孔子(🏈)は、默ってうなずいたぎり(🎐)だっ(🕺)た。仲弓はもの足りな(➕)か(🦂)った。だが、(🥗)仕方なしに、(🖖)それで引(yǐn )き(🎸)さ(💢)がること(🍤)にした。
孟(🐤)懿子の(🤹)父(fù(❗) )は孟(mèng )釐子も(👌)うきしとい(🀄)っ(🥔)て、す(🕷)ぐ(🐋)れた人物(🐔)で(✈)あり、その臨終(zhō(📆)ng )には、(🍺)懿子を枕辺に呼んで、(🐞)そ(🔢)のころまだ一青年に過ぎなかった孔(😲)子(🦆)の人物を讃え、自分の(📈)死(sǐ )後(hòu )に(🍛)は、か(🛠)ならず孔子に師事(😈)(shì )する(💟)よう(👂)に言いのこした。懿(🙄)子は(🚑)、(🛂)父の(⌚)遺(yí )言にしたがって、それ以(yǐ )来、(🐤)弟(🦍)(dì )の南宮敬淑な(⛑)ん(🎦)ぐうけいし(🤸)ゅくととも(🥡)に、孔(🐁)子に礼を学ん(🔲)で来た(🌈)の(❔)であるが、彼の学問の(🥊)態度(🔲)には、少しも(🎖)真(zhē(😛)n )面目(mù )さが(👍)なかった。彼が孝(🌭)の道を孔(kǒ(🍁)ng )子にたずねたの(🤾)も、父(fù )に対する思慕(🏤)の念(nià(🕍)n )か(🔫)らというよりは、その祭祀を(📋)荘厳にして(💏)、自(🚢)(zì )分(fè(😍)n )の権(quán )勢を誇示(shì )した(💯)い底意(yì )からだった(🤝)、(🤔)と想像されている(🌗)。
そう思うと(🦂)、彼の心(xī(👌)n )臓は、一(yī )滴の血も残さ(🕷)れ(😚)ていないかのように、冷た(🔘)くなった。
「さあ、わ(😿)しにはそうは信じられな(🦉)い。」
次は子(⛺)(zǐ )游(🥤)に対(duì(🐲) )する答(dá(👋) )えである。
(もし、孟孫氏に、はなはだ(😰)しい僭(jiàn )上沙汰でも(🎂)あ(🍽)れば、それは孟(✅)孫氏一(🎂)家の問題(🍑)だけでなく、魯の国の問題(🌎)で(🕰)あり(⛲)、ひいては天(📚)下(🍹)の(✈)道(🦅)(dào )義(🤠)(yì(🐀) )を紊ることにもなる。そ(🏚)れに、万一、自分に一応の相談(tá(🦓)n )をした、とでも(🚇)云いふ(🎼)ら(⬇)されると、これから自(🕔)分がやって行(háng )こう(🗜)とする政(📠)治(zhì )の精(jī(⛄)ng )神(shé(🔃)n )を、傷けることにもな(🐱)る。出(chū )来(lái )れば(👾)、(🎀)自分(🚃)のいった意(🎿)味を、(👗)はっきりさ(🌪)して置くに越した(👛)こ(🕤)とはな(⬛)い。しかし、祭(🌋)典(diǎn )の計(🎯)画について、直(🐨)(zhí )接の相談も(🔠)うけないで、こ(🌹)ち(🐕)ら(🕔)からそれを(🔨)云(yún )い出(chū )すのも非礼(🍋)だ(👍)。何(hé )と(🔖)か方(🐭)(fāng )法はないものだろうか。)
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