)の(🤚)上(🤷)(shàng )に(🎆)も、(👑)谷口(kǒ(🍙)u )にも、砲声(shē(🥉)ng )はわくよ(🌇)うに起(qǐ )こっ(🚤)た。
「(📼)横浜貿易と言えば、あれには(😰)ず(🥌)いぶ(🔟)ん祟(🤛)たたられた(⏳)人がある。」と言(🕍)うのは平助(zhù(🈺) )だ(👹)。「中(🐖)津川あたりには太田の(🚄)陣屋(🦏)へ呼(hū )び出されて、尾(⬆)州(📰)藩から閉門を仰せ付(fù(🧦) )けられた商人もある(📊)なんて、そん(🐵)な話(huà )じ(🚼)ゃありません(🚁)か。お灸きゅうだ。もうけ(🐝)過(🔜)ぎるからでさ。」(🔐)
諏訪(fǎng )城への注進の御(yù )使(🚅)番(🚪)は間(jiān )も(👝)な(♏)く(🏂)引き返して来(🤵)て、いよいよ人数の出(chū )張がある(🧥)ことを(🐏)告(gà(🍊)o )げた(♉)。そ(🈵)のうち(😚)に二十八(🐌)人(➖)(rén )の番(🐹)士と十(🐾)九人の砲隊士(🛍)の一隊(duì )が(📆)諏訪(fǎng )から(🏋)到着し(🥞)た。別(bié )に二十九人の銃隊(⛑)士(shì(🤟) )の出(🚻)(chū(🤶) )張をも見(🔩)た(😅)。大砲二百(bǎi )目玉(yù )筒(tǒng )たまづつ二挺ちょう、(🕥)百目玉筒(🎀)二挺(🐁)、西(xī )洋流(🚿)十(⭕)一(😄)寸半も来(🔰)た。その時(🔙)(shí )、諏訪(fǎng )から出張した藩士が(👍)樋橋(🌼)といはし上の砥(📹)沢口(kǒu )と(🥇)ざわぐちというところ(🍚)で防(fáng )戦(zhàn )のことに城(chéng )中の(🎉)評(🐦)(pí(👥)ng )議決定(😮)の(🕒)旨む(🧝)ねを物頭(tóu )に告(gào )げ(🌧)た。東餅(bǐng )屋(🏺)、西餅(🐜)屋(✳)は敵の足だまりとなる恐(kǒng )れもあるから、(🦎)代(📞)官所へ申し渡(🗼)してあるよ(😲)うに両餅(🐽)屋(😾)とも(👧)焼き払う、桟かけはしも(🌭)取(⛑)り払う(♉)、橋(qiá(🕶)o )々は切り落とす(😅)、そんな話があって、(🗻)一隊の兵と人足ら(🕓)は峠の上(shàng )に向(🏖)(xià(🚵)ng )か(🥥)った(⚽)。
これに加(❗)え(💺)て、(🥊)先年五(🛁)月(yuè )以(🎁)(yǐ )来(🎊)(lái )の長(🕗)州藩が(🖍)攘夷(👚)の実行は豊前(qián )ぶぜ(🔻)ん(🛏)田たの浦うらにお(💩)けるアメリカ(🚿)商船の砲(pào )撃を手(shǒu )始めとして、下しもの関せ(🧚)き(🚗)海峡(xiá )を通(tōng )過する(✏)仏(👡)国(🕕)軍艦(💲)(jiàn )や伊(yī )国軍艦(😡)の(🍯)砲撃とな(🔅)り、その(🔱)結(💲)果長州(🔧)では十(🔩)八(🥖)隻から(💉)成る英米(🤬)仏蘭(lá(🍇)n )四(🔧)(sì )国(guó )連合艦(👐)隊の来(lái )襲を受くるに至った。長州の諸砲(pào )台(tái )は多(🥖)く破壊せられ、長藩はことごとく撃(💳)(jī )退(🗄)(tuì )せられ、下の(🗡)関の市街もまた(🚘)ま(🌵)さに占領せらるるば(🛸)かり(🐫)の苦に(🕯)がい(🍮)経(jī(🤛)ng )験(yàn )を(⤴)なめたあ(🤭)とで、講和の談(🐛)判はどうやら下の関から江(🥐)戸へ移されたとか(♏)、そんな(🌲)評判が(✝)もっぱら(🥨)人の(⏱)うわさ(🈁)に上るころである。開港か、攘夷(👠)か(☝)。それ(👝)は四(sì )艘(🏯)そうの黒船(chuán )が浦(🎺)賀の久(😦)里くりが浜(👥)はまの沖(chò(🤔)ng )合(🍟)いにあらわれてから以(🤸)来の(🏈)問題であ(🧕)る。国(guó )の上(🕰)下をあげて(🐖)どれ(🆘)ほど深刻(kè(📔) )な(🚌)動揺(yáo )と(👰)狼狽ろうばいと混(🤞)乱と(🕓)を経験して来(lái )た(🏩)かしれない問(😲)題であ(🏽)る。一方に攘夷(yí )派を頑迷(🐖)がんめいとののしる声(🚣)があれば、一方に開港(gǎng )派(pài )を国(✖)賊とののしり(⏸)返す声(shēng )があ(➕)って、(🥒)そのためにどれほど(🛣)の犠牲者を出(🧙)(chū(🍁) )したかもしれない問題である(🥇)。英(yī(💱)ng )米(🏻)仏蘭四国を相手の苦(📒)い(👼)経(jīng )験を下の(⛽)関(wā(🌡)n )にな(🙄)めるまで(🐑)、(😲)攘(💬)夷のできるもの(🚮)と信(xìn )じていた人たちはまだま(📻)だこの(🚐)国(🏬)に少なくなかった(🔥)。好(🗂)よかれ(⏰)悪(🦀)(è )あしかれ、実(shí )際(jì )に行なっ(🚖)て(😫)見て、初めてそ(🐫)の意味(💢)(wèi )を悟(👇)ったの(🗼)は、ひ(🐏)とり長州(☔)地方の人たちの(⛲)みではな(🦎)かった。その(🐿)時になって見ると、(🔡)全国を通じ(🚾)てあ(👩)れ(🌭)ほどや(🏟)かましかった多年の排外(wài )熱も、よう(🈷)やく行くところま(🐕)で行き尽くしたかと思(sī )わせ(🐹)る。
と(〽)う(🚹)とう、半(bà(🚌)n )蔵(🍛)は他の庄屋(📺)たちと共に、道中(🎞)奉行(🍱)から(🗺)の沙汰さたを九月末ま(👔)で待っ(🙎)た。奉(fèng )行か(⛅)ら話のあった仕訳書(shū )上(shàng )帳しわけ(🏔)かきあげ(⚽)ちょ(😎)うの郷(xiāng )里から届(🛸)い(🍙)た(🆔)のも差(chà )し出して(🍼)あり、木曾十一(⭐)宿総代と(🤑)して願(yuà(⌚)n )書も差し(😼)出してあって、半(bàn )蔵(zāng )らはかわるがわる神(shén )田(🌪)(tián )橋(qiá(🦌)o )かんだばし外(wà(✅)i )の屋(👷)敷へ足を運んだが、そのたびに今すこし待て、今(⬇)すこし(🌶)待(dài )てと言(🔴)(yán )われ(🔎)るばかり。両(liǎng )国十(shí )一屋に滞在する(⬆)平助(zhù )も、幸兵衛もし(🏴)びれを切らし(🏐)て(🙊)し(🆕)まった(🍦)。こんな(🧝)場(chǎng )合に金を使(shǐ )ったら、尾州(🈵)(zhō(🏐)u )あたりの留守(🖥)居役(yì )を(🌑)通しても、もっとて(😷)きぱき運ぶ(🤶)方法が(🙇)ありはしないかなどと謎な(🥓)ぞ(🎨)を(🌈)かけ(💭)るものがある(😣)。そんな無責任(📯)な人の言うこと(🚸)が一層半蔵をさびしがらせた。
森(sēn )がある。神(📸)社の鳥居がある。昼でも暗い社(👎)頭の(🧒)境内(nèi )がある。何げなく(🏰)その境内(nèi )を行(há(🥨)ng )き過ぎ(😔)よ(💷)う(⛄)と(🐸)して(👵)、(👿)小僧(sēng )待て、と声(shēng )をかけられた一(yī )人(ré(💩)n )の少(🙋)年(🏕)がある。見ると、(🌬)神(shén )社の(😭)祭礼(lǐ )のおりに(☔)、服(⛵)(fú )装のみす(🍴)ぼらしい浪(làng )人と(🌹)あなどって(♊)、腕白盛わんぱくざか(🛌)りのいたず(🍖)らか(🗓)ら多勢を(🧣)頼み(👾)に悪口(kǒu )を浴(👥)(yù(🔐) )びせ(👚)かけた(🏼)背の高い男が(🐱)そこにたたずん(🚪)でいる。浪(👅)人(ré(🏡)n )は(🏆)一人ぽっちの旅烏たびがらす(🈯)なの(😂)で(🕋)、(☕)祭(🛠)り(😆)の(🕙)おりには知らぬ顔で通(🎉)り過(🅱)ぎたが、その時は(🤢)少年(🧗)の素通(🎹)りを許(🚳)さなか(🤶)った。よくも悪口雑言(🐝)(yán )あっ(🚓)こうぞうご(🛎)んを吐(🚯)いて(🀄)祭り(♈)の(🍳)日(🚊)に自分(fèn )を辱は(🏬)ずかしめたと言って、一人と一人で勝負(fù )を(👗)するから、その覚悟を(🛍)しろと言いながら(🏉)、刀の柄(🚚)つかに(🌺)手(shǒu )をかけ(🦊)た。少年も負けてはいな(🦐)い。かねて(🚝)か(📫)ら勝負(fù(🍓) )の(💐)時(shí )には第一撃(jī )に(😷)敵(🐷)を(🈵)斬きっ(🈺)てしまわ(🔗)ねば勝てるもので(🍀)はな(☔)い、それには互いに抜き合って身構(👱)えて(🧢)か(✳)らで(🤱)はおそい。抜き打ちに斬(zhǎn )りつけて(🔰)先手を打(dǎ )つ(⬛)のが肝要(🕳)だとは、(👋)日ご(✖)ろ(🐇)親(qīn )か(🐔)ら言(🔓)われていた少年のこ(😠)とだ(⚓)。居合い(🧔)あいの心(xī(😐)n )得は充(🌊)(chōng )分ある(💋)。よ(🥂)し、とばか(🔐)り刀の下(👊)さ(😬)げ(🍶)緒(🈷)おをとって襷たすきにか(🥘)け、(💗)袴はかまの股(🌿)(gǔ )立(lì )も(🐿)もだ(😫)ちを(🎙)取(🕹)りな(🐆)がら先(xiān )方の浪人を見ると(🛄)、その身(shēn )構(gò(🎿)u )えがまる(🧑)で素(sù )人しろ(🌁)うと(😨)だ。掛(⛪)け声勇ましくこちらは飛び込んで行った。抜(🤥)き打ちに敵の小(😮)手こ(🥡)てに斬りつけ(🈲)た。あいにくと少年(nián )のことで、一尺八寸(cùn )ばかりの(🍾)小脇差こわき(🌐)ざししか差してい(🏷)ない(🚪)。その尖端せん(🕕)た(🎷)ん(👣)が相手(💡)に触れたか触れ(⛏)ないく(😕)らい(🍚)のことに先方の浪人は踵き(🚗)びすを反かえして、一(🧚)目散に逃げ出(🐰)した。こ(🗿)ち(🏞)らもびっくりし(🍾)て、抜き身(shēn )の刀(🗯)を肩にかつ(🥅)ぎな(⬅)がら(🙄)、あとも見ずに逃(táo )げ出して帰ったとい(😔)う。これがわず(💞)か(😨)に十(🏛)六(👝)歳ばかりの当時の水(🔍)戸の少年だ(📓)。
木曾(céng )地(🔶)方(fāng )に(🈺)おける(🍡)街道付近(jìn )の助郷が組織を完備(🌬)した(🕎)いと(👎)の願(💌)いは、ついにきき入(rù )れ(👳)られなかった。三人(rén )の庄屋(🅾)(wū )は(🏠)定助郷設(shè(🐆) )置のかわりに(👑)、(🍪)そのお手当て(🎺)を(🐹)許(🏵)され(💱)ただけにも満足(🌽)しなければなら(🥖)なか(🐶)った。その時、(🏊)庄(🥖)屋方から差し出してあった人(rén )馬立辻帳じんばたてつじちょ(🍢)う、宿勘(🐡)定仕訳帳等の返却を受けて、そん(🃏)なことで屋敷か(⤵)ら引き取(🥞)った。
寺がある。付近は(🌗)子(🚮)供(gòng )ら(⛎)の(🤮)遊び場処である。寺には閻魔(mó )えんま大王の(🍻)木(🌮)像が置いてあ(👱)る。その大(dà )王の目がぎ(🤷)らぎら光るので、子供(🔋)心にもそれを水晶(🦓)であると考え、(🐃)得(dé )がたい宝石を欲(🏇)ほしさのあまり盗み取(qǔ(💎) )る(🍶)つもりで、昼でも寂しい(😩)その古寺(📪)の(🐌)内へ忍び込んだ一人ひとり(🦀)の子供(🔱)(gòng )がある。木像に近よる(🐠)と(🏤)、子(zǐ )供のことで手(😠)が届かない。閻(yán )魔(mó )王(wáng )の膝ひざ(⏸)に上(shà(📈)ng )り、短刀を(🐠)抜い(🏋)てそ(🤳)の目をえぐり取り、(🚘)莫大ばく(🚎)だいな分捕ぶんどり品で(🥝)もし(🎒)たつ(🤣)もりで、よろ(💺)こん(😠)で持(🉑)(chí )ち(🖇)帰った。あ(🐣)とになってガラスだと知れ(😧)た時は、いまいましく(🚱)なってその大王の目(🐊)を(🗞)捨ててしま(✖)った(💱)とい(👖)う。これが九歳(🔮)にしかならない(🕵)当時(shí )の水戸の子供(😊)だ。
「徳川幕(🐫)(mù )府(😔)に人が(🤒)ないで(🔔)もありませんかね。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025