1 子曰く、(🕞)詩三(⬆)百(bǎ(🦖)i )、一(🎌)言(✊)(yá(🛄)n )以て(🌔)之(🈳)(zhī )を蔽(💽)う。曰く、(📬)思(🏏)い邪((🔯)よ(🐤)こしま)なしと。(爲(wè(✝)i )政篇)(🗞)
(💶)楽(lè )長は、もう默って(🏊)は居(jū )れなくなっ(🔘)た。
仲(zhòng )弓(📭)(gōng )自身にしても、(🏟)何と(🦄)なく(💼)う(🗓)しろめたか(🎞)っ(🔲)た。彼(👜)は孔子(🌷)が甞て、
彼は、孔子の(🕎)部屋(⛪)(wū )に(🎮)はいるまで、ほとんど夢中(zhō(⛲)ng )だった。彼は(🐈)は(📞)いっ(📘)て見(🍋)て(🏪)、森とした部屋(wū )の、うす暗い奥(ào )に(🕗)、端然と(👬)坐って(🌔)いる孔(kǒng )子を見出(👞)して、はじめて吾に(🏜)か(👚)えった。呼ばれた(🍦)理由をはっきり意識した(🤭)のも、その時(shí )であった。
孔子(📡)(zǐ )は(✳)御(❕)(yù )者台にい(🎐)る樊遅(♎)に話しかけ(🧜)た。
だが、やはりわか(🦔)らなかった(🌴)。で(🐣)、彼は、孝に(📛)関する、ありとあらゆる孔(💬)子(🧟)の(🎻)教えを、一とおり胸の中でく(🐌)りかえし(🎹)て見た。
「はっき(💵)り掴(🤦)めないに(🎨)しても(🎑)、何か(❄)思い当るこ(🙂)とが(🔮)あ(😿)るだろ(🏧)う。」
「(🚌)6父(fù )の在(🌰)世中は、子の人(🍁)物をその志によって判(pàn )断(🍞)され、父が死んだらその行動(dòng )に(⏯)よって判(🐂)断される。なぜな(🌖)ら(🏯)、(🦆)前の場(chǎng )合は子の行動は父(👗)の節制(zhì )に服(😆)すべきであ(🧕)り、後の場合(hé )は本(bě(🚭)n )人の自由である(🤖)から(😠)だ。しかし、(🦋)後の場合でも、みだりに父の仕(✌)来りを改む(🛶)べきではない(👾)。父に対する(🍅)思(🤐)慕(🔫)(mù )哀惜の情が深ければ、(🚰)改むる(🛒)に忍びないのが自然(🌎)だ。三年父(🐙)の仕来りを改(👹)めな(🚩)いで、ひたすらに(🐓)喪(🈯)に服(fú )する者にして、はじめて真の孝子と云える。」
(🕸)こ(💋)れ(❄)も別にむずかし(🏼)いことでは(🤰)ない。子(zǐ )游にいささか無(👎)(wú )作法(fǎ )なところが(🤣)あるの(🔲)を思い合(hé )せると、孔子の心(🥘)持もよくわかる(🥨)。
だ(🕸)が、(🌓)話は孔子がまだ(🔄)官途(💢)について間(♈)もないころのことであ(👞)る。一(💕)日、孟懿子もういし――(⛪)孟家の(🐁)当(dāng )主(💹)――は、孔(kǒ(🥙)ng )子を訪(fǎng )ねて、殊(👂)勝(📲)らしく(😛)孝の道をたずねた(🍵)。
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