1 子曰く、(⚽)詩三百、(🏕)一言(🐌)以て之を(⛵)蔽(🔻)う(🍾)。曰く、思い邪((💸)よこしま)なしと。(爲政篇(piān ))
(🏻)元来孔子は(🔷)ユ(➕)ーモリストで(♟)はなかった。だか(👅)ら彼は、生真面(🥠)目(🔏)(mù )に(✖)考えて、そんな(💐)ことを思いついたので(👛)ある。しかし、思(sī(⛹) )いついて(❣)見ると、(🧞)いかにも可(kě )笑し(🌹)かった。彼(💠)は(🥔)思わ(🛅)ず微笑(😿)した(🍛)。同時に、何(🏉)となく(🧦)自分(fèn )にはふさ(📃)わ(🖥)しく(💇)ない(🛰)よう(🐗)な気がし出(🤳)した(🔰)。たしかに彼のふ(🚐)だんの信念(niàn )に照らすと、(👞)そ(😚)れは決し(🈚)て気持(chí(⏺) )のいい策だとは云えなかったのである。そこに(🐤)気がつくと、彼は(📜)も(🗄)う笑わなかった。そ(🎓)し(🔨)て、ゆっ(🍴)くりと、もう(💁)一度考え(🧢)なおし(👩)た。し(💞)かし(🌗)、そ(🔋)れ以上のいい考(kǎo )え(🧠)は、(🍵)どうしても思い浮(♎)ばなかっ(🔕)た。
5(🤴) 子曰く、父(fù )母の年は知らざる(🖋)べ(😈)からざるなり。一は則(zé(➖) )ち以て(🐋)喜び、一は則(👕)(zé )ち以て懼ると。(里仁篇)
「それ(🤟)はあ(💗)ります、しかし、それがどうも、(😪)あ(🥉)まり馬鹿(lù )げたことでございまして。」(🔼)
4むろん彼(bǐ )は、(🏖)仲弓の(🐫)問(🔳)題にかかわり(🎪)なく、(📽)こ(👗)れま(💘)でにもその点(diǎn )に力(🖊)を入(rù )れ(💃)て門(🍇)人た(🍏)ち(💚)を教育して来たのである。彼がつ(🥕)とめて(📏)「利」(🛁)につ(🕹)い(🍬)て語(yǔ )ることを避け、たまたまそ(🐗)れを語る(📵)こと(🐣)があっ(🎳)ても(🧚)、常に天命とか、仁(🕚)(rén )と(🚾)かいうようなことと結(jié )びつけ(🦈)て話す(🌒)よ(👈)う(🤹)に注意(yì )して来たのも、そのためである(✔)。また彼は、機会(🐽)あるごとに、門人(📐)達の我(🍞)執を戒(⏰)めた。そして、「5自己(🛳)の意見にこ(🥫)だわって、(📲)無(wú )理(🌒)強いに事(🤽)を行っ(🧑)たり、(🎫)禁止(🖇)し(🐋)たりするのは君子(🕵)(zǐ )の道で(🚬)ない。君子の(🤴)行(🔀)(háng )動を律するものは、たゞ(🚚)正義(💺)あるのみだ。」と(👥)説き、6彼自(👀)(zì )身、細(🏢)(xì )心の注意(🔔)(yì )を払って(🌥)、(♒)臆(yì )断(🚌)を去り、執着を絶(jué )ち(⭕)、(🍦)固陋(lòu )を矯(jiǎo )た(➡)め(📪)、他と(😝)の対立に(🌥)陥らぬようにつとめ(🚩)て来(🌊)たものであ(🍃)る。
(👼)門人(🙈)たちは、(🦁)孔子(👯)について(🏟)歩くのが、も(🌟)うたまら(🕔)ないほ(😰)ど苦しくなって(❔)来た。
孔(kǒng )子は、小策を弄する者(📙)にあ(🏀)っては叶(yè(⛺) )わ(👷)ぬと思(sī )った。彼は観念して、云われるままに(🈁)、再(🍯)び陽(🥅)貨の家に(😝)引(yǐn )き(💴)かえし(🥨)た。然し、ど(🚙)んな(🐸)事(shì )があっ(📸)ても(📅)、午(🚢)飯の馳走(zǒu )に(🥡)だけ(🚛)はなるま(🍴)い、と決(jué )心し(🤝)た。
子(🈹)曰く、雍ようや南(ná(🈲)n )面せしむべしと。仲弓、子桑伯子(zǐ )を問う。子曰(🐟)く、可なり(🧙)、(🕊)簡(🔡)な(🤐)りと。仲弓曰(❇)く、敬けいに居(🚊)りて簡を行(háng )い(🎻)、以(yǐ )て其の民に臨(😚)まば、亦(🏉)可なら(🕢)ず(🎢)や。簡に居りて簡(jiǎ(🤥)n )を行わば、乃ち(😢)大簡(jiǎn )たいかんな(🐸)ることなからんやと(🧠)。子曰く、雍(😜)の言然り(🏕)と(🔺)。
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