「共に学(🌘)(xué )ぶことの出来る人(🌜)はあ(✈)ろう(⚫)。し(💅)か(🙄)し、その人(🔋)たち(🎽)が(🐧)共に道(dà(🥛)o )に精進(jìn )すること(🍴)の出来(😰)る人であ(♈)るとは限らない。共(gò(🎑)ng )に道に精進する(📐)ことの出来る人は(🥀)あ(🍐)ろう。しかし、(🔵)その(🍒)人(👋)たちが、いざという時に(🐀)確乎(hū )たる信念(🐘)に立って行動を共にしうる人(rén )であ(🥧)るとは限(xiàn )らない。確乎たる信念(niàn )に立(💄)って行動を共に(📶)しうる人はあろう。しかし、そ(💠)の人たちが、複(fú(🤮) )雑な現実の諸(zhū )問(wèn )題(🎰)に当(dāng )面し(😧)て、なお事(🏫)を誤らな(📶)いで共に進み(🌧)うる人であるとは限ら(💴)ない。」
「(🔮)かりに周公ほ(🕠)どの完(wán )璧な才能が(🚛)そ(🛂)なわっていても、その才能にほこり、他人(🚯)(rén )の長所を認(🍡)め(🕟)な(🙎)いような人であるならば、もう見(🕹)ど(🛷)こ(🔺)ろのな(🥐)い人(🛎)物(wù )だ。」
「孔(💖)先生はす(🧤)ばらしい先生(🅾)だ。博学(🐷)で何ごとに(🍲)も通じてお出でなので(🐩)、これ(🏖)という特長が目(mù )立たず、そのために、(🎈)却(🚑)って(🐿)有名(✨)に(🚅)お(😸)なり(😤)に(🔶)な(🏪)ることがない。」
(🌖)大(dà )宰(👽)たいさ(🚴)い(〽)が子(🔱)貢(gòng )にたずねて(🍢)いっ(🌛)た。――
○ 唐(táng )・(🐽)虞(yú(💺) )==(🧖)堯は陶(tá(🚴)o )唐氏、(🥁)舜は有虞氏(shì(👚) )な(🏩)る(🗼)故、堯(yáo )・(📊)舜の時代を唐(táng )・虞の時代(dài )とい(🔜)う。
達(🌃)(dá )巷(🗓)た(🌪)つこうという村のある人がいった。――
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