楽(🐾)長はう(🛥)な(🖱)ずくより仕方(fā(⛴)ng )がなか(💠)った。孔子はそこでふたたび楽長を(👏)座(🎊)につかせて、言(❇)葉(yè )をつづけた。
「お(🚰)前(qián )にわからな(🐖)ければ、孟孫にはなお(👲)更(🔓)(gè(💉)ng )わか(🧞)るまい。少(shǎo )し言葉(yè(🐾) )が(🛡)簡(⛷)単すぎ(🤹)たようじゃ。」(🎐)
「違(👍)わないようになさる(🔐)が宜しかろう。」
陽貨はこれはうま(😝)い(😛)と思っ(🌇)た。で、すぐ二の矢を放(fàng )った(📘)。
(なる(🐽)ほど(👡)孔子(⚾)は音(yī(🥃)n )楽の(🐼)理論には長じている(💪)だ(📨)ろう。しかし、実際楽器(qì )を握って(🤳)の技術に(🏺)か(⏬)けては、何といって(👉)も自分の(🏞)方が(🥐)玄人(rén )く(😪)ろ(🌂)うとだ。)
孔子(💵)は、(😹)その日(✍)の儀(🦔)式(shì )における(☝)楽(lè )長の不(🚇)首(shǒu )尾(🈳)にもかかわらず、(💏)いつもよりかえって朗(🚪)(lǎng )らか(🏦)な(🐢)顔(🔙)をして、退出した(🖥)。
1 子(🤲)曰く、学んで思(㊙)わずば則(zé )ち罔((➗)く(🥔)ら)し。思(🏕)うて学ばずば則ち(🔀)殆(あやう(💭))しと。(爲政篇)
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