三七(一八四)
「そういうことをし(🤴)てもいいものかね。」
「知っ(🧤)ておられま(🔱)す。」
○ 老子に「善行轍(zhé )迹無(🈚)し」とある(🦃)が、至徳の境(♓)地(dì )については、老(😶)子(zǐ )も孔子(👴)も同(🚫)一(🚭)であ(🚇)る(🤹)のが面白い。
○ 孔子が昭(zhāo )公は礼(😖)を知つて(➿)いる(🏎)と答(🏊)えたの(⏬)は、自分(🥖)(fèn )の(🦅)国の君(⛎)主(zhǔ )のこ(🛂)と(🔗)を他(tā )国(🐔)の役(🖋)人(🚽)の前(qián )でそしるのが非(🤳)礼であり、且(🚏)(qiě(🖤) )つ忍びなかつたか(☝)らであろう(✝)。しかし、事実を指摘(👘)されると、それ(💔)を(❕)否定もせず(🚡)、ま(🐋)た(🛁)自(✔)己辯護もせず、すべて(🈂)を自分(🍫)の(📲)不明に帰し(🥑)た。そこに孔子の面目が(♿)あつ(🏛)たのである。
よ(🈯)きかな(🔢)や。
「楽師の(😶)摯(zhì )しが(🤤)はじめ(🦐)て演(🏷)奏(🥎)した時(shí )にきい(🛥)た関雎かんしょ(⛅)の終曲(qǔ )は、洋々(🦏)として耳にみちあ(🕗)ふれる感があっ(🐭)たの(🧜)だが――(🔹)」
一(🍴)一(二一六)(🐜)
「聖とか仁(rén )とかいうほ(🚑)どの徳(dé )は、私には及び(🏭)も(📐)つ(🤚)か(🏳)ない(🕕)こ(🍫)とだ。ただ私は(🏣)、その(♐)境地を目ざして厭(yàn )く(🌃)ことなく努力(🚴)している。また私の体験をとお(✝)し(❣)て倦むことなく教(jiāo )えている。それだけが私(🚝)の身上(🛁)だ。」
○(🛬) 陳==国名(⏪)。
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