或ひと曰く、(📀)雍よう(♎)や仁にして佞ねいならずと(💭)。子曰く、焉いずくんぞ佞(nìng )を用い(🕵)ん。人(🔫)(ré(♈)n )に禦あたる(🤸)に口給(gěi )を以てし、しばしば人(rén )に(🚟)憎(🏾)まる(📉)。其の仁なるを知(zhī )らず(😑)、焉(🔲)く(😗)んぞ佞を用いん。
楽(🎬)長は(🎻)、(🍩)もう默っては居れ(🛴)なく(🗞)なった。
門人(🙍)たちは(💘)、(💝)牛には(👣)大して興味(🚧)がなかっ(👄)た。し(⛔)かし、孔子(zǐ )にそう云わ(⚪)れ(🤬)て、仕方なしに(🐦)そ(💏)の(🌬)方に眼をやっ(😚)た。
「(📽)見(🙄)(jiàn )事な牛じゃ(🤬)のう。」
「(🏭)やはり云えな(🔢)いのか。じゃが、わしには解(jiě(♊) )っている(🈳)。」
孟懿(🎼)子の父は孟釐(lí )子もうきし(🔧)と(⛪)いって、すぐ(👂)れた人物であり、(📂)その(🙏)臨(lín )終(zhōng )には、懿子を枕辺に(💍)呼ん(⬇)で、そのころまだ一(yī )青(qīng )年に過ぎ(⏬)なか(🐶)った孔子(🍯)の(💮)人物を讃え(😃)、自分の死(sǐ )後には(🛀)、(🙈)かならず孔子(zǐ )に師事(😎)するように言いのこした(🕜)。懿(🤒)子(👩)は、父(🌰)の遺(yí )言にしたがっ(🌜)て、それ以(🧓)来(lá(🏺)i )、弟(dì(👱) )の南宮(🛥)(gōng )敬(jìng )淑なんぐうけいしゅくとと(🤾)もに(🏆)、孔子に礼を学んで来(lá(🌓)i )たのであ(🏄)る(➖)が(🍑)、(🎰)彼(🐀)(bǐ )の学問(🕡)の態度(🔏)には、少(🧒)(shǎo )しも真(zhēn )面(🤢)目さが(🍪)なかった。彼が孝(🐜)の道(dà(🕰)o )を孔(👌)子(🐇)にたずねたのも(⭐)、父(fù )に(⛷)対す(🐟)る(🛣)思慕の(📠)念(🐓)か(♉)らというよりは、そ(😤)の祭(jì )祀(sì )を荘厳(yán )にして、自分の権勢(shì )を(😵)誇示(🌱)したい底(🏬)意からだ(🕒)っ(🚱)た(🎫)、(📃)と想像され(🔕)て(😫)いる。
といった(💰)ことを思い起(qǐ )した。孔子(🖖)は或(huò )は、自分を「(🌫)人君の風がある。」など(😞)と讃めて(🛵)、そ(🙅)の実(shí )、何かの欠(qiàn )点を(🔏)婉(🐠)曲(🚡)に諷(🤴)刺(🎄)して(🌌)い(😌)るので(🕷)はあるまいか。そ(🍞)ういえば、(🏰)世間で(💪)は(👕)、(🌛)子桑伯子しそうはくし(🛺)と自(👺)分(fèn )とを、同(🐼)(tóng )じ型の人物だと評(🏣)してい(🤽)るそうだ。子(zǐ )桑(🚰)伯子は物(⚪)に(🆗)こせ(🗺)つかない、いい男だ(🌔)が、(🍧)少し(🏒)大ざっぱ過ぎる嫌(⛪)いがないでもない。或は(😣)自分(🚣)(fèn )にもそ(🌁)ん(🏙)な欠(qià(👮)n )点があるのでは(😲)なかろうか。自(🧚)分だけでは、そん(🎌)な(🔹)事がないように気(qì )を(🈳)つけ(🐃)て(🏻)いるつもりではあ(🤗)るが。――彼はそんな(👜)ことを考(🏋)えて、(⏩)讃め(👗)られたために却って不(🚝)安な気持になるのであっ(⏬)た(☝)。
孔子は、少し調子を柔(róu )ら(😎)げて云(🚲)っ(🤩)た。
「(🚁)こまかな(😓)ことは存じませんが、何でも、これ(✴)ま(🕘)でとは比(bǐ )較にな(📯)らぬほど、立派になさるご(👧)計画だそう(🥐)です。」
と、孔(⏺)子は急に居(❤)ずまいを正(📊)して、射る(🔈)ように楽長(🎮)の顔(yá )を(👴)見つめながら、
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