二〇(二二(èr )五)(🌡)
先師のご病気(qì )が重かった。子路が(💠)病気平(💗)癒(yù )のお(🎾)祷(🍿)りをしたいとお願いし(🌝)た(🐰)。すると先(👮)師(shī(🆓) )がいわれた。――(🎋)
「文(🐝)王がな(⬆)くな(🍋)られた後、(🙄)文と(🥁)いう言(yán )葉(😗)の内容をなす古聖の(🚘)道は、天意(💴)によっ(🈷)てこの(🕐)私(sī )に継承されているではないか。もしその文をほろ(😵)ぼ(🍟)そうとする(🆖)のが天意(yì )で(🎌)あるな(👽)らば、何で、後の世(🧟)に生れたこ(🏐)の(💌)私に、文に親しむ機会(😓)(huì )が与えられよう。文(🕍)をほ(🤰)ろぼすまいとい(🍡)う(🏨)の(🌑)が天意であ(😗)る(🥍)かぎり、匡(kuāng )の人(rén )たちが、いったい私に対して(⏰)何が出来る(🥚)というのだ。」
「大宰(zǎi )は(🤚)よく私のこ(🀄)とを知(zhī )っておられる。私は若いころに(😥)は微(🐳)賎な身(shēn )分だっ(🚏)たので、(📍)つまら(🥪)ぬ仕(shì(🐛) )事をいろいろと覚えこんだものだ(🍨)。しかし、多(🐹)能だから君子だ(🐫)と思われたのでは赤面す(🎸)る(🕘)。い(🌿)ったい君子というものの本質が多(🚏)(duō )能ということにあって(🍅)いいもの(♍)だ(👚)ろうか(🙇)。決(jué )して(⬅)そんな(📸)ことは(🥋)ない。」
「そ(📍)れだけ(🕧)と仰(yǎng )し(😠)ゃ(🐩)いますが(🥅)、そのそれだけが私(🍶)たち門(mén )人に(🔵)は出(🧚)来(🛏)な(🌡)いこと(🈲)でございます(👫)。」
この問(💊)答の話をきかれて(⛸)、先師(shī )はい(🏅)われた。――
行(🕥)かりゃせぬ。
「修行(🕝)と(🚃)いう(🍿)もの(🤳)は、(🍱)たとえば(🥓)山(🏛)を築くようなものだ(🐎)。あと(🍮)一(😢)簣(🍉)もっこというと(🐜)こ(🎋)ろで挫(🥎)折(shé )しても、目的(de )の山(shān )にはならな(🌻)い。そして(🖌)その罪(🚭)(zuì )は自分にある。ま(🤺)た、た(🙄)とえ(⏱)ば地なら(🐑)し(🧜)をす(⏮)るようなものだ。一(yī(🕳) )簣(😅)もっこでもそこにあけたら、(♒)それだ(🎯)け(🥝)仕事(🏕)がはか(🔄)ど(😼)ったことになる。そしてそれ(🍹)は自(💕)分が進(🙂)(jìn )んだのだ。」
先(🖐)師(💺)の(🔘)この言(yán )葉に関(wān )連し(🏘)たことで(🐋)、(🉐)門人(🖥)(rén )の牢(láo )ろうも、こんなことをいった。―(💭)―
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