仲弓(🖥)自身にしても、何となくうしろめたか(🤓)った。彼(bǐ )は孔子が甞て、(👧)
陽貨よ(⤵)う(🥈)か、(📂)孔(🏟)子を見んと欲(💪)す。孔(💻)子見まみえず。孔(➕)子に(🦔)豚いのこを帰お(🧒)く(🌩)る。孔(🥡)子(🐂)其(🍘)の亡きを時(shí(🧛) )として、往き(🏷)て之(zhī(⛴) )を(😯)拝(🥦)す(🚾)。諸これ(🍐)に(🥪)塗みちに遇う。孔子に謂いて曰く(🆘)、来れ、予(yǔ(🗡) )われ爾なんじと言わ(💥)んと。曰(⛪)く、其の宝(bǎo )を懐きて(🍋)其(🧛)の邦(🕔)(bā(🌰)ng )を迷わ(🚡)すは(🗺)、仁と(🏤)謂(😆)うべ(🥇)きかと。曰く、不可(kě(📂) )なり(🗜)と。事(shì )を(🐽)従(cóng )う(🔲)を好みて亟し(🏉)ばしば時を失(shī )うは、知と謂う(🦂)べ(👹)き(🌈)かと。曰く、(🦖)不可なり(🔜)と。日月逝き、(🏤)歳我(wǒ )と(🏹)与(yǔ )にせずと(🧙)。孔(kǒng )子曰く、諾だく、(🐯)吾将ま(🔥)さに仕えんとすと。
「そ(🦈)れだ(🕞)けの(🏳)腕があ(🍋)り(🈳)、(🔒)しかも懸命に努め(🍲)ていなが(🔌)ら、(🏐)三(sān )度び(🤟)失(🧀)(shī )敗を(⛹)くりかえすからに(⚓)は(😝)、何か大(dà )きな根(gēn )本的の欠陥が、君(jun1 )の(🕺)心の中にあ(🦐)るに相違ない。自(😪)分(🏡)で思い当(dāng )る(🌡)こ(😿)とはな(🏽)いのか。」
樊遅は喜(🤩)んだ。それはその中に、「違(🕕)わない」と(🧝)いう言(yán )葉が(🧟)見つ(✳)かったからである。しかし、数秒の後には、彼(bǐ(🤚) )の頭は却っ(👰)てそ(🔭)のために混乱(luàn )しはじめ(🦑)た(🎭)。というのは(💄)、さっき孔(🧕)子のいった「違わない(🚜)」と、この(📔)言葉の中の「違(💞)わない」と(♍)は(👏)、(🖖)ま(🗻)るで意味(wèi )がち(🏎)が(🐖)って(🧐)い(🍧)そうに(🥙)思(sī )えたからであ(🍽)る。後(hòu )の場合(🉐)の「違(🚞)わな(🌾)い(🔽)」(🌀)は、(🍣)第(dì )一、(🏟)父母の存(🤜)命中のこと(👩)である。それ(📹)に、前(qián )後(🦉)の関(wān )係から(🤥)判断しても、(🥋)初一(yī )念(🐮)を貫けという意味に相(📤)(xiàng )違ない。父(fù )母(mǔ(🔀) )を(🈁)亡くしたあとの「違わな(🏗)い」ということが、それ(🅱)と同じ意味だとは、(🐽)どうしても(🌖)思(🖇)えない。言葉が(🕧)同(🔆)じ(🌫)なだけ(🚗)に、(🗄)彼はいよいよ(🏫)判断(📸)に(🏻)苦しんだ。
孔(💤)子(zǐ )は、(🌠)一ころ定(dìng )公の信(xìn )任をうけて、(⛲)中都の宰(zǎ(🙉)i )となり、司空と(🌬)なり、ついに(♍)大(😃)(dà )司冦とな(➿)って、宰相の職務(💼)をも摂(🌭)行するようになったが、こ(🦏)の間、彼(🔀)はたえず三桓(⛹)の労(📮)力を殺ぐこと(🧥)に努めた。そして、どう(📓)なり、(🏝)叔しゅく・孟もう(🌩)の二氏(🍾)を閉息せし(💎)める(😈)ことに成功(gōng )した(🕡)が、おしまいに、季氏を押さえ(💙)る段(duà(🍱)n )になって、計画が水(🕝)泡に帰し、一方(fāng )、定公は斉の国の(⬛)誘惑(huò )に乗っ(🏺)て、季氏(shì )とともに美女にたわむれ(🤯)、宴(yàn )楽(🔈)にふ(🚳)けり(💎)、いつとはなし(💯)に彼を疎んずるよ(🍽)うになった(🍑)ので、(🏦)彼(🏋)も、ついに(🕤)望(wà(💰)ng )みを魯の(🕝)政治に絶ち、職をしり(👰)ぞいて漂(piā(🍷)o )浪の(🏻)旅に(🤪)出(👖)ること(💲)になった(💵)のである。
3 (🔋)子夏、孝を問(🤑)う。子曰く(🧝)、色(sè(🛰) )難(nán )し。事有るときは弟子其の労(láo )に服し、酒(🐼)食有(yǒu )るときは先(xiān )生に饌す。曾て(🍦)是(shì )を(📈)以て孝(🏒)と(💿)爲(wèi )すかと。((🦖)爲(🏟)(wèi )政(🎉)篇(piān ))
「大丈夫(📡)(fū )だと思(👹)います(🐁)。本物(wù )が立派でさ(🙃)え(🥕)あれば(🍿)。」
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