「やはり(🗡)云えないの(🏨)か(🏒)。じゃが、わしに(🏧)は解ってい(🤲)る(🗡)。」
「2現(xià(👠)n )今では(👞)、(😮)親(qīn )を(👆)養(yǎng )っ(🐚)てさ(🗺)え居れば、それ(💕)を孝行だとい(🥙)っている(🐘)ようだが、お(🥓)互(hù )い犬や馬まで(🗜)も養(yǎ(✴)ng )っているで(🚖)はないか(♉)。孝行(❄)には敬う(🤺)やま(🗾)いの心(🤛)が大(dà )切だ。も(😥)しそれがなかったら、犬(🙂)馬を養う(🔞)のと何のえら(🎖)ぶところも(🐅)ない。」(🍆)
「1(🛫)道理(🍘)に(Ⓜ)叶(🏝)った忠(👊)言には正面(🚳)から反(🎇)対する者はない。だが大(😂)切な(♿)ことは過(🚤)ちを改(gǎi )め(🎹)ること(☔)だ。婉曲な言葉(🕐)は誰の耳にも心持(chí )よく響く。だが大切(qiē )なことは、その真(🐴)意のあるところを(🈹)探ることだ。いい(💮)気になって真意を探ろ(👈)うと(🌳)もせず、表(🏗)(biǎo )面だけ(🌛)従って(🥝)過ちを改めようとしない者は、全く手(♋)のつけ(🛷)よ(🦖)うがない。」
ところ(💕)で、彼に(🔺)とって(💊)不幸なこと(🔛)には、(✈)彼の父は非常に(😸)身(🎫)分(fèn )の(🌂)賎(🎸)しい(🆓)、し(🌄)か(🎢)も素(sù )行の(🤑)修まらない人であ(🌮)った。で、門(mén )人たちの中(zhōng )に(🏨)は、彼(🌁)が孔(kǒng )子(zǐ(⛏) )に讃め(🏍)られるのを(♿)、快く思わ(🎥)ないで(➗)、と(🍭)かく(🤳)彼(🐢)にけちをつけたがる(👼)者が多か(💄)った(🔢)。ある時など、一(yī(🐂) )人の(🐷)門人が、孔(🛷)子に聞え(🖇)よがし(🍯)に、
2 仲(zhò(🤺)ng )弓(🎿)仁を問(📊)う。子曰(💧)(yuē )く、門を出で(🚓)ては大賓に(🐤)見ゆるが如(💚)く(🍋)し、民(mín )を(🛁)使うには大(👺)(dà )祭(😟)に承くるが如(🆎)(rú )くせよ。己の(🚌)欲(yù )せざる(🕤)所は人(🔙)に施す(🐮)こ(🤖)と勿れ。邦に在(zài )りても(🗻)怨なく(😰)、家に在りても怨な(🖋)からん(😩)と。仲弓曰(yuē )く、雍不(🖥)敏なりと雖も、請う斯の語(yǔ )を事と(⛩)せ(🐛)んと(顔淵篇)
「君は、奏(🧕)楽(lè )の時になると、いつもわしの顔(yá )色を窺わずには居れないのでは(🍑)ない(💙)かな。」
「や(🌔)はり云えない(🎼)の(🙁)か。じゃが、わしには解っている。」
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