「ぜいた(👓)くな人は不遜(🍊)に(👛)なりがちだし、儉(🍺)約な人(ré(🌘)n )は窮(qióng )屈になりがち(🤖)だが(📓)、(✈)ど(📽)ちらを選(🎓)ぶ(💹)かというと、(📽)不遜であるよりは、ま(🔷)だしも窮屈(qū )な方(🎬)(fā(🌯)ng )がいい。」(🕟)
道が遠(yuǎn )く(🌺)て(🌅)
○ これ(👚)は孔子晩(wǎn )年の言(👯)葉(⭐)にち(🕟)がい(⛷)ない(🍰)。それが単なる無常観(guān )か、過去を顧みての歎声か、或は(🤘)、たゆみ(🔉)なき人(rén )間の努力を(😉)祈る声かそもそも(🌴)また、流転(zhuǎn )を(🤢)とおして流るる道の永(yǒng )遠性を讃美する(🍇)言(👇)葉か、それ(🌽)は人おのおの自(zì(🗾) )らの心境によつて解するがよか(🍌)ろう(🍭)。ただわれ(💵)わ(🛁)れは、こうした言葉(🗓)の(🦒)裏(lǐ )付(🧀)けによつて(🐴)、孔子(📐)の他の場(🔭)合の(😠)極め(🆖)て(💫)平(🎡)凡(👐)らし(👾)く(🥜)見える(🎟)言葉(🙄)が一層深(🚶)く(🏌)理解されるであろうことを忘れて(🚼)はなら(🦌)ない。
「しかし、(🧗)わずかの人材でも、その有(yǒ(🤭)u )る(📧)無(wú )しでは大(🛸)(dà )変(biàn )な(💤)ちがいで(🚡)ある。周の文(wén )王は天下(🚢)を三分してそ(👄)の二(⛓)を支配(🏳)下におさ(🕖)めて(♌)いられたが、それ(🕎)でも殷に臣(ché(🍝)n )事して秩序をやぶられなか(🦃)った。文王時(👞)代の周の徳(🕘)(dé(🥪) )は至(zhì )徳というべきであろう。」(🐝)
「(💶)やぶれた綿入を着(🌉)て、上等の毛皮を着ている者と並んでいて(⌚)も、(🈳)平気(🙈)(qì )でいられ(🥎)るの(🈲)は由ゆうだろうか。詩(👑)経(🏻)に、(📰)
「聖と(🧕)か仁(📉)と(🥜)かいうほどの徳は、私には及(jí(🥛) )びもつかない(🙍)ことだ。ただ私は、(🍇)その境地を目(mù )ざ(🏝)し(🤵)て(👵)厭くことな(🎯)く努(🚛)(nǔ )力して(🕕)いる。また私の(🥅)体験(🕗)をとお(🚓)して(🛑)倦(juàn )むことなく教(🌓)え(🌹)ている。それだ(🐿)け(💥)が私の身(shē(😈)n )上だ。」
三(二(è(🎑)r )〇八)
○ 唐・虞==堯は陶唐氏(shì )、舜(shùn )は有虞(⛽)氏なる故(gù(🈂) )、(🏯)堯(yáo )・舜の時代を(📈)唐(🏐)・虞(yú(🤦) )の(⛄)時代という(🔒)。
「有能にして(🤽)無(🏪)能な(🤧)人に教えを乞い、(🎇)多知にして少(shǎo )知の(🈳)人(🐫)(rén )にも(🈲)のをたずね、有(yǒu )って(📷)も無きが如く内(🐈)(nèi )に省(🐏)み、充実していても空虚(🕣)な(🥓)るが如(💛)く(🦐)人(ré(🛏)n )にへり(🍫)下り、無(wú )法を(🍢)いいか(🍾)けられても(🕕)相手(👺)に(👇)なって曲直(🐢)を争わない(🕞)。そう(🔉)いうことの出来た人がかっ(💾)て私の(🌜)友人に(⚪)あったのだが。」(🍴)
色よく招く(🕟)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025