幕(mù )府への遠慮から、駅(yì )長(🌺)として(💘)の(😯)半蔵は家の(🛤)門(📴)前に「武田(✋)伊(yī )賀(✉)守様(🥉)御(📥)(yù )宿(xiǔ )お(🥘)ん(🍾)やど」の札も(🈯)公然(🔴)とは掲げさせな(❎)か(👂)ったが、(✝)それでも(🚀)玄関の(🌧)ところには本(běn )陣らしい幕を張(👊)(zhāng )り回(huí(🌲) )させた。表(🏏)向き(😭)の出(💳)(chū(📀) )迎えも遠(🏔)慮して、年(nián )寄役伊之助(🐕)と組(📪)(zǔ )頭くみが(🏁)しら庄助しょうすけ(🥎)の二(🆙)人と共に宿(⭐)はずれま(🏑)で水戸(💡)の人たちを迎(📁)(yíng )えよう(🤐)とした。
(🐦)ち(🌊)ょうど(🌛)松本藩(🛄)主松平丹(♌)波(bō )守まつだい(🤩)らたんばのかみから派遣(qiǎn )せられた三百五(wǔ )十人ば(😇)かり(🏘)の兵は長(🍙)窪(🚻)な(📆)が(🍮)くぼ(🌎)の陣(😅)地を退いて、東(dōng )餅屋(🌱)(wū )に集ま(📵)ってい(🐋)る時であった。もと(🏚)もと松本(✔)(bě(🐮)n )藩の出兵(bīng )は追討総督(dū(🍕) )田沼(🥑)(zhǎo )玄蕃(fān )頭(🈹)げんばのかみ(🗺)の厳命を拒みかねたので、(💑)沿道警(jǐng )備(🐘)のため長(🔑)窪(🌰)まで出(🚅)(chū )陣し(🔣)たが、上田藩も松(sōng )代藩(fān )ま(🎯)つしろは(🈲)んも小諸藩(📱)(fā(📈)n )こもろ(🉑)はんも出兵し(🚥)ない(🥅)のを知(zhī(📝) )っては単独(dú )で水戸浪士に(🗒)当た(🔀)り(🛁)が(📵)たいと言って、諏(zhō(🗼)u )訪から繰(🐺)り出す(🎇)人数と一手にな(📡)り防戦(zhàn )したい旨むね、重役(🧡)をもって(🎆)、諏(zhōu )訪方(🤙)へ交渉に来た。諏(🏫)訪方(fāng )として(🍓)は(🏤)、これは思(🍕)いが(🤗)けない友軍を得(🚞)た(💇)わけである。早速(sù(🔓) )、物頭ものがしらは(🔊)歓迎の意(🎰)(yì )を表し、及(jí )ばず(🚏)ながら(🛹)諏訪(fǎng )藩では先陣を承る(🐰)であろうとの意(yì )味(♌)を(🔫)松本方の重役に致(🏄)いたした。両餅屋(🐯)焼き払いの(💜)こともす(🛴)でに決定せ(🏭)ら(🏝)れた(🤛)。急げとばかり、東(👏)餅(bǐng )屋(🆙)(wū(🛢) )へは(✨)松(✈)(sō(🐙)ng )本(běn )勢の手で火を掛(🚷)け(🔒)、西(xī )餅屋(🍒)に控(🙋)えていた諏訪(fǎ(🍔)ng )方の兵(bīng )は松(sō(🌱)ng )本勢(shì )の通(♊)行が全部済(jǐ )むのを(🍺)待って餅屋を焼き払った。
「あ(🚅)れが筑(🌁)(zhù )波(😯)ですかね(🛍)。」
木(♈)曾(〽)地(dì )方における(🔑)街道付(fù )近の助郷が組織(🙀)を完(wán )備(bèi )したいと(🎖)の願(😶)いは、ついにきき(😷)入れられなかった。三人の庄屋(🎿)は定助郷設(💞)(shè(👒) )置のかわり(🙁)に(👪)、そのお手当(dā(🎪)ng )てを(🍮)許さ(🐈)れた(♓)だけ(💛)に(👎)も満(📶)足しなければならなかった。その(🎃)時、庄(zhuāng )屋方(🎞)から(♒)差し(📳)出(🧣)してあった人馬(mǎ )立(🔀)辻帳(😓)(zhàng )じんば(📩)たてつじちょう、宿(🕸)勘定(🥣)仕訳帳等の返却を受(shòu )けて、そんなことで屋敷(🐨)から引(yǐ(🥒)n )き取っ(🥟)た。
(🍸)両国(guó )十(shí )一(🌇)屋の方には、(😼)幸兵(bīng )衛、平(🙀)助の二(è(🏄)r )人(rén )ふたりがもう草鞋わらじまではいて、半蔵(🤓)を待ち受(shòu )けていた。頼(lài )ん(🗄)で置いた馬(mǎ )も来(lái )た(🐽)。そ(📏)の日はお茶(🧤)壺ちゃつぼ(🌾)の御通行があるとかで、なる(〽)べく朝のうちに出発(🏀)しなけれ(🤱)ばならなか(🚕)った。半蔵(👱)(zāng )は(⛸)大(dà )小(🗼)二荷(hé )かの旅(🏓)(lǚ )の荷(🗣)物を引(yǐn )きまとめ、そのうち一(🍵)つは琉(liú )球りゅうきゅうの莚包こもづつみにして、同行(🙍)の庄(🕡)屋たちと共(gòng )に(🌷)馬(😓)荷(✊)(hé )に付(fù(🎙) )き添いながら(🗼)板(🦒)(bǎ(😈)n )橋経由で木(mù )曾街道の方面に向(🤗)かった(🍏)。
この(👕)真(🚂)木(mù )和泉の(🖊)死(sǐ )に(🚧)ついて、(📐)景(🙆)蔵の所感もその手紙(🥌)の中に書き(🈁)添えてあ(💶)る。尊王(🈶)(wáng )と攘夷との一(🏩)致結合を(➡)ねら(😄)い、それに(🕤)よ(🙍)って世態の(😣)変(🕹)(bià(🏴)n )革(🐽)を促(cù )そ(📯)うとした安(ān )政以(👦)来の志士の運動(dòng )は、事(🦑)(shì(👛) )実においてその中心の人(🎈)物(🎴)を失ったと(😿)も言(😱)って(👭)ある。平田(🕝)門(🎟)(mén )人とし(🐤)ての自(zì )分らは――ことに後(hòu )進(jìn )な(🔗)自分(fèn )らは、(😗)彼真木(🌊)和(🐨)泉が生涯しょう(🍱)がいを(☕)振(zhèn )り返っ(🏆)て見て、(🧔)も(😽)っと自(🏌)分(fèn )ら(🚅)の進路を見さだむべき時に到達したと言(yán )って(🌇)ある(🍗)。
この一行の中には、浪士(shì )らの(🔚)ために人質に取られ(🚣)て、(✴)腰繩こしなわで連(lián )れ(🔔)られて来た(😍)一人(🎖)の(🚽)飯田の商(shāng )人もあった。浪士らは、椀(🔉)屋文七(qī )わんやぶ(🐨)んしちと聞こえたこの飯田の(🧦)商(👳)人が横(héng )浜貿易(🙂)で一(yī )万両(liǎng )からの(🐰)金(jīn )を(🍖)も(🌺)うけた(✖)こ(🗯)とを聞(🈷)(wén )き出し、すくなく(🧗)も二、三(😦)(sān )百(🌧)両(🕤)の利得(🥣)を吐き出させるために、(🌨)二人の番士(🐊)付きで(🏩)伊(🤪)(yī(🛠) )那から護送(⌛)して来た。きび(⛳)し(🛢)く軍(🤭)の掠奪(🏋)(duó )りゃくだつ(🐴)を戒(jiè(🥉) )め(🚻)、それを犯すものは味方でも許すまいとしてい(👭)る浪士らにも一方にはこのお灸(jiǔ )き(🛅)ゅうの(🏰)術(shù(🍪) )が(🌘)あ(📎)った。ヨーロッパに向かって、この国を開くか開かないか(🦅)はまだ解決のつかない多年(🛺)(nián )の懸(🦔)案(😲)(àn )であって(💪)、幕府に許(👾)さ(🗞)れても朝(cháo )廷から(✡)許されない貿(mào )易は売国であるとさえ(🐿)考(🦄)えるもの(🚕)は(💂)、排外(wà(⭕)i )熱(🌁)(rè )の高い水戸(💙)(hù )浪士中(zhōng )に少(👋)なくなか(👺)ったのである(🏺)。
「そりゃ、半蔵さん、福島の旦(dàn )那だん(🗽)な様だってなるべく浪士には避(😡)よ(🚦)けて通ってもら(👍)いたい腹(⛎)で(🤺)います(😉)さ。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025