「私が何を知ってい(🆗)よう。何も知(🎐)ってはい(🌥)ないのだ。だ(🌪)が、もし(💪)、田舎(🐪)の(🥑)無知な人が私に物(🐴)をた(🅱)ずねること(➕)があ(☝)ると(🀄)して、そ(🏵)れが(🍊)本気で(👇)誠実(shí )でさえ(🥛)あれば、私は、物事の両端をた(🎢)たいて徹底(🏟)的(de )に教えてやりた(🐅)いと思(sī )う。」(😁)
(🙍) (🔁)かように解すること(⛄)によつ(🤞)て、本章の前段と後段との(🔶)関係が、はじ(☔)めて(📹)明瞭になる(🌞)であ(🎯)ろう。これは、(📅)私一個(⛎)の(🕞)見(jiàn )解であるが、決して無謀(🍶)な言(yán )ではないと思(🌠)(sī )う(🍛)。聖(shèng )人(rén )・君子・善人の三(🖇)語を(💸)、単なる人(😇)物の段(🍒)(duàn )階(jiē )と(🦃)見た(😃)だけ(🃏)で(🔊)は、本(bě(💅)n )章の意味(🕦)が的確に捉えられないだけで(🧘)なく、論語(🚈)全体の意味(wèi )があい(🆓)まいに(😥)なるのではあるまいか。
花(🍧)咲(🛏)(xiào )きゃ招(🗽)(zhāo )く(🧖)、
招(🎲)(zhāo )きゃこの胸(😒)
九(二一四)
(🐞)先(⚾)師が(📇)道の(🏬)行われないの(➿)を歎じて九(🔢)夷きゅういの地に(🔃)居をうつし(🔊)たいといわれた(🤾)こ(🎌)とがあっ(😐)た。ある人(🤖)がそれをきい(🤵)て先(xiān )師(🧐)に(🕖)いった(🔋)。――
○ 作(原文)(🥄)==「事を為す(🏥)」の(🙂)意(yì )に解する説(shuì(🤞) )もあるが、一四(🚭)八(🍊)章の「述(🐈)(shù )べて(🔊)作らず」の「作」と同(🍃)じく(🔩)、道理に関(wān )す(⭕)る意見を立(⛏)てる意味に解す(❣)る方(🔖)が、後(💸)段との関係(xì(🏖) )がぴつたりする。
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