陽(yáng )貨よ(☝)うか、孔子(zǐ )を見(🕘)(jiàn )んと欲(💁)(yù )す。孔(🏒)(kǒng )子見まみえず。孔子に豚(🤝)(tú(👈)n )い(🏠)のこ(😛)を帰お(🌯)くる。孔子其(👆)の亡きを(🐾)時として、往きて之(🏕)を拝す。諸(zhū )これに塗(tú )み(👾)ちに遇う(🚦)。孔子に謂いて曰(🥍)く(👅)、来(lái )れ、(🔘)予わ(🤫)れ爾(ěr )なんじと言(🆗)わ(🎪)んと。曰(🔫)く、(🎮)其(qí )の宝を懐きて其(👳)の邦(🔳)を迷わすは、仁と謂うべきかと。曰(yuē )く、不(💶)可(🍌)なりと。事を従うを好みて亟しばしば(💳)時(shí(🏫) )を失うは、知と謂うべきか(🐂)と。曰(yuē(🚳) )く、不可(🍸)なりと。日(🏻)月逝き、歳我(wǒ )と与にせずと。孔(🐵)子(zǐ )曰く、(😊)諾だく、吾(wú )将まさに仕えんとすと。
「(🐷)血(🙃)(xuè(🛂) )統(tǒng )など(⬛)、ど(🚒)うでもい(🏎)いではございま(💑)せんか。」
「(🐫)えらく考(kǎo )えこ(🗄)んで[#「(🕍)考えこんで」は(🏻)底本では(💯)「考えこん」]いるようじゃな。」
「(🥥)どうじゃ、よく反省(shěng )して見た(🧣)かの。」
孔子(💾)(zǐ )は、小策(🖇)を(📩)弄(nò(🥋)ng )する者(zhě(📎) )にあ(💲)っ(😳)ては叶(yè )わぬと(🦋)思った。彼は観念して、云われ(♒)るままに、(🙀)再び陽(🤢)(yá(📆)ng )貨(🥫)の家(📫)(jiā(🤨) )に引きか(👱)えした(💐)。然し、どん(🦕)な事があっても(😷)、午(wǔ )飯の馳走にだけ(🍔)はなるまい、(🔤)と決心した。
で(📠)彼は(📤)ついに一策を(📿)案(àn )じ、わ(♉)ざわざ(💋)孔子の(🔚)留守を(〽)ねらっ(🗣)て(🛺)、豚(tún )の(😛)蒸(⬜)肉を贈ること(🐬)にした(🙀)のである。礼に、大(dà(🔜) )夫(fū )が士に物を(🙏)贈(🧀)っ(🎅)た時、士が不(😲)在(📢)で(🚗)、直(zhí )接(🧛)使者と応接が出来なかった(⛑)場合には、(😍)士は翌日大(😡)(dà(🎮) )夫の家に赴(fù )いて(⛲)、自ら謝辞を述(🆑)べ(😸)なければなら(🌃)ないこ(🍜)とにな(🌨)っている。陽(😛)貨はそこ(🐜)をね(🥐)らったわ(🥩)けであった。
「(⬛)つまり、父母の生(shēng )前には(📩)礼を以て仕え、死後に(🏪)は礼を以て葬(🥁)り、ま(🥃)た礼を以て祭(jì )る、(❓)それが孝だと(🍴)い(🤙)うの(⛳)じゃ。」
((🔕)楽(🎉)長(zhǎng )は、最高の技術は(👫)手や喉から生れる(🚝)も(🏙)のでなくて、心か(❄)ら生れる(🔀)も(💰)の(🈯)だ、とい(🤳)う(🦗)事(shì(🥢) )だけは、どうや(🎟)ら(🔷)わ(🥂)かったらしい。彼の音楽もこ(🏗)れか(😝)らそろ(🛵)そろ本(běn )物(👄)になるだろう(😚)。だが彼(🕚)(bǐ )は、私の音(yīn )楽(lè )論がそのま(🏈)ま人(🆑)生論でもある、ということに(🎆)は、まだ気が(👙)ついていないらし(🕸)い。究極の目(mù )標(biāo )を音楽の技(jì )術(shù )に置(🌍)(zhì )いている彼とし(🐂)ては(🕋)、或(🈹)はやむを得な(🎖)いことかも知れない。しかし急ぐことはない。いずれ(⬛)は(✝)彼も(➕)、人(rén )生のための(📳)音楽ということに目を覚ます時が来(lái )るであ(📜)ろう。彼は元来(🏍)真面目(mù )な人(🥣)(rén )間なのだ(⛺)から。)
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