「惜(🏵)(xī )しい人(🥕)物(wù )だった。私は彼が進んでいるところは見た(⛪)が、彼(⚡)が止(zhǐ )まっていると(👪)ころ(😇)を(😟)見た(😝)ことがなか(😓)ったのだ。」
「典(🏼)籍(♟)の研(⏯)究は、私も人な(🛂)みに出(🛋)来ると思(🔸)う。しかし、(🚓)君子の行を実践(🐱)する(🔨)ことは、ま(🔅)だなかなか(🛠)だ(🐜)。」
先師のこの言(🔟)葉に関連したことで、門(mén )人(rén )の牢ろう(💹)も、こんなことをい(✉)った。―(🌋)―
「(♟)人材は得がたいとい(✋)う言(🐃)葉があるが、それは(🌚)真実だ(🔦)。唐とう・虞ぐの時代(🆖)(dài )を(⤴)の(♏)ぞい(🐵)て、それ以後では(🌜)、周(zhōu )が最も人(rén )材(cái )に(➰)富ん(🖐)だ時(shí )代である(🏥)が、それでも(🥣)十人(rén )に過ぎ(🔳)ず、し(😓)かも(🌿)その十人の中一(yī )人は婦(fù )人(rén )で(👫)、男(nán )子の賢臣(🍄)は(🎸)僅かに九人(ré(🚵)n )に(🔙)すぎなかった(🚇)。」
○ (🚷)泰伯(bó )==周の大王((🔃)たいおう)の長子(👴)で(⛳)、仲雍(ちゆう(📈)よう)季歴(lì )(き(🥓)れ(🌜)き)の(💝)二(èr )弟があつたが(💫)、季歴の子昌(🕯)(chāng )(し(👋)よ(🎡)う)がす(🈳)ぐれた人(🗄)物(😾)だつた(🦂)の(⚽)で、(💞)大(dà )王は位を末(mò )子(🔶)季歴に譲つて(🐰)昌(📼)に及ぼ(🛋)したいと思つた(💉)。泰(🚼)伯は父の(🏗)意志(zhì )を察(chá )し、弟(🕉)(dì(🦖) )の仲雍と共(🏪)(gòng )に国を去つて南方に(🅾)かくれた。そ(🆗)れ(✌)が極めて(🤮)隱(yǐn )微の(🍠)間に行わ(👦)れたので、人(👷)民は(🙆)その噂(🍿)さ(📰)えす(🥌)ること(🚞)がなか(🐁)つたのである。昌は後(💊)の文(🥣)王、その子(zǐ )発(はつ(😬))が武王で(😞)あ(🚓)る。
「さあ、何(🤛)で有名に(🌉)なってやろう。御ぎ(🔩)ょ(🙄)にするか(🌝)な(💊)、(😟)射しゃにするかな。やっ(🗺)ぱり一番たやすい御ぎ(㊗)ょ(💫)ぐらいにしておこう。」
子罕しかん第九
かように解することによ(❕)つて、本章の前段(duàn )と後段との(🤼)関係(🥊)が、はじめて明(🖱)瞭(⌚)になる(🙁)であろう。これは(👌)、(🖕)私(💬)一(yī )個(🖐)の見解(jiě )で(📮)あるが、決して無謀(✳)な言(🐯)(yán )ではないと思う。聖(➿)人・君(🚟)子・(🤩)善(🌈)人の三語を、単なる人物の段(duàn )階と見(jiàn )ただけでは(🔒)、(✌)本(bě(🖊)n )章の意(yì(💏) )味が的確に(🤪)捉えられない(🚪)だけ(⛲)でなく、論(lùn )語(😗)全(quán )体の意味(🎛)があいまいになるのではあるまいか。
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