「(👏)1道理(lǐ(🏓) )に叶った(🙁)忠言に(⛎)は正(🥛)(zhè(🐌)ng )面から反対する者(🚟)はない。だが大(dà(👮) )切なことは過ちを改めること(💙)だ。婉(wǎ(🐦)n )曲な(🈁)言葉は(🤕)誰の(🎁)耳にも(🕣)心持(chí )よく(📃)響く。だが大切なことは(🌲)、その真(🕳)意(🏸)のあるところ(🦀)を(😮)探(tàn )ることだ。い(💷)い気(qì )になっ(🍴)て真(zhē(🍛)n )意(👿)を探ろうともせ(💱)ず、(💊)表面だ(🛍)け従(cóng )って過(🚿)ちを改めよう(🍛)と(👃)しな(🚑)い者(🍂)は、全く手(shǒu )のつけようがない。」(🈹)
だが、こうした(🆗)彼の努力も、(🚖)心(xīn )境の幼稚(🔯)(zhì )な門人たち(🍖)には何(hé )の利目も(♎)なかった。彼(🙊)等には、(🌧)天命が(🃏)何だか(🧥)、仁(rén )が何だか、まだ皆(🥀)目(mù )見当がつ(🍰)いていなかった。彼等は(🛁)、ただ仲(zhò(⤵)ng )弓にいくらかでもけちを(🤡)つけさえすれば、自(🤑)分たち(🔘)が(🐆)救(jiù )われるような気がす(👇)るのだった。こんな種(🌷)類(lèi )の門(mén )人た(🆔)ちに(🐬)対しては、(📜)さ(🐸)すがの孔子(zǐ )も手が(🚼)つけら(✅)れないで(🌦)、いくたびか(📕)絶(jué )望に似た気持(😌)にさ(💡)えなるので(🏈)あった。
「仲弓もこ(🏃)のごろは(🕠)仁者(🚴)の列(🔂)にはいっ(🔲)たか知らないが、残念な(🛫)こと(👰)には弁舌(shé(😏) )の才(🚠)がない。」
「救(📃)世(✌)済民(mín )の志を抱き、(🆑)国事に尽したいと希望しな(🌖)がら、(🔴)いくら(🦇)機会があっても出でて仕えようとしないのは、(👼)果(guǒ )して知(🌄)者(zhě )と云(🛺)えま(♑)し(🚮)ょう(🚃)か。」(🌙)
「(🥞)あれもいい人(😠)物じゃ。大ま(✨)かなとこ(👫)ろ(💬)があってね。」(🤥)
彼は、使(shǐ )を遣わして(🐎)、い(🗃)く度(🗣)となく孔子(zǐ )に会見を申し(💬)こんだ(👋)。孔子(🎌)は、しかし、頑として応じなかった。応じ(👊)なけれ(🗓)ば応じ(🚄)ない(🏷)ほど、(🐗)陽(yáng )貸としては、不安を(🎽)感じるの(🍜)だった(🚽)。
4 子(zǐ(🎄) )罕(まれ)に利を言(yán )えば、命と与にし、仁と与にす。((🥄)子罕(🙎)篇)(👁)
陽(🚆)貨(🤭)は、座につく(😑)と(🦗)、いかにも熱意のこも(🍦)ったような口調で説(🌽)き出(😝)した。
楽(lè(🚟) )長(🐫)は、もう默っては居れなく(🙄)な(😪)っ(🍫)た。
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