「決(💛)してお世辞(🎊)は申(shēn )し(🥫)ませ(💾)ん。」
「全く珍らしい牛じゃ(👸)。しかし血統が悪(🏉)くては(🍇)物に(🏜)なる(⛄)まい(👭)。」(✋)
(🏑)そこまで考えて来(💎)て、樊遅(🤹)はもう一度「違わない(🎭)」という言(yán )葉(yè(🧥) )の意(🏢)味を考えて(🤾)見た(🍵)。
2(😜) (🐥)仲弓仁を問(🔹)う。子(🎄)曰く、門を出で(🐠)ては大(🎒)賓(🌭)に見ゆるが如くし、民(🚹)を使(📿)う(🚋)に(🍁)は(😋)大祭に承(chéng )くるが如(💒)くせよ。己(jǐ )の欲せざる所(suǒ )は人に施(📇)すこと勿れ。邦に在りても怨な(😙)く(🛡)、(🖐)家に(🍁)在(🕡)(zài )りても怨なか(🥎)らんと。仲弓(💔)曰く、雍(💻)不敏(mǐn )なりと雖も、請う斯の語を事(shì(😣) )とせ(🖇)んと((🥑)顔(👐)淵篇(piān ))(💃)
子、仲(zhòng )弓を謂う。曰(🌤)(yuē(📶) )く、犂(🈹)牛りぎゅうの子(zǐ(🍆) )し、※(「馬+辛(💍)」、第(🏩)3水(🐈)準1-94-12)あ(♋)か(🚖)くして且つ角よくば、用(yòng )うるこ(🔺)と勿なからんと欲すとい(😎)えど(🎣)も、山川其れ(🚓)諸これ(🚕)を舎(🛢)す(🥊)てんやと。
「(👉)なるほ(🔒)ど見事な牛(🌪)でございます。」
孔子はまた答えをうながし(🎞)た。樊遅は、(🏗)少しいま(🌙)いましいと(🏋)は(🌦)思(sī )ったが、(🥩)と(🕹)うとう(🏝)兜をぬいでしまった。
い(💹)つ(🛥)の(😱)間(🤲)にはいって来たのか、一人の小(xiǎo )姓が、彼のすぐ(⌚)背後うしろ(🏓)から、そ(🔣)う云った。彼は返事をする代りに、ば(🥢)ね仕(shì )掛の人(🎠)形(💥)のよ(🗒)うに、卓のそば(🌃)まで(👊)行って(😭)、せか(🗂)せか(🧓)と服装をととの(😳)え(🦇)た(🤦)。
6(🔶) 子曰く、父在さ(🥚)ば其の志を観、(🏊)父没(méi )せば其の(⛅)行(háng )を観る。三年父(🥏)の道(dào )を改(❗)むること無きは、孝(xiào )と謂う(🙋)べしと。(学(😳)而篇(👃))
「礼は簡に失してもな(😹)らないが、ま(🚴)た過(guò )ぎ(📷)てもならない。9過(guò )ぎたるはなお及(🚸)ばざるがご(🤒)としじゃ。人間に(🚻)はそれぞれ(🍤)に分というものがあるが、その分を上下しないところに、(🚞)礼(🕑)の(🏑)正し(㊗)い相(xiàng )が(🏝)ある。分(fèn )を(🏆)越(💹)(yuè )え(🔺)て親(⏫)(qīn )を祭るのは、親の靈(🈹)をして非(🤡)礼を享う(🚬)けしめることに(🤟)なるの(👣)じゃ。のみならず(🍓)、大(🏕)丈夫の(♋)非(⤵)礼はや(🍔)が(⛑)て(🙊)天下(xià )を(😾)紊み(🔲)だ(🐔)るもとになる。親の靈(😚)をして天下を紊(⛺)るような(🐸)非礼(🕑)(lǐ )を享け(🎏)し(👾)めて、(🧞)何(💝)が孝(〽)行じゃ(📭)。」
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