「その程(chéng )度のことが何で(📍)得(dé )意に(🐩)なるねうちがあろう。」
○ 本(🐰)章は一六九(🦒)(jiǔ )章の桓(huán )※(「魅(🌴)」の(🍹)「未」(🔃)に代(dài )えて「(💔)隹」、(😠)第4水(👰)準(zhǔn )2-93-32)の難にあつ(📔)た場(🐐)合の(👾)言葉と同様(➿)、孔(kǒng )子の強い信念と気(qì(🔦) )魄(🔯)とをあらわし(👖)た(⛑)言(🛶)葉で、論語の中で(🐗)極めて目立つた一(🐚)章である。
子(zǐ )路は(🖕)、先師にそういわれ(🚭)たのがよほ(🚶)ど嬉しかった(📈)と(🤺)見えて、それ以(yǐ )来、たえずこ(🌂)の詩を口(kǒu )ずさ(💞)んでいた。する(🦓)と、先(💭)(xiān )師は(🥟)いわれた。――
二(🗨)五(二(🔺)(è(🎇)r )三〇)
一(yī )七(🌳)(二(🗳)二二)
二(👔)四(二(👯)二九(jiǔ ))
「(🈷)詩によって(📬)情(qí(✔)ng )意(🐾)を刺戟し、礼に(🚴)よって行(háng )動(dò(👚)ng )に基準を与え(😵)、楽が(🍇)くに(🏛)よって(🐯)生活を完成(chéng )する。これが(📎)修徳の道程だ。」(😱)
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