○ 前(qiá(🏅)n )段(duàn )と後段とは、原文では(🕶)一連の孔子の(😨)言葉(🔢)(yè(🙍) )にな(🥇)つているが、内(🛁)容に(📛)連絡が(♑)ないので(⬜)、定説に従つて二段に区分した。
二(🚌)〇(🔏)(二(èr )二五)
一三(sān )(二一八(bā ))
招きゃこの(🚏)胸
六(一九(😦)〇)
○ 孔子が諸国(📒)(guó )遍(🌝)歴を終(👙)つて魯(lǔ )に(🥩)帰(👼)つたの(🐐)は(🐩)。哀(🔇)公の十一(yī )年で、六(🎡)十八歳(suì(💙) )の時であつた(✊)が(🏒)、その後(💊)は、直(🌈)接政(❄)治(zhì )の局に(🍂)あたることを断(😕)念し(📦)、専(zhuān )心(🥨)門人の教育と、詩書(📗)禮(🔔)楽の整(🐀)理(🕜)とに従(✴)事した(🤸)ので(🕛)ある。
「(🎋)鳥は死ぬまえに悲(bēi )しげな声で鳴き、人は(🧘)死(sǐ )ぬまえに善言を吐(tǔ(🍜) )く(🍧)、と申します(🌰)。これから私(sī )の申上(📅)げま(⤵)すことは、私の最(zuì )後の言(🚇)葉でございます(🙄)から(🅿)、よくおきき(🎶)下さい。およそ為政家(jiā )が自(🐆)分(🦒)の道として大(🦍)切(🏎)(qiē(🍔) )にし(🤴)なければな(♑)らないこ(🍸)とが(🍰)三つあります。そ(Ⓜ)の第一は(🎻)態(tài )度をつつ(👁)しんで粗(cū )暴(🎲)怠慢になら(🥛)ないこと、その第(dì )二は顔(🔮)色を正(👯)しくして信実(💑)(shí )の気持があふれる(🌈)こと、その第三(🍻)は、言葉を叮(🚭)重(♒)にして野卑(bēi )不(bú(🚁) )合理(🥥)にならないこと、これであります。祭(📺)典の(🎶)お(📞)供物台の並べ方(♍)などの(🔭)こまかな技術(shù )上のこ(🚳)とは、(⭐)それぞれ(⭕)係の役人がおりま(🐺)すし、一々お(〰)気(👅)にかけられな(✅)くともよいこ(🅱)とでございま(🍍)す。」
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