高崎(qí )での一戦の後、上(shàng )州下仁(rén )田し(💌)もにたまで動いた(👴)ころの水戸(hù )浪(làng )士(shì )はほとん(🐛)ど敵(dí )らしい敵を見出さなか(🎚)った。高崎勢は同所(⛅)の橋(📇)を破(🐻)(pò )壊し、五(🛴)十人ばかりの(📐)警固の組(zǔ )で銃を遠矢(🤠)に打ち掛けたまで(🐓)で(🚹)あった(🎲)。鏑川かぶらがわ(🐑)は(🎧)豊かな耕(❌)地の間(jiā(🤑)n )を(💿)流れる川(chuā(🚍)n )である(😥)。そのほ(🥑)とりから内山(🎯)峠まで行(🥟)(háng )って、嶮岨けん(💈)そな山の(🍏)地勢にかかる。朝(💆)早く下仁田(💾)を立っ(🗺)て峠の上まで荷を運ぶに慣(guàn )れた馬で(🏏)も、茶(chá )漬ち(🐿)ゃづ(🦄)け(🐔)ご(🗯)ろでなくては帰れな(🌸)い。そこは上州と信州の国境くにざかい(🛸)に(🧔)あたる。上(🕟)(shàng )り二里、下(😝)り(⏩)一里(👂)(lǐ(🦃) )半(bàn )の(🗨)極(jí )ご(👪)くの難(nán )場(chǎng )だ。千余(yú )人からの同(🙉)勢がその峠にか(🔜)かると(👆)、道は細く、橋は破壊して(💶)ある。警固(gù(🧖) )の人(📒)(rén )数が引き(💆)退いたあとと見えて、兵糧雑(zá )具等が山間(🏥)やま(📼)あいに打(📒)ち捨ててある。浪(☝)士(shì )らは木を伐きり倒し、その上に蒲(🏔)団(🀄)ふと(📦)ん衣類を敷(🍡)き重(🥤)ねて人馬(mǎ(🔛) )を(💳)渡し(😯)た。大砲(💸)、玉(yù )箱(xiāng )から(🥓)、(😚)御(🥀)紋付(💝)き(🌌)の長持、駕(jià )籠かごまでその(💅)け(🕖)わ(🍧)しい峠(gǔ )を引(yǐn )き(🚙)上(shà(🏠)ng )げて、やがて一同佐久さくの高(gāo )原地に出た。
(🍤)その(⛑)日(rì )の(🚇)戦闘(🚗)(dòu )は未ひつじの刻こくか(📼)ら始(♐)まって、日没(méi )に近いころ(⛷)に及(🍬)んだ(🍎)が(🚌)、(😋)敵(dí(🗂) )味方の大小砲の(🍠)打ち合(🖐)いでま(📢)だ(🦊)勝負は(🛏)つ(🔃)かなかった(🔞)。ま(🔷)ぶしい夕日の反射を真(🗡)面ま(🚢)ともに受けて、鉄砲(pà(🦑)o )のね(💲)らいを定(🤡)(dìng )めるだけに(✂)も浪士側は不利の位(wèi )置に立つようになった(🕑)。それを見て一(yī )策を案じ(🎩)たの(🐴)は参謀の山国兵部(➡)だ。彼は道(dào )案内者(🥉)の言葉で探り(🦐)知っ(🔻)ていた地(💼)理を考え(⛑)、右手の山の上(💒)へ(🦃)百目砲(🦎)を引き上げさせ、そ(🤛)ちらの方に諏訪(fǎng )勢(shì )の注意を奪って置いて、五(🙄)、六(🥥)十人(❤)ばかりの一(yī(🏐) )隊(🐣)を(😾)深沢山ふかざわやまの峰に(📍)回ら(⌛)せ(🤙)た。この一隊(🤥)(duì )は(🎷)左(zuǒ )手の河(hé )かわ(🏛)を(🥛)渡っ(🏍)て(🚦)、松本勢(🔯)の(🙅)陣地を側(🌭)面から攻撃し(🦉)うるような山の上(shàng )の(💍)位置(🏎)(zhì )に出た(📽)。この(🤪)奇(⛹)(qí )計は松(sōng )本方(🎚)ばかりでな(🌬)く(🖲)諏(🤸)訪方の不意をも(🌃)ついた(🐥)。日(rì )はすでに山に入(rù )って(🥑)松本勢(🚰)(shì )も戦い疲れた。その(📝)時(shí(💣) )浪士(🙍)の一人(rén )ひ(🥕)とりが山(shā(🕚)n )の上から放った銃丸(wán )は松本勢を指揮する大将(jiāng )に命中(zhōng )し(🍷)た。混乱はまずそこに起こ(🏦)った(🛬)。勢(shì )いに乗じた浪士の一隊(🕌)は小(xiǎ(🕦)o )銃(chòng )を連発しながら、直(💸)下の敵陣をめがけ(🔸)て山から乱れ降くだ(🚸)った(🐰)。
もはや、太鼓(gǔ )の音だ(🌘)。おのおの抜(bá )き(💔)身(🍰)の鎗(qiā(😧)ng )やりを手にし(🌇)た六人の騎馬武者と二十人ばかり(💀)の(🎞)歩(💝)行(🥝)かち武者とを(🗃)先頭に(🦔)して、各部(😝)隊が東(dō(🧔)ng )の方角か(🏺)ら順に街道を(🤙)踏んで来(lái )た。
とり(♋)あえず彼は(🌝)そ(🙋)の(🎬)手(✳)(shǒu )紙に目(mù(⬜) )を(🍠)通(🎗)して(🏼)、あの友人も無事、師鉄胤(yì(🔗)n )かねたねも(🏊)無事(🏌)、京(💀)都にある平(🐠)田同(🔧)門の人たちのうち下京(✖)し(🎹)もぎょう方面のものは焼(🔐)け(🈴)出(chū )された(🏍)が幸いに皆無事(shì(🐹) )とあるのを確(què )かめた(💇)。さ(😍)らに(🌥)彼は(🎨)繰(🥤)り返(🗿)し(😏)読(🚍)んで見(🛩)た。
香蔵
この江戸出(🐟)府のはじめのころ(🖱)には、(🌃)半蔵はよくそう思(sī )った。江戸の見物(👬)はこ(😓)んな流(🔰)行(háng )を舞台の上(🐤)に見せつけられて、やり切(qiē )れないような心持(🐅)(chí )ち(🔰)にはな(👏)ら(🎗)ないも(🌂)のかと。あるいは藍微(wēi )塵(chén )あいみじんの袷(🐋)あわせ、格(🥎)(gé(🛶) )子(zǐ )こ(⚓)うし(🐯)の単衣(yī(🙃) )ひとえ、(🈺)豆絞りの手(shǒ(🕘)u )ぬぐ(🈹)いというこし(🍀)ら(🕑)え(🕥)で、贔(🈵)屓(📠)ひい(🤽)き役者(➰)が(🛺)美しいならずも(🔃)のに扮(💚)ふん(🗻)しながら舞台に登る時は、いよ(💽)すご(👤)いぞすご(🕊)いぞと囃(zhā )はやし立てるよう(🕡)な見物(wù )ばかりがそこ(🔍)に(😸)あるのだろうかと。四(🏷)月も(🎅)江戸に滞(zhì(🧒) )在して、(😇)いろいろな人にも交(😙)際し(🛑)て(🌷)見るう(😇)ちに、彼はこ(📦)の想像がごく表うわッ(👁)面(miàn )つらなものでしかなかっ(🕕)たことを知(zhī )るようにな(🔢)った。
真(😞)木(🖼)(mù )和泉の(💨)死を聞(❗)い(🚏)たことは、半蔵(🗞)にもいろいろなことを考えさせた。景(🎗)蔵(🚕)の手紙(zhǐ )にもある(🍪)ように、対外(🔴)関(🌩)係(xì )のことにか(😛)けて(🕸)は硬(🔞)派中(zhōng )の硬派(🏴)と(🔰)も言(yán )うべき真木和(📡)(hé )泉らのよ(😌)うな人(🌊)た(🔩)ちも(🖥)、もはやこの世(🛃)にいなかった。生前幕府の軟弱な(😜)態(🎢)度を(🚊)攻(gōng )撃することに力をそそ(⤵)ぎ、(🌎)横浜鎖(🆒)港(🍫)さこ(🍚)う(🉐)の談判にも(🎫)海(♐)(hǎi )外(wà(🐤)i )使(shǐ )節の派遣にも(🛤)なんら(🐉)誠意の見るべ(🎒)きも(🙎)のが(👾)ない(🏻)とし、(🌕)将(jiāng )軍の(🍣)名に(👳)よって(👙)公布さ(🤘)れた幕府(✉)の(⏳)攘夷もその実は(⌚)名(🛫)のみであ(🤸)る(🌥)とした(⭕)それらの志(🔉)士たちも(🌎)京(jīng )都(🦌)の一(yī )戦(zhàn )を最後(hò(👆)u )にして(⬛)、それぞれ活(⛎)(huó(😎) )動(dòng )の舞(📲)台から去っ(🖕)て行っ(🍦)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025