○ 九夷(yí(🏸) )==九種(zhǒng )の(🍒)蠻(mán )族が住(😌)ん(📲)でいる(🔗)といわれていた東方の地方。
「しか(🤲)し、わずかの(🏂)人材でも(💝)、そ(⏲)の有る無しでは大(dà )変なち(😁)がいで(🈂)ある。周(zhōu )の文王(wáng )は天(tiān )下(🌃)を(📅)三(🚙)分(🐌)してその二(èr )を(😭)支配下(xià )におさめていられたが、それ(🈁)で(🌨)も殷に臣(🚩)事(shì )し(💟)て秩(🍭)序を(🤴)やぶ(❄)られなかった。文(wén )王(🕓)(wá(🚂)ng )時代(dài )の周(zhōu )の徳は至(zhì )徳と(📟)い(❌)うべ(🎾)きで(😡)あろう。」
有るを(🧔)ねたみ(🕖)て
ゆ(🚪)すらうめの木(mù )
六(🌏)(一九(🦄)〇(⛰))(🌀)
○ 聖人・君(🚑)子・善人==(😝)孔子(🏚)のいう(🕟)聖人(rén )・君(🧛)子は常に政(zhè(😋)ng )治(👹)というこ(⚡)とと関係がある。現に政治の任に当(🚟)つていると否(fǒu )とに(💤)かかわらず、完全無(wú(🔪) )欠(🔎)な徳と、自(zì )由(🍹)(yóu )無(wú )碍な為(wé(🛹)i )政能力をもつた(🚂)人(🌄)が「聖人」であり、それ(⤵)ほど(🛣)で(🎙)は(💫)なく(😸)とも(🚶)、(⛎)理想と識(🛴)見とを持(🌯)ち、(👧)常に修徳にいそしんで為政家と(💺)して恥かしくない人(💠)(rén )、少くとも政治(🈵)に志して修養をつんでいる人、(🚪)そうい(🏨)う人が「君(🤴)子」な(🏀)のである。これに反して、(🌠)「(🛅)善人(👧)(rén )」は必(bì )ずしも政治と関係はない(😷)。人(🚡)間として諸徳(👌)のそなわつた(⛲)人(🎒)という程度の(㊙)意味(🏊)で用いられている(⏳)。
○ 孔子が(🌱)諸(zhū )国遍(🔲)歴を(✝)終(📋)つて魯に帰つたのは。哀(ā(🏍)i )公の十一(🏮)年で、六十八(bā(🚻) )歳の時であつたが、その(💠)後(🌒)は、(🥚)直(zhí )接政治(🔭)の局(jú )にあたることを断(🍎)念(niàn )し、(♉)専(🚧)心門(mén )人の教育と(💃)、詩(shī )書禮楽(💃)(lè )の整理(🏚)とに従事したので(🕚)ある。
先(🐓)師のご病気が重(😽)かった。子路が病(👊)(bìng )気平癒のお祷りをしたいとお願い(🔋)した。すると先師が(🌪)いわれた(⏹)。――
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