「(🛍)野蠻なところでご(🔦)ざい(😼)ます。あ(📰)ん(🥑)なところに、どうしてお住居が出(chū )来(lái )ま(🤷)し(🏈)ょ(⛰)う。」
○ 子路は孔子(🍄)(zǐ )がかつて大夫の職にあつた(🗼)ので、それにふさわしい禮をもつて葬(🖇)儀を行いたかつ(🍘)たの(😎)で(💲)あろ(✉)う。師匠思(🐤)(sī )いの、出(🗨)過ぎた、しかも病中(🐢)に葬式(shì )の(🥔)こと(🐴)まで考(kǎo )えるような先(🕋)走つた、稚気(🎲)愛すべき子路(lù(👵) )の性格と、(🐒)それに(😵)対(📰)(duì(🧝) )する孔子(zǐ )の烈しい、しか(🔆)もしみじみ(📟)と(🆘)した訓戒と(🎶)が対照(zhào )されて(💒)面(📡)白い。
○ 本(bě(🧕)n )章は一(🌖)六九章の桓※(🆚)(「魅」の(🥪)「未(🚑)(wèi )」に代えて「隹」(👸)、(🗣)第(🚾)4水(🐭)準(🤯)2-93-32)の難にあつた場合の言葉(💙)と(🥚)同(🙅)様(yàng )、孔子の強(🕍)い信念と気魄とをあらわ(🌤)した言(🥔)葉(👥)で、論語(yǔ(🚢) )の中で極めて目立つた一章である。
三七(💧)((🍮)一(🚤)(yī )八四(sì ))
五(wǔ )((🌋)二(èr )一〇(🔌))
「(🏺)やぶ(♒)れ(🚄)た(🛥)綿入を(🧘)着て、(🤼)上等の毛皮を着(👠)て(🌆)いる(😴)者(🍖)と並ん(🌺)でいて(🥏)も、(🕸)平(🚆)気で(🧛)いられるのは由ゆうだろうか。詩経(🏷)に、
二六(二(🍪)三一(👉)(yī(⌛) ))
「君子が行って(🧜)住めば、いつま(🌆)でも野蠻なこともあるまい。」
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