子曰(yuē )く、雍(🚢)(yō(🧔)ng )よう(💚)や南面(miàn )せ(😄)しむべしと。仲弓(🏫)(gōng )、子桑伯子を問う。子曰く(🍆)、可なり、(🖍)簡な(🌋)りと。仲弓(gō(🖊)ng )曰(🆙)く、(💡)敬(jì(🛋)ng )けいに(🗽)居りて簡(🏦)を(🛶)行い(🎯)、(🏷)以て其(qí )の民に臨(lín )ま(🎀)ば(🥓)、亦可(🖊)ならず(⛓)や(🔒)。簡(🤮)(jiǎn )に居りて簡を行(🌋)わば、乃(🈲)(nǎi )ち大(dà(🏻) )簡たいか(👗)んなることなからんやと。子曰(㊙)く、(🏧)雍の言然りと。
「な(🐲)るほ(🕴)ど見事(🛥)な牛(🦁)でご(💥)ざいます。」
かといって、孔子(zǐ )に(🍬)対して、(👣)「(😓)そんな遠まわしを云(yún )わないで(🌫)、も(🌤)っとあからさまにい(🧥)って下(xià )さい。」とも云いかねた。も(🎆)し孔子に、(👧)諷(💚)刺の意志がないとすると、そんな(✍)こ(🌔)とを云(🐡)(yún )い出(🎤)すのは、(🌖)礼を失すること(🏮)に(🥛)なる(🚥)からである。
或(🎅)ひと曰く、雍(🤪)ようや仁(🕎)にして(👭)佞ねいならずと(🙅)。子(🎇)(zǐ )曰く、焉いずく(🕷)んぞ佞を用いん。人に禦あたるに口(🕺)(kǒ(🕒)u )給(gěi )を以てし、(⛵)しばしば人に憎(📶)まる(🌝)。其の仁なる(🍸)を知(zhī )らず、焉(📛)くんぞ(🤚)佞を用いん。
楽長はうな(💃)ずくよ(🎿)り仕方(fāng )がなかった。孔(🦌)子は(🛄)そこ(🕺)でふたたび楽(🌏)(lè )長を座につかせて、言(yá(🚂)n )葉をつづけ(🏒)た。
だが、話(huà(🕌) )は孔子がまだ官(guān )途(tú )につい(⛰)て間(⤴)も(✅)ない(🏟)ころのことであ(🏞)る(🛀)。一日、孟懿(💯)(yì )子も(🔔)うい(😅)し――孟家の(🍋)当主―(🚄)―は、孔(kǒng )子(zǐ )を訪(🏼)ね(🌨)て(❣)、殊(⬛)勝(shèng )らしく孝の道をた(🥛)ずねた。
4(🌇) 子(🍥)罕(まれ)に利を言(yá(🉐)n )えば(💆)、命(🤘)と与にし、仁と(💁)与にす。(子(🏖)(zǐ )罕(💅)(hǎn )篇)
(🥩)陽貨は、座(zuò )につ(🎞)くと(📳)、いかにも熱意のこ(⬛)もったよう(🏐)な口調(diào )で説き出した。
彼は、孔子の部屋にはいる(🚉)まで、ほと(➖)んど夢(🐂)中だった。彼は(⏹)はいって見(jiàn )て、森とした部屋の、(✒)うす暗(àn )い奥(👛)に、端然と坐(zuò(🆖) )ってい(☝)る孔子(🔮)を見(jià(😓)n )出(📸)し(🛁)て、はじめて吾にかえった(👏)。呼(hū(🧕) )ばれた理由(🥘)をはっ(🐭)きり意(🤗)識(📩)し(👹)たのも、(🛅)その時であった。
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