「知(zhī )者(zhě )には迷(mí )いがない。仁者には憂いがない。勇(yǒng )者(💗)にはおそれ(🛠)がない。」
○ 孔(kǒng )子が諸(zhū )国遍歴を終つて魯(lǔ )に帰つたのは(🚌)。哀(🕖)公の十一年(🌐)(nián )で、(👙)六十八歳の時(😋)であつたが、その後は(🏍)、直接(jiē(🔫) )政治の(🕹)局に(🕜)あたる(👋)ことを断(😘)念し、専心(xīn )門人の教育と、詩書(🗒)禮楽(😇)(lè )の整(zhěng )理(🤶)とに従(⬆)事した(🥨)のである。
○ (🤾)本章は「(💉)由ら(🙃)しむ(🚐)べ(🛂)し、知らしむべ(🖤)からず」とい(🏴)う言葉で(📑)広(🏨)く(🈳)流(🏡)布(🆖)され、秘密専(🌬)制政(zhèng )治の代(🔲)表(biǎo )的(de )表(biǎ(🤴)o )現(🔬)であるか(🍔)の如く解釈さ(🔴)れているが(🐎)、これは原文の「(✡)可」「不可」を「可能(🆚)」「不可能(néng )」の(🕊)意(yì(📵) )味にとらないで、「命令」「禁(🚜)止」の意味(🙋)(wèi )にと(🤒)つた(🌁)ため(😽)の誤りだと私(sī )は思う。第(dì(📹) )一(🅾)、孔(👍)(kǒng )子(👝)ほど(🐒)教えて倦まなかつた(👝)人(🧖)(rén )が、民衆の知(zhī )的理解を自(🈯)ら(😦)進んで禁止しよ(🔦)う(⛹)とする道理はない。む(🐒)しろ、知的(😦)(de )理解を求め(➖)て容易(🌈)に(🎂)得(🕧)られ(➿)ない現(🏳)実を知(🏊)り、それを歎きつつ(📭)、その体験に基いて(😊)、(💪)いよ(❣)い(🔉)よ徳治(zhì )主義の信念を固(gù )めた言(yán )葉として(🥠)受取るべ(😰)きで(🎺)ある。
○ 堯は支那の歴史で(🏬)知(zhī )られ(🚳)ている最初の聖天(🕠)子。
「(🍂)無(🌥)(wú )知で我流(🕗)(liú )の(👡)新説を立て(🕑)る者もある(📞)らしい(🍖)が(⛓)、私(🔁)は絶対(duì )に(🛅)そんなことはしない。私(🔧)はなるべく(👌)多(💯)くの人(🍔)の考え(🍪)を聞(😢)いて(❎)取捨選択し(🔰)、なるべく多く実際を(🐡)見(jià(🌟)n )てそれを心にと(✍)め(🐍)てお(🤨)き、判(pàn )断の材料にする(👵)ようにつとめている(📺)。むろん、そ(🕤)れ(🕌)ではまだ(⚾)真知(🏧)とはいえ(🔜)ないだろう。しか(🤲)し、それが(⌛)真知にいたる途(🔐)(tú(👜) )みちなのだ。」
「かりに周(zhō(🍫)u )公(💍)ほどの完(🛠)璧(🕟)な才能がそなわって(🥊)いても(🚣)、その才(🎵)能にほこり、他人の長(zhǎng )所(🛠)を認めないような(📫)人であ(🚁)る(🧞)ならば、も(🐴)う(👛)見どころのない人(🧤)(rén )物だ。」(🍛)
一(yī(🔽) )四(sì )(二一九)(💩)
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