孔(😍)子はそれに頓(dù(🚸)n )着なく(🍮)、
その場は(👷)それで済(⛲)んだ。しかし仲弓(😘)に対する蔭(yīn )口は(❕)や(🏃)はり絶(🤣)えな(🎛)かった。いうことがなくなると、結局彼の(🕙)身分がど(🌇)うの、父(fù )の素行(háng )が(🕠)どうのという話になって行った。むろん、(🏸)そん(🧙)な話は、今(🧤)に(💈)始まったことでは(🧐)なか(🏠)った。実をいう(🏜)と、(🔎)孔子が仲弓(🍭)を特に称(🐉)揚し出(🍺)したのも、そ(🐺)の人物(🐟)が実(shí )際優れていた(🚻)からで(💑)はあ(👧)ったが、何とかして(🐐)門(mén )人たちに(🧥)彼の真価を知(🛵)らせ、彼の身分(fèn )や父に関す(🎎)る噂を話(huà )題にさせな(🎠)いよう(😦)にし(🎃)たいためであった。ところが、結(📞)果はかえって反(👭)(fǎn )対の(⛳)方に向いて行った。孔子(zǐ(🏇) )が彼を讃めれば讃め(😟)る(😪)ほ(💦)ど(🧒)、彼の(🕛)身分の(💩)賎しいことや、彼の父(🍯)の悪行が門(🙃)人(rén )たちの蔭口(kǒu )の種(zhǒ(🤟)ng )になるのだった。
―(🌲)―季(jì(🕖) )民篇――
「で、わしは、違わな(🏬)いようにな(🔴)さる(😁)がよ(👙)い、と答(dá )えて置(⏱)いた。」
4 (♊)子罕(ま(📃)れ)に利(lì )を言えば、命(mìng )と(🏓)与にし、(🐿)仁(🍭)と(👤)与にす。(子罕篇(piān ))
「2足(zú )一(yī(🐖) )歩門(mén )外(wài )に出た(♌)ら、(📩)高(🌥)貴の客が眼の前にいるような気(🏤)持(chí )でいる(🎖)がよ(👵)い。人(🍢)民に(🔂)仕事を命(mìng )ずる場合には、(🍰)宗(🌤)廟(🔳)の祭典にでも奉(fèng )仕す(⛵)るようなつ(💨)も(🚛)りで(🥄)いるがよい(🏩)。そし(👆)て自分の欲しな(🗝)い(⛏)こ(⌛)とを人(ré(😌)n )に施(👆)さないように(🕸)気をつけ(😂)よ。そ(🏤)した(👆)ら、邦に仕(shì )えても、(🍂)家にあっても(🥔)、怨(⛺)(yuàn )みをうけることが無(🤽)(wú(🍓) )いであろう。」
「(🍏)あれも(🚠)いい人(rén )物(🐧)(wù(🌯) )じ(👷)ゃ(😆)。大ま(🔝)かなと(👖)こ(🤞)ろが(🏪)あってね(🐺)。」(🥃)
ところが孔子は、(🔄)あ(🎥)とで他の門人(😐)たち(🛸)に仲弓の言(🔔)(yá(🅱)n )を伝(🕥)えて、(💬)しきりに彼(bǐ )を(🏞)ほめた(🖱)。そ(💦)し(🦓)て再(🍲)(zài )びいった(🤥)。
「お前(🤳)にも、まだ礼のこころはよくわかっ(🤺)ていな(📨)いようじ(🃏)ゃな。」
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