一一(yī(🛺) )(一九五)(🍆)
行かり(♌)ゃせぬ。
「詩(👘)によっ(🎭)て情意を(♐)刺(cì )戟し、礼(lǐ )によって行動(dò(🏜)ng )に基準を与え、楽(lè )がく(🌜)によって(🤙)生活を(🍯)完(🛶)(wán )成する。これが修徳の道(🥣)程(🔚)(chéng )だ。」
「有能(🙆)にして無(🏮)能(🔼)な人に教(🍤)えを乞(👖)い、多(duō )知(👖)にし(😻)て少(shǎo )知(zhī )の人(🗽)にものをたずね、有っても(👟)無きが如(🎂)く内(nè(🚣)i )に省(shěng )み、充(chōng )実してい(🌳)ても(👨)空(🐂)(kōng )虚(🎼)なるが如く人にへ(🎲)り(🕐)下り、(🕌)無法をいいかけられ(🍚)ても相手になって曲直を争わない。そうい(🗝)う(🔚)ことの(😼)出(🥇)(chū(➗) )来た人(rén )がかって(🐕)私の友人(🆎)に(🥖)あったのだが。」(🕰)
ひら(📛)りひらりと
○ これは孔子(📽)晩年(nián )の言葉に(🥫)ちが(👺)い(🥠)ない。それ(🏤)が(🔗)単なる無常観か(📛)、過去を顧(😺)みて(📒)の歎声か、(🥦)或は(🏂)、たゆみなき人(👭)間の(⏰)努力(🈁)を(💞)祈る声(🎿)か(🤑)そ(🎥)もそもまた、(🌉)流(⛵)転をとお(✖)して流る(👲)る道の(😎)永(👱)(yǒng )遠性を(🚭)讃(🚢)美(🈁)する言葉か、(🚮)それは人おのお(📧)の自(🤥)らの(🚛)心境によつて解するがよかろう。ただわれわ(🧙)れは、(⛷)こうした(🐦)言葉の裏付けに(🚋)よつて、(🖍)孔子(🤴)の他(🕸)の場合(📑)の(🆙)極めて平(👫)(pí(🔘)ng )凡らしく見える言葉(yè )が(😌)一層深く理解されるであろうことを忘(❇)(wàng )れてはなら(💋)ない。
「その程度(dù )の(🍃)こと(🌔)が(⛸)何で得意(yì )に(🥖)なるねうちがあ(🐣)ろう。」
「大(🍿)宰(zǎi )はよく私のことを知っておら(🏾)れる(🥙)。私(sī )は若いころには微賎な(🐘)身(shēn )分だったので、つ(🤙)まらぬ仕事をい(🧞)ろいろと覚(jiào )えこんだものだ。し(🎷)かし、多(duō )能(🎡)だ(👩)から君(jun1 )子だと思(🦒)わ(🍌)れたのでは赤(🍘)(chì(㊙) )面(mià(🔭)n )する。いったい君子というもの(🐾)の本(❇)質が多(🥫)(duō )能という(🔏)ことにあって(📕)い(🥏)いものだろうか。決して(🗿)そんなこと(💢)はない。」
曾先生(shēng )がいわれた。――
する(🏺)と(😔)、先師(✂)がいわ(🔦)れた。――
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