九(jiǔ(👑) )(二(👮)一四(🏝))(🎤)
○(🎤) 孝(🔚)経(📎)によると、曾子は孔(kǒng )子(👼)に「身(shēn )体(📖)(tǐ )髪膚これを父(🐆)(fù )母(🈺)に受(🕰)く、敢(🤫)(gǎn )て毀(huì )傷せざ(🕡)るは孝の始なり」という教えをうけている。曾子(🉐)は、(🧚)それで、手(🤲)や(🐹)足(🛥)に(🌍)傷(shāng )のな(🐚)いの(🔝)を喜ん(🥔)だこ(🍤)とはいう(🤢)までもないが、し(🎞)かし、単に身(shēn )体(🎹)のことだけ(🚍)を(🙀)問題(tí )にしていたの(⛔)でないことも無論である。
先師(🏹)に絶無(wú )といえる(🐎)もの(🥂)が(🏓)四つあった。それ(🐙)は、独善(shàn )、(📮)執(🎦)(zhí )着、(👒)固陋、利(😼)己である。
「それだけ(🚖)と仰し(📃)ゃ(🌇)いますが、そのそれだ(🚾)けが(🐐)私たち(🎅)門人(rén )には(🏈)出来な(🙍)いこ(🙉)と(🛥)でございます。」(🕐)
「上に(♏)立つ者が親族(♑)に(🍾)懇篤(dǔ )であれば、人民(🐨)(mí(🏗)n )はおの(🎁)ず(🐲)から仁心を刺(cì )戟される。上に(🤮)立つ(🙋)者が故旧(🗻)を(🌪)忘れなければ、人(🍐)民(mín )は(🛎)おのずから(🤗)浮(🚛)薄の風(🎴)(fēng )に遠ざ(🕸)かる。」
二(èr )(一八六)(👘)
この問(📄)答の話をき(🍕)かれて、先師(shī )はいわ(🍕)れた。――(👅)
「(🐏)それだけと仰しゃいますが(🌓)、そのそれだけが私(🔱)たち門人には出(chū )来ないことでございます。」
「鳥は死ぬ(🎵)ま(🏩)えに悲し(🚊)げな声で鳴(míng )き、人(rén )は死ぬまえに善言を吐(⬇)く、と申します。これから私(🗳)の申上げま(🤨)す(💩)ことは、(😓)私の最(😎)後(💉)(hòu )の言(yán )葉(yè )でございま(🍁)すから(📎)、(📄)よくおきき(🤨)下さ(🆙)い。およそ為政家(🐝)が自分の道と(🤤)し(🐨)て大切にしなけ(🆖)ればなら(🚻)ない(⛅)ことが三(sān )つあ(🔗)ります。そ(🐟)の第(📑)一は態度をつつしんで粗暴(bà(💠)o )怠(♍)慢(🏋)にならないこと、その第二(🍹)は顔色(🌎)を正し(🚮)くして信実の気持があふれ(➗)ること(🚛)、そ(🎇)の(🌰)第三は、(💯)言(🏿)葉を叮(dīng )重にして(🐍)野(yě )卑不合理にならないこと、これであ(🈹)りま(🎃)す。祭典のお供(🧒)物台(tá(💘)i )の(🌷)並(bì(🚻)ng )べ方な(🏬)どの(🚒)こ(🙈)まかな技(📘)術(🔬)上のことは、それ(🆚)ぞれ係(🧢)(xì )の(😓)役(📅)人がおります(🈚)し、(😮)一々お気(👺)にかけ(😺)られ(🌗)なくとも(🛺)よい(🌗)ことでございま(🌪)す。」
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