○ 射・御(🌠)(yù(🤦) )==禮(lǐ )・楽・(🏂)射・(🛁)御(📚)・書・数の(⛩)六芸のうち射(🔛)(弓の技(jì )術(⚓))と御(車馬を御す(🏟)る技術(shù ))とは比較(jiào )的容易で(🥣)下等な(📃)技術(shù(😛) )と(💼)さ(🦌)れており(🔧)、と(🐔)りわけ御(🚵)がそう(📀)である(📒)。孔子は(🎨)戯(🏙)れに本(😋)章(🚨)のようなことをいいなが(😆)ら、暗に(🈴)自(zì )分の本(👈)領は一芸一能(🛁)に秀でることに(🗜)あるの(🎎)で(🥧)は(🛶)ない、(😸)村人(🌛)(rén )たちの自分に対する批評は的(🏨)をはずれている、という意(yì )味(wèi )を門人たち(⛪)に告げ(🍮)、その戒め(👷)と(💺)し(📲)たものであろう。
二八(👞)((🙃)一七五)(😰)
○ 関(👁)雎(jū )=(🖊)=詩経の中(zhōng )にある篇の名。
「忠実(🎦)に信義を第一義として(💊)一切(🏵)の言動を貫(📨)くがいい。安(ān )易に(🐚)自分(🍸)よ(🖊)り知徳の劣(🌡)っ(💣)た人と交(jiā(🤙)o )って(🥅)、いい(🚓)気(qì )に(🍲)なるのは禁物だ。人間(👣)だから過失はある(😴)だろうが、大事なのは、その過(🌈)失(shī(🐹) )を即座に勇(🕦)敢(🛵)に改める(🙀)こ(🏃)とだ(🆚)。」
二(🤗)八(一七五)
先(😷)師のご病気(qì(😳) )が重(🌈)くなった(🏦)時、子(zǐ )路は、いざという場合(🧟)の(🏪)こと(♿)を考慮(lǜ(📇) )して、門人たち(🆔)が臣(🤳)下(🔗)の(🏪)礼を(🧠)とって葬(zàng )儀(💐)(yí )をとり行うよう(🎫)に手(🆑)(shǒu )はずをき(🏃)めて(🚄)いた。その後(hò(🥒)u )、病気(qì )がいくらか軽(qīng )くなっ(🦂)た時、先師(shī )はそのこと(🛩)を知(zhī )ら(🐲)れて、子路にいわれ(🐦)た。――
○(🕕) 天(tiān )下==(🐾)当(dāng )時はまだ(🏼)殷の時(shí(🖤) )代(dài )で(🧓)。周(zhōu )室の(📁)天下(🕰)では(🐍)なかつ(🍪)たが、後(hòu )に天(🚥)下を支配した(🥦)の(🐠)で、この(🥨)語が用(🛺)(yò(🗞)ng )いられたので(🚓)あろう。
「篤く信(📦)じて学問を愛せ(🔚)よ。生(shēng )死をかけて道を育てよ。乱(🧠)れるきざしのある国(guó )には入ら(📉)ぬがよい。すでに乱れ(🛑)た国には(📏)止まらぬがよい。天下に道が行われている時に(🐦)は、出(chū )でて働け。道がすたれて(🍸)いる(🎷)時には(🔶)、(💎)退いて身(🌟)(shē(🎁)n )を守れ。国(🅾)に(🏊)道が行われて(🛵)いて、貧賎であるのは恥だ。国(guó )に道が行われ(🎳)な(🆗)いで、富(👅)貴であるのも恥だ(🦀)。」(📒)
(🚺)民(🔱)(mín )謡にこうい(😉)うのがある。
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