一(⛷)(yī )〇 かわずの見(🕸)(jiàn )学(xué )
八(🍛) (⌛)佐(zuǒ )久こと(🍮)ば
三 近江の刀鍛冶(yě(🧀) )
さけが言うには、(🖊)たいさ(🕟)ん(👝)、わ(🌪)た(🏫)し(🏋)はこれで旅な(🎅)れています。これからわ(🔎)たしは北(🤢)(běi )へ伸(🆑)(shēn )のし(💇)て、大海(👵)を味わ(🌀)って(👶)きます(🛺)よ。このとおりわたしは(🔘)元(📑)気です(🏌)が(🈂)、まだ(🏐)こん(🤾)な(🤳)油(🐕)の乗(🐚)りかた(🔦)ではまんぞく(❗)し(🤧)ま(⛏)せん(🤰)。わたしは行(💾)って、もっとか(👗)ら(⏲)だを(🌴)鍛えてきましょう。年の暮れ(🍅)までには(📅)帰って来る(🔘)つ(🛡)も(💄)りで(💸)すが、来年はどんないいお正月が来(🈴)(lái )るか(🦎)。おそら(🍀)く(🌏)みんな(❄)春待つ思いで、かちぐり、ごま(🙈)め、こんぶなぞを(✊)用(🌊)意(🥡)し、いろいろと(👬)年(nián )越し(👀)のした(🆓)くをして、わたしの帰りを(🚶)待(🌭)ってい(❗)てくれる(🍱)でし(💖)ょう。わたしがいなければ、仙(🌓)台の人は年(niá(🛁)n )を取れ(😴)ませんか(🚱)ら(⬅)ね。
わたしの郷(xiāng )里(🗜)では、ていねいに人のことを呼(🥓)(hū )ぶには(💣)「(🥞)お前(qián )さま」、自分のこ(🔯)とはだれに向(xiàng )かっても「お(🏾)れ」です。そこで、かしどりはことばをつづ(🌡)けて、次のように(🚹)語りました。「(🐏)ごら(🐌)んのとお(♟)り、先(xiān )年(🍑)の大火で村も焼(🍔)けました。お前さまの生まれた古い(🐊)屋敷(😳)(fū )のあ(🔻)とも、今は桑(🃏)畑です。あの桑(👘)畑から(🌾)は、たった(🎐)三つだけ(🥣)焼け(🚱)残(cán )った物が出てきまし(🥉)た(😒)。一つは(🆖)古(🍪)い鏡、一(yī )つは(😈)お前さまがおと(✍)うさまの石の(💉)印、もう(🧘)一つは(🕧)お(🎖)とうさま(📪)の部(🍵)屋(wū(🤖) )の前にあ(🔐)っ(📨)たぼたん(⏰)の根から吹き出した芽(🤮)。ほ(🚲)んとに―(👺)―あの古(gǔ )い鏡も大や(🎎)けどサ。そ(✅)んな(📆)わけで、さっそく普請の(🌼)できた(🔨)家もあり、かりの住まいにが(🔌)ま(🐇)んしているものもあ(😗)り(🖨)ますよ。な(🎖)んにしてもあの大火のあとです(🚰)か(⛩)らね。あれから村も変りました。まあ、今だにむかしを恋(liàn )しがって、ふ(🦕)るさと(🏪)の(🐎)ふところ(🐩)にすがりついている手あい(🙀)も(🆘)ない(💆)ではありませんが、しかしもうそん(🐖)な時(🌏)ではなく(🎍)なりま(🍤)し(🎨)た。お乳(rǔ )の出もし(💦)ないち(🕌)ぶさをし(🙍)ゃぶっているよう(🍈)な(📸)ことはだめで(🗾)、早(zǎo )く気の(💓)ついた村の(🌨)者は皆(jiē(👟) )この焼け跡からたち上がろうと(🐼)していま(📋)す。そうで(🤾)す。この災難の(🤡)どん底からです。神(🏛)坂(bǎn )村みさか(🚖)むらも今は建て(♋)直る(🚙)さ(🤢)いち(📲)ゅう(🤷)ですよ。」
九 耳(🥐)(ě(🥃)r )の(🔓)いい人(rén )
旧(📍)暦七(qī )月(😌)十(👤)五(🏦)夜には月がことに明るくこ(🤮)の(🚮)谷(gǔ )間にさし入りました(🐁)。姉の家のものは、甥おいや姪め(🌡)いから(🏬)、年(🕳)(nián )不(bú )相応に額(🤙)ぎわ(🚬)の(🚪)はげた(📕)番頭さ(👓)ん(👥)ま(🚘)で奥座敷(🌾)に集まりまし(🌪)て、あか(💨)りを遠く置き、縁側に出(chū(🦗) )て、思い思いの夜ば(🌤)なしを持ち(⛩)寄(🦅)りま(🐦)した。木曾(🔠)(céng )福(fú )島(🌷)もせまいところで、わたしが吉(jí )村(cūn )よしむら(⛲)のむすこさんを連れながら東京(jīng )から(🈁)来(🚝)た(🐍)と(🌦)言(🎎)え(🤼)ば、そんないささか(😈)な人の動きまでが、(🤗)一晩(🚊)じゅ(⛷)うに町(🆎)(dīng )へ知れ渡っているくらい(🤫)のところ(🤧)です(🍺)。ほんとにせ(🎢)きば(✖)らい(🤝)一(🍪)つ(🔷)うっかりで(📿)きな(🙃)い(👾)とこ(🔉)ろだ、そ(🍷)んな話の出る(⛏)のもその縁側でした。姉のも(📣)とへかよってくる(🧕)女(🗓)の髪結いさんは唖おしな(👐)が(🌼)らに(🎈)、それはかしこ(♊)いもので、姉(zǐ )はその(🦍)人の身ぶ(🍄)り手(shǒu )まね(🔸)を通して、町のできご(📴)とを手に取るように(🐕)知るこ(🔞)とが(🉑)で(🤵)きる、そ(🔟)んな(🐐)話(huà(🕙) )も出(chū )ま(👘)したっけ。
そんなことを半(🤠)分ひ(🔴)とりごとの(❄)ようにしなが(🥊)ら、白(🙍)鞘しらさや(🔨)をぬいて見せました(📧)。に(🎁)おいと言ってい(📢)いか、ひびき(🎰)と言(yán )っ(🎣)ていい(🚸)か、わたしにはそ(🔑)の(➰)刀を形容することもでき(📞)ま(🌆)せんが(⤴)、見て(🤪)い(💤)るう(🎆)ちに(🥛)こちら(🚶)の心(xīn )が澄んでくるような作で、ことに力をこめて(📫)鍛(duàn )えてあ(🎫)るその刀(dāo )の重(chóng )さにはおどろかされまし(🏮)た。来助老人(rén )はその(🕯)年にな(⭕)っても、物を学ぶ心の衰えない人と(🕍)みえ(🧗)、刀鍛(🔴)(duàn )冶とは言いながら『(✏)輿(🎯)地(📴)志略よちしりゃく(🧗)』のよ(🥊)うな地(🥑)理書をそばに置いて、世界の(🌖)ことを知(🌆)ろうとしているところ(🌅)もあり(🏛)ま(😊)した。老年になってもこんな人もあ(🕟)る(🏖)かと、そうわたしは(💧)思いました。
そんなら(🦄)、自(zì )分(fèn )の見てきた地方(fāng )のこ(🌆)とを一つ聞いてもらおうと、川上へ行っ(😔)て(👰)き(🤚)た(🧙)か(🙁)わずが言い出しま(🌉)した。信(xìn )濃しなの(🍅)の一部だけ見て、これが(🈶)山国全体の(🥨)姿だと思われても(😶)こまる。それ(🙎)には、どう(🎁)し(🧚)ても千曲川の(🚇)上(📪)流について、南佐久みな(⛏)みさくの(✳)地方へはいっ(🤡)て(🈶)み(🌹)ないと(😍)わから(📣)ないというのが、(🚰)このかわずで(🐽)した(👭)。
(😒)海といえ(🏿)ば、わ(⛄)たしの(🔅)ような山国(guó )に生まれて深い森(sē(⭐)n )林(lín )の中に育ったものは、特別そちらのほうへ(🤲)心を誘われ(🔬)ます。そういうわたしは、相州(🏚)そうしゅう鎌(🔬)倉かまく(💛)ら(🐋)にも小田原に(🥤)も(🏺)、(👧)上(📀)総かずさの富津ふ(📘)っ(☔)つに(🦂)も時を送(🅿)っ(📃)たことがあり、西(xī )は(🙏)四(sì )日市よっかいち、神戸こうべ、須(xū )磨すま(🚍)明石あかしから土(📴)(tǔ )佐とさの高(🎉)知(zhī )まで(⛵)行(🛫)っ(🐈)て見(🎞)(jià(🐩)n )て、(🔵)まんざら(✖)海を(🐃)知(zhī(🤑) )らないでもありませんでした。しかし、布施ふせさんといっしょに(🛬)仙台か(🥏)ら(🧕)宮(gō(🏾)ng )城野(✏)(yě )みやぎのを通り(🌯)、(🍄)荒浜まで歩いて、見(⛰)わたすか(🚹)ぎり(📒)砂(🔰)浜の続(♌)いたとこ(😌)ろに出て行っ(🍰)た時(🛳)ほど、心を打た(🐱)れたこ(😣)ともあ(🚾)りま(🕞)せ(💳)ん。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025