吉村(🍭)よ(🚵)しむらのむすこさんは秋の(🛂)新(xīn )学(xué )期のし(🖊)たくも(💗)あ(🐄)りまして、(🍸)町での親類(💺)回りを(📢)すまし(📰)た上(shàng )、(✒)東京の(🍨)ほうへ先(xiān )に(🦏)帰って行(🕎)き(🥫)ましたが(👢)、わた(🤔)しは自(🤼)分の仕(shì )事(shì(🐳) )を持って(🚡)きていたので、そ(🚎)れのすむ(🐁)ま(👘)で姉の家(🎪)にと(⬛)どま(💥)りました。
仙台(tái )のよう(🥫)な都会ですらこ(🥡)のとおりですから、ま(🤼)して荒(huāng )浜あらはまのあたりに住(zhù )む人たちの言(💯)葉には土地(🏈)(dì(🎳) )のなまり(♈)も(🗃)濃(🔧)い。ある(🕒)年(nián )、(🆘)あの漁村に(🗝)悪(📂)い病(bì(🌽)ng )がはや(💬)って(📢)、そ(📊)れ(🎛)を(👤)調(👘)べるために内務(wù )省から役(yì(🌺) )人(⏳)(rén )や(🔞)医(🈺)者の(♓)出張(zhāng )した(🍩)ことがあ(🐤)る(🐛)そうです。ところが(⛱)、荒(🌛)浜の漁師たちの言うこ(💵)とは、それらの役人や医者はおろか、仙台か(🍻)ら付いて(🚼)行(háng )った人(rén )に(💤)すらよ(⛏)く(🥛)聞き取れなかったそうです(🥪)。
富津ふっつに(🐘)滞(zhì )在している(💥)知り人の安否(💾)を尋ねたあと(🤛)、その漁(📑)(yú )村(cūn )から歩いて行けば房(fáng )州(💂)(zhōu )ぼうしゅう(🎄)の(🚙)ほうへ出ら(🐮)れる(🧞)道(👳)のあるこ(🔚)とを(⏳)知りました。鹿野(🔫)山か(😖)のうざん(⛷)という(🚐)山一つ越せば、(🕖)日蓮(lián )にちれんの(🐭)誕生寺た(🔭)んじょう(❌)じで知られた(🔶)小(🛒)湊こみ(🐬)なとへ出られることをも知り(🤹)ました。かねてわたしは日蓮(😶)の『高(gā(💇)o )祖遺文録(♟)こうそいぶ(🆕)んろく』という本を(🏣)読(🔳)み(🍂)まして、あの鎌倉(cāng )かまくら(⛑)時代(dà(🍬)i )に名高い坊さん(👜)の生(🥣)まれた(🗂)地方を見(💂)た(😧)い(🎛)と(😛)思っていたのです。それにあの書物(🛠)をわたしが手(shǒu )に入れたのは(🔻)普通の本屋でもなくて、(😀)東(📪)京日(🐺)本橋人形(🔑)町の(🍕)袋物屋でした。藤掛(🙂)ふじか(🔜)けなにがしという(🍟)日(rì )蓮宗(😣)にちれ(📔)んしゅうの(🛐)信(📉)(xìn )者(💚)で、頭(🎖)(tóu )のはげた隠居(🕚)さんが一そろい九冊ばか(😨)りの、(❓)あい色(🌖)の表紙(🐅)のつ(🐖)い(☝)た、こころもち小形(xíng )の和本を(🕓)奥の(🔖)戸だな(🍘)からさがし(⏺)だしてきて(💀)、それをわたしに売ってくれ(🕰)ました。そんな思い出(🔆)までが(🍣)手伝(yún )っ(🎃)て(🔦)、わたしの足(💖)を小湊のほうに向(🌶)けさせたのです。山越(⛰)しはかなり寒い時(shí )だとも聞きまして(🌃)、白い毛(máo )布にくるまり(💆)そ(🧖)れにきゃはん、わらじばき(✨)というおもしろいなりで出(🗿)かけました。
母の(👑)病気とは思(😑)いが(🏘)けないこ(🐔)とでし(📆)たが、(🕚)わ(🐎)たしはすぐに(🖨)したく(🛠)して、(🦄)学(xué(🦋) )校(🌲)(xiào )へも届を(👬)出し(🐊)、大急(🅰)(jí )ぎ(🤜)で仙台せんだいをたちました。東(🅾)京(jīng )の留守(shǒu )宅は本郷ほん(🦂)ごう森川(chuā(💩)n )町(dīng )というところにありまし(⏪)たから、急(jí(📎) )いで行って見(jiàn )まし(🕴)たが(😱)、(🕎)ざんね(😪)んなことには(🎽)もう間に(🧛)合(🎺)いませんでした。
小諸(zhū )こもろの(🍰)竹(🏛)の子は(🐖)、(👳)鴇窪とき(🌚)くぼ(📟)という近在(zài )き(📉)んざ(🏻)いのほうからくる(🌘)わらび(💯)を見て笑(xiào )い(💘)だし(⏩)ました。小(xiǎo )諸には(⏳)こんも(🕠)り(🛌)とし(👭)た竹の林と言え(🛂)るほどの(🚰)も(🔲)のはほとんど見当たりません。真竹(😨)まだけ、(🏨)孟宗も(🏯)う(🥌)そ(🐍)う(🐵)の類は、(🍍)この地方には十(😚)(shí(⛲) )分に(💒)成(🤟)長(🏢)しません(🗼)。でも、細(🚡)(xì )い竹(zhú )のや(🤽)ぶがありまし(🏽)て、春(😂)先(🏑)にはそこから細い竹(🉐)の子が頭(tóu )を(🍄)持ち上(👗)げま(🧤)す。
布施(shī )ふせさん(🖤)はそれをよく覚えていて、ある日わたし(🤺)に歌(🍨)(gē(😏) )っ(🕙)てみせてく(🏘)れました。ど(💊)うして布(😵)施さん(🚨)の口か(⏲)らそんな(🕖)古(gǔ )い歌(🤦)の(✍)節が出てきたかと言いま(📟)すに、君の家(💑)がらはこの地方の郷士と(🐟)して代々(💋)仙台侯(hóu )に仕えてき(🍒)た歴史があるからでした。あの「(✒)さん(🌮)さしぐれ」の(👞)歌(gē )は、甲高(gāo )い女の声(shēng )よりも、むし(📿)ろ低(🔔)(dī )い(⏺)ところを歌える男の声に適していて、(🕟)ゆっくり歌(😣)うべきものだそうで(🔄)す。あれをわたし(🎬)に歌(🥜)って聞(📟)かせる間、し(🔞)ば(🍝)らく布(bù(🥀) )施さ(😰)んは(🏽)「(🤦)時」(👾)とい(🔴)うも(🧐)のも(🧝)忘れているようでした。いか(🈸)にもゆったりと迫(🚐)(pò )らないでしかも深(shēn )く聞える古風な歌(gē )に耳(🔡)を(🤓)傾けて(🚉)いま(😋)す(🥙)と、その抑(yì )揚のある(🚨)節の一つ一つ(🐽)が(🔼)実に(🖼)長(🎈)くつづいて行きました。切れたかと思う(📀)と、まだ続いているよ(🤖)う(🏒)な(🏊)もので(💳)した。
「それはうらや(🥞)ましい(🥒)。わたし(🙀)は(📆)十(shí )の年(🎠)に郷(🈴)里くにを出たものです(🚤)から、久しぶりにここを通(tō(🚼)ng )り(🌉)ます。でも、山(shān )育(yù(♑) )ちは争われないものと(🗃)みえて、わたしの顔を(⛽)見(🥩)ると(🐍)、山ざ(😧)る、山(shān )ざるという人がよくあ(🗨)ります。」(🍥)
両岸(🕙)には、南(🏻)牧(🅰)(mù )みな(🥕)みまき、北(bě(⌚)i )牧きたまき、相木あいきな(📃)どの(🆖)村々がちらばって(🌩)いま(🍔)して、金峯(🤕)山(shān )きんぷさん、国(🚹)師こくしが岳たけ、甲(🧒)武(wǔ )信こぶしが(🚪)岳(🐾)たけ、三国山(shān )みくにやまの高くそ(🔌)びえたか(🙉)たちを望む(🦆)ことも(🐠)でき、また、甲(🚇)州(🏫)(zhōu )にまたがった八やつ(🌘)が(❣)岳たけの山つづきには(😥)、(👲)赤々(😫)とし(🕋)た(💬)大くずれ(🥂)の(🚣)跡を(🥥)な(🈚)がめることもできます。その谷(gǔ )の突(🔤)き当(💷)たった(🚜)ところが海(😏)の(🚣)口村で、千(📊)曲(🔶)川(chuān )の岸(🔃)(àn )もそのへんま(🏞)で行くと、いかにも川上らしい。高い(🈚)山々(🌌)の間をめぐり(🌺)にめぐ(🎸)って流れる水の声(🔴)には、思(sī )わ(📗)ず、耳をそばだてます。山の空気とい(🥥)う(🍩)ものが(🏓)、そ(🤪)んなにあた(🙈)りを深(😒)く思わせる(📉)ので(🔈)す。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025