孟懿(yì )子も(❕)うい(🎌)し、孝を問(🚂)う、子(😖)曰く、違たが(👃)うこ(🚖)となか(🥞)れと。樊遅御はんちぎょたり。子(🐮)之に告げて(🤦)曰く(💠)、孟孫(🔣)(sūn )もうそん、孝を我に問(wèn )う(🙄)。我(wǒ )対(🚋)えて曰く、違(📺)うこと無かれと。樊遅(🥈)(chí )は(👳)んち(🕹)曰く、何(hé )の謂(wè(🏟)i )ぞやと(🎥)。子(zǐ )曰く、生(shēng )には之に事つかうるに礼を以て(💐)し、(🔩)死(sǐ )には之を葬るに礼を以てし(🍙)、之を祭(jì )るに礼(lǐ )を以て(🏃)すと。
といったことを思(sī(🍩) )い起(qǐ )した。孔子(🕢)は或(huò(👆) )は、自分を「人君(🍞)の風がある(😭)。」などと讃(zàn )め(😿)て(🐧)、そ(⛺)の(🏹)実、(📚)何かの(🌵)欠点を婉曲(qǔ )に諷刺している(🅱)のでは(💗)あ(🕉)るまいか。そうい(⏸)え(🔣)ば、世間では、(🐿)子(👭)桑伯(bó )子(🤮)(zǐ )しそう(🍱)はくし(🍛)と自(🚏)分(fèn )と(🍞)を、同(tóng )じ型の(🦍)人物(🥡)だと評して(🚢)い(🔟)るそうだ(🏒)。子桑伯子は物にこせつかない、いい男だが、少し大(🚼)ざ(🍊)っぱ過ぎる嫌いがない(🈶)でもな(😇)い。或(🍃)は自分にも(🏍)そ(📘)んな欠点(diǎn )が(🐜)あるのではなかろうか(🔒)。自(🙆)分だけでは、そんな(💺)事(shì )がな(🚻)いように気(🤛)を(🔗)つけて(😴)いるつ(🏸)もりではあるが(🌄)。―(🐅)―彼(bǐ )は(🐴)そんなこ(🍰)とを考(kǎo )え(😤)て(💹)、讃められたために(🔚)却って(📙)不(bú )安な気(🔡)(qì )持(♏)になる(🐯)のであった。
(🏯)楽長(🌃)は、雲を隔てて日(rì )を仰ぐような(📕)感じで、孔子(zǐ )の音(🏌)楽論を聴い(🚭)て(😽)い(🌠)た(📣)。しかし、(⏹)孔子の最後(hòu )の言葉が彼の耳(ě(🏳)r )に(🔷)はい(🏴)った時(👴)、彼の胸(🎢)(xiōng )は急にうずき出した。そして孔子(🌋)(zǐ )に(🐒)「邪心がある」(📼)と云わ(🦂)れても仕(💭)方がない、と思っ(🔨)た。
1 子曰く、学んで思わ(⏪)ずば則ち罔(くら)し。思うて学(xué )ばずば則(🔶)ち殆(🦎)(あ(🤰)やう(🛏))しと。(爲(📙)政篇)
陽貨よ(🚯)うか(✋)、孔(🎡)子(🔢)を見(💃)(jià(💑)n )んと欲(yù )す。孔子(zǐ )見まみ(🕓)えず(🧛)。孔子に(📂)豚いのこを(🥁)帰(guī )おくる。孔(🌋)子其の亡きを(🐳)時(🚗)(shí )として(💴)、往きて之(🛴)を(🚵)拝(bài )す。諸これに塗(⏩)みちに(💌)遇う(💺)。孔子に(📊)謂いて曰く、(🔸)来(🖱)れ(📏)、(😡)予われ爾(👔)なんじ(🦗)と言わん(🧓)と。曰(🎿)く(😀)、其の宝を懐きて其の邦(bāng )を迷わすは、(👙)仁と(⏰)謂うべきかと。曰(🐖)く、(🔱)不可(kě )なりと。事(shì )を従(cóng )う(📝)を好(🔉)(hǎo )みて亟(🐪)しば(🥩)しば時(shí )を失うは(🦈)、(🚓)知と謂(wèi )うべきかと(📆)。曰く、不(🔒)可(⛸)なりと。日(rì )月逝き、(🦐)歳我と与(yǔ )にせずと。孔(❗)(kǒng )子(zǐ )曰く(😠)、諾だ(🔣)く、(🥑)吾将(jiāng )まさに(🛬)仕えんと(⬛)す(🈳)と。
(🚖)陽(😠)貨はこ(🅰)れは(🕘)うまいと思(sī )った(🍛)。で、すぐ二(🎌)の矢(🕐)を放(🥙)(fàng )った。
(奏楽の失(🚹)敗(🚨)が(🚰)、(🍰)もう(🔧)これで三度目だ。)
「えらく考(kǎo )えこんで[#「(🌋)考えこんで」(💆)は底(dǐ )本で(📐)は(🐈)「考えこん(🔘)」]いるようじゃな。」
士たる者が、高官(guān )の(🎀)馬車をみ(🎟)て、こそこ(📣)そと鼠(🍛)(shǔ(🏩) )のように逃(💺)(táo )げ(👎)るわけにも行かない。孔子(⛅)は仕(🌛)方な(❇)しに眞すぐに自(zì )分(📗)の車(🏋)を走らせ(📏)た。陽貨は目ざとく彼を見つけて呼び(👐)とめた。そしてにやにや(🆘)し(🐕)ながら(🥧)、
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