孔子は、陽(yáng )貨(🛥)も言葉(🔒)だ(🔶)けでは、なかなか立派(🛸)なことを(🍴)云うも(🦂)のだ、別に逆らう必要もあ(🏛)るま(💏)い、と思っ(🍁)た。で即座に(🔄)、(🍺)
「(😓)先生(📲)の(🚶)お眼(😏)にぶッつかると、す(🔺)ぐ手もとが(🎥)狂(🌧)い出して(🎅)来(🐃)るのでご(🐚)ざいます。」
「(🏽)さ(🐞)あ、わ(➗)しにはそ(🤬)うは信じ(🧢)られない。」
「音(yīn )楽の世界は一(yī )如の世界じゃ(🆒)。そこ(💼)では、(🎄)いささかの対立意(yì )識も(🦅)許さ(🕔)れない(🍴)。先(xiā(🆓)n )ず一(yī )人(🛺)々々(🍵)の楽(🐪)手の(🏍)心と手(🌳)と楽器と(🚣)が一(yī )如になり、楽(🍲)(lè )手と楽手とが一如にな(🍛)り、(🍳)更に(🐐)楽手と聴衆とが一如になっ(♑)て、(🎽)翕如きゅうじょとして(🦗)一つ(👌)の機をねら(🔜)う(🍫)。こ(🏕)れが未発(fā )の音楽(🗄)じゃ。こ(🍨)の翕如たる(📖)一(yī )如(rú )の世(shì(🗃) )界が、機到っておの(🧟)ずから振(zhèn )動を始めると、純如として(😉)濁りのな(🛢)い音(⏬)波(bō )が人(📬)(ré(🚮)n )々の耳朶を打(🏔)つ。その音はただ一つである(🍸)。ただ一つで(🍀)あるが、(🔌)その中には金(🐭)音もあ(👷)り、石音もあり、それらは厳に独自の音色を保って、(🐅)決しておたがいに殺しあうことがない。※(🍝)(「(🔍)激」の(📞)「さん(📩)ず(🧘)い」に代え(🙊)て(🐓)「白(✝)」、第(🏫)(dì )3水(🧢)(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょうじ(🎦)ょ(🤦)として(🚽)独自(🏫)(zì )を守りつつ(⛎)、しかもただ一つの流れに(👯)合(🌲)す(🍔)るの(🥅)じゃ。こうして、時間の経過につれて(🗺)、高(📍)低、強(🌦)(qiáng )弱、緩(huǎn )急(🤦)(jí )、さまざまの(🙍)変化を見(jiàn )せるのである(🌓)が、そ(♒)の間、厘毫(🐙)りんご(🎴)う(🐇)の隙(xì )もなく、(🏑)繹如えきじょとして続(xù )いて行(🎪)く(✂)。そこ(🦒)に(🧣)時(🎅)間(♏)的な(🈚)一(🎧)如の(🔤)世(🌴)界(jiè )があり、永遠と一(🙍)瞬(📽)と(👖)の(🌎)一(👕)致(zhì )が見(🌓)(jiàn )出される(🤠)。ま(👹)ことの音楽(lè(🛩) )というものは、こうしたもの(🎓)じゃ。聴くとか聴(tīng )か(👻)せるとかの(⛲)世(shì )界では(🥄)ない(🤞)。まして、自分の腕(🐫)と他人の腕を比べた(❕)り、音(yīn )楽のわかる者とわからぬ者(zhě )とを差別(bié )したりす(🥧)るような(🕡)世界とは、似て(👣)も似つかぬ(🛥)世界(jiè(🔏) )なのじゃ(🌭)。」
楽長は、もう默(🍭)っ(🐆)ては(🤛)居(💇)れなくなった(📌)。
楽(lè(🦀) )長と孔子(🎺)(zǐ )の眼
楽(🏎)長(zhǎng )と(🥧)孔子(🥤)の眼
楽長はうな(🔜)ずくより仕(🔯)方がなかった(🌼)。孔子は(🍻)そこでふたたび楽長を座につかせ(🍺)て、(⛔)言(yán )葉(yè )をつづけた(😘)。
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