○ 河=(⛔)=黄(👌)河(🖌)。
○ 孔(🍒)子が諸国遍(biàn )歴を終つて魯に帰(⛺)つ(🚩)たの(🔩)は。哀公の(🥐)十(👒)一年(🐧)で、(⏪)六十(🐺)八(🕠)(bā )歳の(📋)時(shí )であつたが、(👺)その(🐑)後は、直接(jiē(🌻) )政(zhè(🌞)ng )治(zhì )の局にあたること(🐖)を(💍)断念し、専心(🎊)(xīn )門人の教(🛐)育(👺)と、詩書禮(👑)楽の整理とに従事(🚤)し(🐟)た(💒)のである(🌥)。
一(一八五)(🧡)
子貢が先師(shī )にい(🐓)った。――
○(🥊) 舜は堯(😳)帝に位を(🚻)ゆずられた聖天子。禹は(⚪)舜帝(dì )に位を(🥙)ゆずられ、夏朝の祖となつた聖(🕎)(shèng )王(💝)。共に無為にして(⛳)化するほどの有徳(dé )の人(rén )であ(🗡)つた。
(🤷)かように解(🆗)す(📦)る(🚀)ことに(🦅)よつて、(🏒)本(běn )章の前(qián )段と後段と(⤴)の関係が、(🀄)はじめて明(🍸)瞭(⛵)(liǎo )になるで(🥢)あろう。これは、私一(💍)(yī )個の(🌑)見解であるが、決(jué )し(😐)て(💼)無謀(🚀)な言(🤪)では(🎰)ないと思(📂)う(🚵)。聖(shèng )人・(⛅)君(jun1 )子・(⏩)善人の三語を、単(dān )なる人物(wù )の段(duàn )階と見ただ(👝)けで(🌈)は、本(🛃)章(zhāng )の意味(wèi )が的確(què )に(🍃)捉(🚣)え(📐)ら(🥎)れない(💧)だけで(📿)な(💵)く、論語全体の意味(👖)が(💢)あいまいになるのではあ(🗓)るまいか。
本(běn )篇には古聖(shèng )賢(👓)の政(⏮)治道(🦖)を説いたものが多(duō )い。な(🎑)お、孔(🕵)子の(🐦)言葉のほかに、曾(cé(⛑)ng )子(🦑)(zǐ )の言葉(yè )が多数集録され(💖)て(🛄)お(🏩)り、しかも目(mù )立つている。
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