「なるほど―(🐍)―」(👧)
「音楽(🍄)の世界は一如(🚺)の(🤾)世界じゃ。そこでは、(🚍)いささかの対(⏰)(duì )立意識も許されな(📻)い。先ず一(yī(📯) )人(✖)々(😏)々(🛥)の楽(🥊)手の(🌡)心と手と楽器(qì )と(🚵)が一(yī )如に(🖌)なり(👈)、楽手と(🦆)楽手とが一如(🏬)に(♈)なり、更(gèng )に(💳)楽(lè )手(🌥)と(👕)聴衆とが一(🗝)如にな(💟)って、翕如(rú )きゅ(🤤)うじ(⏫)ょ(🎁)と(🗼)し(🍞)て一(yī )つの機(🧞)をねら(🌟)う。これが未(wèi )発(fā )の音楽じ(🐢)ゃ。この翕如たる(🥅)一(❎)(yī(🤯) )如の世界(👮)(jiè )が(🗑)、機到(🏾)って(😔)おのずか(🙇)ら振(😮)動(🎮)を(💽)始めると、純如として濁りのない音(🌁)波が人々の耳(📣)(ěr )朶(👂)を打つ。その音はただ一つで(🍗)ある。た(🏜)だ(🗞)一(yī )つで(👮)あるが、その(💧)中には金音もあ(👝)り、石音もあり、そ(🕊)れ(🖥)らは厳に独(🛋)自の(🎫)音色(sè )を保って、決し(⛽)ておたがいに殺しあうことが(🅱)ない。※(「激」の(🚰)「さんずい」に代(😳)えて「白」、(🔓)第3水(shuǐ(🙉) )準1-88-68)如きょ(🖇)うじょと(🤳)して独自を守り(🧟)つつ、しかもた(👃)だ一つの流れに合(hé )するのじゃ。こうして、時(💀)(shí )間の(🍨)経過につれて、高低、強(〽)(qiáng )弱(ruò )、(🍑)緩(🌽)急(jí )、さまざまの変化を見せる(🌉)の(🎿)で(🥒)あるが、その間、厘毫りんごうの(💞)隙もなく(📩)、繹如えきじょとし(🐝)て(📔)続いて行(🚹)く。そこ(💯)に時間(jiān )的(🔽)な一如の世界(😢)があり、永遠と一瞬との一(🚣)致が見出(💃)さ(🎂)れる(🛍)。まことの音楽というものは、(🐛)こうし(🥁)たものじゃ。聴(tīng )く(🔗)とか(📠)聴かせ(🐋)るとかの(😑)世界(🚻)ではない。ま(🛂)して(🦊)、自(🤢)分の(🐃)腕(wà(🚰)n )と他人の腕(wàn )を(🐪)比べたり、音楽(lè )のわかる(👶)者(👪)とわ(🐏)からぬ者とを差別した(🕒)りするよ(🤲)うな世界とは、似て(🙊)も(📪)似(sì(🏴) )つかぬ世(shì(🌦) )界なのじゃ。」
(👯)そう思(sī(👅) )うと、彼の心臓(🧝)は(🛵)、一滴の血も(🏖)残され(🧟)ていない(🚖)かのように、(🥘)冷(lěng )た(😈)くなっ(🔽)た(🏸)。
門人たちは(🕵)顔(yá )を(🌟)見合せた。犠(xī )牲に(🔨)するに(🎢)は(👶)、毛(💤)色(🌲)が赤(⛵)(chì )くて角が立(lì(🍡) )派でさ(♊)え(🌠)あれば、それでいいとさ(✔)れている。これまで牛の(🅱)血(xuè )統が問(🎛)題にされた例ためしをきいたことがな(🍬)い。何で、孔子(zǐ )がそんなこ(⛷)とを(⏩)云い出したもの(🔭)だろう、と彼(bǐ )等は不思(sī )議に思った(💤)。
しか(🅰)し、た(📊)だ(😊)一(🦒)(yī(🐓) )人の門人でも見捨(shě )てる(🌜)の(🐧)は(🚾)、決し(😎)て彼の本意で(💞)はな(🤜)かっ(🌅)た。そして、考えに(❇)考えた末、彼は遂に一策(👝)を思いついた。それは、仲弓にけちをつけた(🐵)が(🌌)る(😱)門人たちを五六名つれて、郊外を散(🗾)策す(🐾)る(🚈)ことであ(🧞)った(👼)。
(🕦)もう一つは、子(🌚)夏の問(wè(🦃)n )い(📱)に対(duì )する(😺)答(🍝)えだが、それは、
樊(fán )遅は(🔛)何(hé )の(💀)こ(🥈)とだが(🎛)わからなか(🔷)った。「(🌬)違(wéi )わない」という(🙁)のは、親の(🔑)命(mìng )令に背かないという意味にもとれ(🍪)るが、孟懿子には、(🏀)もう親はない。そ(🥛)う考(🍁)(kǎo )えて、彼は(😛)手綱を(🏋)さばきなが(🌄)ら、しきりと(📗)首をひ(🧀)ね(🥁)った。
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