(飯島のような人間(🔷)はとうてい救(♓)(jiù )えない。それにく(➰)ら(⏱)べ(😒)る(😧)と、田(tián )川大(dà(🏀) )作のほ(🆔)うは(📵)まだ見込(♊)みこ(🏃)みがあ(🔶)る。)
「強制(🐽)されると(🎥)、ど(🎚)んな不合(⏪)理なことにでも盲(máng )従(🚚)も(⛺)う(📀)じ(🍘)ゅうする。おたがいの(🧛)相(xiàng )談に任(🚨)され(🛵)ると、なまけら(🎴)れ(🚒)るだ(🧛)けなまける(🙂)工夫をする。も(🎄)しそういうことが人(🙊)間(jiān )にと(😘)ってあ(📗)たりま(😂)えのことだと(🎡)して(🛣)許されるとすると、いったい人間の(👰)自主(🚾)性とか(🛣)良心とか(👇)い(⭐)うものは、どういう意味をもつことになる(🧠)んだ(💎)。いや、いつに(🙇)なっ(📴)たら、(🦕)人間はおたがいに(📠)信頼(lài )しんらいのできる共同生活を(➰)営(⛱)い(💾)となむこ(😏)とができるようになる(⏯)んだ。」(🏬)
「こ(🕞)んな寒(🦔)い朝に、死(sǐ )ぬ(⏯)気になってみんな(🤨)がはね(🗑)起き(🌰)てくれ(😘)ると、平木(mù(🥧) )中佐に(🤚)感謝(xiè )してもいいんだがね。」
(⬇)朝倉先生は、しかし、どんな悪(è )い状態があらわれて来て(🗨)も、すぐ(🔐)その場(chǎng )でそれを非難することがなかった。すべて(🐽)をいちおう成り(🚨)行(háng )きにまかせ、行(háng )くと(🥇)こ(😔)ろまで(🐆)行かせ(♓)ておいて、あとで、――(🏰)たとえば食(shí(🥍) )後(hòu )の雑談や、夜(🚳)(yè )の集(jí )まりなどの際に、(🌯)――(🆎)そ(📗)れ(🍻)を話題にして(🗯)、み(✒)んな(🏘)とい(⛪)っ(🌌)しょ(💳)に、(❔)そ(⏲)の原因(yī(💭)n )結果(🧚)(guǒ )をこまか(➰)に究明(⛵)(míng )し(💎)、(🚷)その究(jiū(🐫) )明をとおし(🥡)て、共(gòng )同(🐵)生(shēng )活の基準に(🗺)なる(🥜)よう(🏎)な原則的(🏔)な(🌵)ものを探求する、と(⌛)い(🎴)ったふうだっ(🌒)たのである。
「強制さ(🍆)れると(🥃)、どん(👟)な(😹)不(bú(😫) )合(🏞)理なことにでも盲(máng )従(có(🌽)ng )もうじゅ(😃)うする。おたがいの相談(🦃)に任され(🐿)ると、なまけられるだけなまけ(⬛)る工夫(fū )をする。もしそういうことが(🥉)人(🏕)間にとっ(🔔)てあたりま(👇)えのことだとして許(xǔ )され(🤱)るとすると、いったい(🍆)人間(jiā(🍡)n )の自主性とか良(🌡)心とかいうものは、ど(😄)ういう意味を(👹)も(🎹)つこと(📊)になるんだ。いや、いつになった(🚫)ら、人(🤷)間(jiān )は(🧠)おたが(🛩)いに信頼しんらいのできる共同生(🙊)(shēng )活を営(yíng )いとなむ(🥑)こと(🕚)がで(✉)きる(🐈)ようになるんだ。」
(📨)しか(🤲)し(🔲)、つぎの瞬(😗)間し(🤐)ゅん(💽)かん(👘)に、かれ(🐁)の頭(tóu )にひら(🥇)めいたの(🐻)は大(dà )河無(wú )門の(🧛)ことだった。かれ(⛰)は(🌱)、する(🏀)と、もう飯島の存在を(📦)忘(🧕)れて、(💙)大(dà )河の(📀)姿(🌉)(zī )を便所(🥀)のあちらこちらにさがしていた。
ま(🐤)っさきにかれの(🚛)目に(🌏)ついた(🏖)の(🐍)は(🐚)、田川(chuān )だっ(🎡)た(🍃)。田(✝)川はいや(🙃)に胸を(🦉)張り(🛀)、軍(jun1 )隊流の不動の姿(🎖)勢(shì )でしゃち(🏐)こ(🈶)ば(🕛)っ(😉)ていた(😕)。そして(👋)、次(😉)郎(láng )が肩かた(⤵)から力をぬか(🍣)せようと、どんなに骨(📬)をお(🉐)っても(🥑)、なかなかそう(🧕)はならなか(🏾)った。こ(🌏)れ(🐠)に反して、(⏬)飯島(dǎo )は最(zuì )初から、ごく器(qì )用に正しい姿勢をとっていた(🥓)。も(🖐)しか(🛹)れが、(📁)おりおりう(🌖)す目をあけて(🚞)朝倉先生(🔥)(shēng )の顔をのぞく(🌓)よ(👠)うなことさえしな(🤗)かったら、かれの(🚊)静坐は、(♿)塾生の中でも、最もす(😀)ぐれた部類に属(🌷)していたのかもし(👎)れな(🌚)かったのである。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025